※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

29週の双子妊婦です。デパスとウメテリンを服用中で、便秘がひどくなりました。前に処方されたマグミットは大丈夫でしょうか?薬の服用量について心配です。

29週目になる双子妊婦です。
精神的に不安定で不眠のため、デパス0.5たまにコンスタンを服用中です。28週目から、規則的な張りがでて、ウメテリンを1日3回服用になりました。自宅安静で張りはおさまってきたものの、寝てばかりの生活のせいか、便秘がひどくなってきました。前に処方してもらった、便秘薬マグミット飲んでも大丈夫なのでしょうか?次回の検診まで日があるので同じようなかたがいらっしゃればお聞きしたいのですが、、デパス ウメテリン マグミット はやはり、薬飲み過ぎでしょうか?

コメント

薬の事ですので、安易にいいんじゃないでしょうか!とは言えないですよね(´._.`)
通われている産婦人科に問い合せて聞いてみてはいかがでしょうか?

• もも

もも

早速のご返事ありがとうございます!便秘も4日目になってきて、
    まだ飲もうかどうしようか、迷っていて、、(・_・;先生に聞くのが早いのですね(^^;;ありがとうございます。

• 5月17日
なっちゃん

私も最近まで、夜寝てくれなかったらどうしようとかいろいろ不安になって、どうしよう、どうしようと頭がいっぱいになっていたりもしましたが、母もたくさん助けてくれて、自分一人で抱え込まなくていいんだということがよく分かり、今では甘えすぎぐらい甘えてます😁💦💦 夜も不安発作みたいなのがある日には、ひと晩
中母に預けたりもしてます(笑)
まわりに甘えて、ももさんの為に他の家族のみんながそれで大変だったとしても、ももさんが元気になってくれたらそれが一番だと思ってくれてるはずですよ😁💓
不安や恐怖な気持ちには正直に😄✨、でもそれを受け入れながら、今回の経験をまたバネにして、強くなりましょう😁😊✨
いつか変われる日が来たら、あのときは大変だったなぁと、また笑って話せる日が来ますよ😉😄💓

• もも

もも

双子育児なんとかなるのかなぁ〜〜(・_・;
    なっちゃんさんの双子ちゃんかわいいですね!双子ベビーカーですか(^^
    なっちゃんさんもいろんな思いして乗り越えているんですね!
    たくさん頼ろうと私も思います!
    私は、やっぱり今不安でパニックは、治りません(^^;;もちろんたくさん励ましてもらって前を向いているつもりです(・_・;
    なっちゃんさんのアドバイス、経験談は、ホントに今の私には、大事なものです‼️(^^)
    まだまだいつになるかわからないですがきっと落ち着いて、きっと双子産んでよかった❗️って思えるひがくるよって主人に
    5分刻みで言ってもらってます(^^;;私がこんなんなんで、、(ーー;)
    ホントにそうですね❗️先をいく、なっちゃんさんがゆうですもんね‼️

• 5月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も一番ひどい時は常に不安感、孤独感、恐怖感に襲われていたから旦那さんにいつも号泣しながら辛い辛いと泣きついて、自分の辛さを延々と書いた暗い手紙を渡して一緒に泣いたりして、本当にこのまま私はきっと旦那にも見離されて、こんな不安感と戦いながら生きていかないといけなくなるかもしれないと途方にくれてまた泣き崩れたりしてました😢😢
    でもそんな絶望的な気持ちから、こんなにも明るい自分に戻れるなんてその時は全く思ってなかったから、ももさんの今の気持ち本当によく分かりますよ💦😢
    前を無理に向かなくて良いです!
    でも暗闇の中を今トンネルの出口に向かってももさんは前に進んでます😄😊
    私もももさんも優しい旦那さんに恵まれているから、本当辛いけど幸福者ですね😊
    ももさんの気持ちが楽になれる時間が増えますように😊😊願ってます😄✨

• 5月19日
  • もも

もも

なっちゃんさんも同じ思いをして、一歩一歩してたのですね!✨私も、今くらい気持ちを全部だんなさんにはきだしています!自宅安静のため、家事育児、幼稚園の行事たくさんてつだって、もらってるうえにです❗️双子妊婦を後悔ばかりしている私(・_・;!だんなさんは、楽しみにしてくれているのに😭
    なっちゃんさんも私も、優しいだんなさんに恵まれましたね‼️幸せです。本当に
    気持ちが明るくなったら、したいことたくさんあるんです❗️(^^)
    一歩一歩トンネルをくぐります!
    不安と恐怖だけど、(^^)
    また、教えてほしいことたくさん出てくると思うので聞いてもらえたら、うれしいです!いつも親身になって返信もらえて嬉しいですありがとうございます‼️

• 5月20日
❁蒼❁mama

私は2つ飲んでます!
ルテオニン、マグミッド\(ˆoˆ)/
便秘きついですよね!
でも便秘は水分多く取ったり
工夫したら薬飲まなくても出るかもです!
3つの中で一番辞めても影響ないのはマグミッドですかね🤔

• もも

もも

ご返事ありがとうございます!便秘つらいです。バナナ ヨーグルトもあまり効果がなくなってきて、、今までは、少量でもでてたのですが(ーー;)薬ばかりは嫌になります。

• 5月17日
  • ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

腰回ししたり
    オリゴ糖も、いいみたいです♡
    あとは野菜スープにセロリ入れたり( ´罒`*)

• 5月17日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    試してみます!自宅安静ですが腰回すくらいならオッケーですかね(^^;;

• 5月17日
つっきー

わたしは妊娠中にデパスとカロナールとマグミット飲んでました!薬剤師や先生にきちんと確認して、大丈夫と言われましたよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱただ張りどめは飲んだことがないので分かりませんが💦

• もも

もも

ありがとうございます!
    先生に確認したら、安心できますよね!
    でも、それでも薬が重なると不安で(・_・;

• 5月17日
なっちゃん

ももさん!大丈夫ですよー✨
飲みすぎじゃありません😄
飲み合わせ問題ないです😊

• なっちゃん

なっちゃん

体調はその後もしんどいですか?💦
    今は暗闇の中でも日々ゴールに近づいているので、大丈夫ですよ!

• 5月17日
  • もも

もも

わぁ、ありがとうございます!
    安心できました!(*^^*)
    ストレスと、動きすぎたせいか、お腹が張りだして、ウメテリンの薬追加になってしまいました(^^;;体調はなんとか、母と、主人が手伝っもらいながら、お腹の張りもおさまってきました。メンタルも、日によりますがウツウツ(ーー;)ゴール早くしたい〜‼️なっちゃんさんは、その後どうですか?(^^)

• 5月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

私はマグミット、デパス、ウテメリンにまだ漢方とかまで飲んでました😁💦薬の数が増えると
    また不安になりますよね😢💦安心して下さい😊💓

お母様とご主人さんの助け、助かりますね😄✨
    メンタルの病気、本当に自分との戦い、まわりも一緒に暗くながちなので辛いですよね😱💦😢
    でもまた良くなったら見違えるほど変わるから、それまでの辛抱😢!✨でも辛いですね😭

私も日にはよるけど、元気になってきてます😁💓
    鬱の経験者の本とか読んで励まされながら(笑)✋✋
    最近うつヌケという本が売れてるみたいでさっそく読みましたよ😁😁💓
    ももさんも日に日に良くなってくる時が来るから、その時が本当に待ち遠しいですね😄😄!

• 5月17日
  • もも

もも

安心できました〜‼️(^^)ありがとうございます!同じ双子!同じ境遇だったなっちゃんさんの返信は、励みになります❗️
    いつもありがとうございます❗️(^^)

メンタルは、どうにもこうにも、(・_・;
    本当にどうなるか、、(ーー;)双子への不安恐怖が消せなくて(・_・;

なっちゃんさん元気になってきてるんですね!双子ちゃん育児にも、慣れてきだしたとこでしょうか(^^)
    入院中に本読んでみようかな〜‼️入院中
    もまた、ウツウツ(ーー;)っぽいですが、、

• 5月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

双子ちゃんの育児うちの旦那は全然苦じゃないし楽しくてしょうがないと言って毎日幸せそうにしてるので、私もそれを見てると確かにあんまり苦じゃないかもしれないなぁと不思議と楽しめていたりします😁✌
    旦那さんが精神不安定な私の為に、5月はだいぶ休みをとってくれて一緒に育児をしてくれたので助かりました😁💦
    だからももさん、案外自分が心配していたり不安に感じているよりも育児もうまくいくかもしれないし、最悪頼れるところに頼ればいいから大丈夫✌✨
    夜とか眠れなくてしんどければ施設にショートステイで1週間ぐらいで預かってもらうという手もあると保健師さんが教えてくれたりして、私もちょっと安心できましたよ😁💓

どうにでもなるから、私もももさんも、あんまり先の心配をしないようにお互い訓練してみましょ😁💕✌

• 5月17日
  • もも

もも

ありがとうございます!双子育児のなっちゃんさんの言葉は、とても安心します!ショートステイの保健師さんの言葉は、安心できますね❗️
    不安なほうへばかり考えてしまい、鬱になり、不安定になってしまって😅1人目の時の産後うつがフラッシュバックしてしまったり😱こんなんで双子育児できるの?ってなってしまい、、💦
    まだまだ赤ちゃんの無事な顔見れず、長い1日をただただウツウツしながらの毎日😭
    もう、一つ一つ心配不安を解決するしかないのかな〜〜😭って

そうですね❗️私も、あまり先の心配ばかりならないように、日々訓練してみます❗️😢
    なっちゃんさんのように、私も双子育児楽しめるかな💦そうでありたいですけど💦

• 5月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

先のことを考えて不安になってしまう気持ちは本当によく分かります💦
    一人目で産後うつを経験されているから尚更不安や心配になりますよね😢💦
    私も弱っちぃけど、なんとかなってるからももさんも絶対大丈夫❗
    大丈夫じゃなくなったら育児から逃げれるだけ逃げて良いですよ😁✌
    家族にもたくさん頼りましょう😊💓
    支え合いながら、みんなで子育てしましょう😁
    ももさんだけで抱え込まないで大丈夫です✌✌

• 5月18日
ピイ仔

私も妊娠前からデパスと他2種類の安定剤を飲んでいました。今はデパスと他1種類に減薬してます。
併せて29週~35週までウテメリン、初期から現在まで酸化マグネシウムも飲んでいます。
明らか薬の量が多くて不安な時もありましたが、病院で薬と胎児の影響についてデータをもとに詳しく説明して頂いたので、今は信用して飲んでいます。
詳しくは産院に相談すると詳しく教えてくださると思います!

ももさん、双子さんなんですね✨
不安な事はいっぱいあると思いますが、無理せず、お身体大事にしてくださいね✨

• もも

もも

ご返事ありがとうございます!ピイ仔さんも飲んでいたのですね❗️
    詳しく説明してもらえると安心しますね!私は、総合病院で、何回か電話で問いあわせたこともあるのですが、淡白な先生がたまたま対応してもらったのか、なんとなく聞きずらいなー(ーー;)と思ってしまって(・_・;でも一度飲む前に相談しようかと思います❗️総合病院のせいか、薬はよくだしてくれますが、、

薬が多くなると不安になってしまいます、、同じようなかたがいるとあぁーって安心できてしまいます!
    自分自身で決めていかないといけないですが(^^;;

• 5月17日
  • ピイ仔

ピイ仔

分かりますー!私も大学病院なんですが、軽い感じで大丈夫ーと言われると不安になりますよね😢
    うちの病院は、先生にもよりますが、薬を処方する前に「処方しますが、飲めますか?」って一応確認してくれるので、とことん質問し倒します。笑
    精神科の先生から、薬と妊娠の相談窓口みたいな連絡先を教えて頂いたり、投薬治療中の妊婦さん向けの「薬と授乳外来」の受診を勧めていただいたりしたので、安心して飲む事が出来て良かったです✨
    本当‥‥‥特に妊娠中の薬はそれぞれ副作用とかもあるし、怖いですよね😰💦でも、無理して悪化するよりはきっといいと思います!!!

• 5月17日
  • もも

もも

そうなんです!不安になります(^^;;しかも、来週の検診まで日があるし、自宅安静のこの生活で、便秘治るとは思えないし、(ーー;)淡白な先生だとしても問い合わせてみます❗️
    ちゃんと対応してもらえると安心できますね❗️(^^)ちゃんと大丈夫とゆう説明があれば飲めます!(*^^*)

副作用それぞれ出ますよね❗️ウメテリンでドキドキしてるのか、鬱でドキドキしてるのかわからない(・_・;

まだまだ出産まで先は長いですので悪化する前に飲もうと思います❗️(^^)

ピイ仔さんは、もうすぐご出産されるのですね‼️楽しみですね❗️(^^)

• 5月17日
  • ピイ仔

ピイ仔

私は初期の頃から減薬に挑戦したんですが、薬を抜いた事による体調不良、離脱症状も全て悪阻のせいだと言い聞かせました😅笑
    何かと赤ちゃんを言い訳に出来る今こそチャンスだと言い聞かせてなんとかここまで来ました!笑

ありがとうございます!!!
    ももさんは双子ちゃんだし、身体の負担も大きいと思いますが、大事にして過ごして下さいねー😭❤

• 5月17日
  • もも

もも

赤ちゃんのために減薬できたのですね❗️
    私は、双子への不安鬱から、眠れなくなり、6ヶ月から、デパス、コンスタンを飲みだしてしまいました(^^;;気持ちを落ち着かせるためには飲むしかないのかなぁーと、(・_・;減薬まだできてません(^^;;

ありがとうございます!双子で身体がすでに臨月状態です(・_・;
    ピイ仔さんもお大事になさってください‼️(^^)

• 5月17日
もも

たくさん励ましてもらって、本当にありがとうございます‼️
主人にも、いつも、1人でかかえ込まなくていいから、と、何回も何回も言われてます(^^;;
妊娠鬱も、今以上にひどくなってないのも家族の支えがあるからですね(^^)
産後も、たくさん頼ろうと思います❗️1人でなんて無理ですよね(^^;;

本当にいつも励ましてくれてありがとうございます‼️(^^)双子育児なんて、未知すぎて不安恐怖な気持ちをいつもやわらげてもらっています!!
私も早くそこへ行きたい✨

なっちゃん

ももさん、ご出産おめでとうございます😂💕💕

• もも

もも

ありがとうございます!(^^)そうなんです!
    実は、赤ちゃんの体重が増えないことと赤ちゃんの心音がたまに止まるとなって、出したほうがいいだろうとなって、31週5日に緊急に出産したんです!1400gと、1200gと小さく生まれてきちゃいました!体はガリガリ、(・_・;最初は、不安で不安で😱って感じですが徐々に、慣れてきたのか、おサルみたいな我が子でもとても可愛いく見えてきました😄
    まだまだあと1カ月入院で、不安なことが多いんですが、双子の顔みると、やっぱり妊婦中の気持ちと違いますね〜〜‼️
    幸せな気持ちになってきました😄
    なっちゃんさんの双子ちゃん3ヶ月になって、大きく育って表情豊かになってきてるんでしょうね〜〜〜‼️(^^)

• 6月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

ももさんの事、ずっと心配していました! 自分が辛いときももさんも頑張ってるんだと思って励みになっていました😂💓本当に無事にご出産されて嬉しいです😂
    うちも二人とも1600代だったけど、おさるさんみたいな我が子可愛いですよね😁💕
    今ではこんなに大きくなりましたよ😁💓
    本当に本当におめでとうございます!
    そしてしんどかった妊婦生活ひとまずお疲れ様😂💕

• 6月28日
  • もも

もも

ありがとうございます!ご心配おかけしました!😭本当になぜあんなにおいつめられてたのか妊婦中は、本当に辛くて、なっちゃんさんの励まし、アドバイスを励みに一歩一歩して過ごしていました!😭妊婦生活終わって、ホッとしました〜〜‼️😄気持ちも、なっちゃんさんのゆうとおり、明るくなってきました!双子育児はじまるとまた、どうなるか、、なんですが、、(^^;;
    おサルみたいですが我が子となれば可愛いですね〜‼️
    なっちゃんさんの双子ちゃんとっても可愛く大きく育っていますね〜〜‼️😄お風呂姿めっちゃ可愛いい〜〜‼️😄

うちの、双子も3ヶ月経てばこんなに、立派に、大きく育ってくれるのかな(^^)
    とても楽しみデス❗️😄

• 6月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

やっぱり妊娠中は体も不自由だし、ホルモン状態もやっぱりいつもと違うし、おかしくなっても不思議じゃないですよね😂💓 でもこのしんどいのが一生続いたらどうしようとか、誰にも分かってもらえない辛さ、本当に乗り越えていくのって毎日毎日本当にツラいですよね😱💦💦
    私もももさんも良く頑張った頑張った‼😂💕
    ももさんが一緒に双子育児頑張ってるんだと思うとまた励みになりますよ😁💓
    本当にあっという間に大きくなるから、ももさんのお子さんも成長が楽しみですね😊💕
    またメッセージやりとりしたいときはここに書き込ませてください😁✨✨

• 6月28日
  • もも

もも

妊娠中は、本当におかしくなっていましたね(^^;;もう二度は、無理ですね(^^;;
    最初で最後の双子妊婦生活終えて、なっちゃんさんも、私も頑張りました😄乗り切った〜〜‼️😄
    でも本当に二度とできない経験ですね(しつこい)😭

これからは双子育児のはじまりデス❗️
    私も双子育児仲間がいると励みになります‼️😄やっぱり1人育児の時と違って、
    きっと大変で双子ママにしかわからない悩みや辛さもたくさん出てくるんだろうな〜〜ってゆうイメージです!
    双子育児先輩のなっちゃんさんにまたいろいろ聞きたくなると思うので、私も、ここにメッセージ書きますね〜‼️😄
    今は、NICUにいて、あと1カ月でうちに双子がやってくるのですが、どんなことになるんでしょう😱早くふっくらとして大きく成長してほしい〜(^^;;

• 6月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

私ももう二度とあんなに辛い妊娠生活産後うつ経験したくないー😱💦💦
    人生で一番辛かったかもしれない😢😣💦

うちの子達も1カ月NICUにお世話になりました😁✨写真は生まれて多分1週間ぐらいかな😊
    でも本当にあっという間に大きくなりましたよ!
    でもNICUから退院してからが制限なくミルクも飲ませる事ができて、成長著しかったかも😁💕
    双子育児大変だけど、やっぱり双子、見てて面白いですよ😁😁

今のうちにちょっとゆっくり休んでおいてくださいね😁💓

• 6月28日
もも

わ〜〜‼️うちのおサルと全然違う😓
やっぱり33週までお腹にいたからふっくらさとか肌の色やいろいろ違ってしっかりしてますね〜〜‼️😄すでにめっちゃ可愛い〜〜‼️なっちゃんさんもパパさんも可愛いお顔なのかな⁉️😄
今はやっと二人とも1600gになってきましたが、手足はガリガリ😓顔はおサル🐒
あと1カ月で退院ですがこんなに小さいのにあと1カ月なの?ほんまに⁉️って思うくらいで、、
退院してからがやっぱり成長してくるのですね〜‼️😄今は、決まった時間、決まった量のミルクですもんね〜〜‼️😄
ですが退院してほしいようなしてほしくないような😓おそろしや双子育児😢

とりあえず退院までゆっくりとして、双子育児に蓄えときます😢
双子育児見てて面白い😄って😆なんかすでにわかる気がします‼️きっとお世話がそれほど大変でなくなると、双子めっちゃいい〜〜‼️😄ってゆうてそう

なっちゃん

いやいや、うちもガッツ石松みたいな写真ありますあります(笑)
これちなみに生みたてほやほや(笑)
お~1600✨!✨
ほんとどんどん成長してくからあっという間に可愛くなりますよ😁💓

私も1か月NICU通ってて、そろそろ退院て言われた時は、嬉しさもあったけど、怖くなりました😂😂
私が鬱っぽいから先生も気にしてくれて、一人ずつ退院になったけど、もうひとりは3日後でした😁💦早っ!て思ったけど、なんかNICU、GCUが混んできたみたいでさっさと退院させられた(笑)
子供の入院中夫婦で食事とか行けたけど、なんせ私が不安感に苦しんでた時だったからあまり楽しめず😂💦💦
ももさんは是非夫婦の最後の時間楽しんでください💕😁

ももさんの双子ちゃんとうちの双子ちゃん、みんなで会えたら楽しそうやのになぁ~✨

• もも

もも

産まれたてですら、めっちゃ可愛いですよ❗️そりゃ旦那様も、可愛くて幸せでしょうね〜‼️😄私は、帝王切開で産まれてきてすぐ側に顔見せにきてくれたのですが、ウワアァッ‼️😨ってかなり衝撃をうけてました❗️おサル🐒とゆうよりET❓カエル⁉️それでもだんだん見慣れてきて可愛いくなってきました😅あれは、衝撃的な出会いでした…
    だんだん見慣れてきたもののあと1カ月で退院で、しかも酸素持ち帰りの話もあって、、ならもう少しNICUでいさせてよ〜〜‼️😨と思うのに出されるんですね(^^;; 私も今まさに自由に外食したりできるけど、ソワソワしたり、まず落ち着けてないです。😢気持ちはだいぶ明るくなって楽にはなったけど完全にはまだ無理ですね(^^;;早く落ち着きたい

双子ちゃん同士会えたら楽しそう〜〜😄関西と四国かぁ〜〜(^^;;遠いね〜‼️😢
    うちの子達は、成長してもおサル🐒顏の予感、、まぁいいか…

• 6月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

ももさんの赤ちゃんもきっとどんどん可愛くなりますよ😁💕💕
    太ってきて肉付きよくなるとだいぶ違う✌
    顔はどんどん変わってくるから💓
    NICUあんまりどこも余裕ないんですかね😱💦

ももさんの気持ちわかる😢💦
    私もソワソワ落ちつかなくて、外食先でもなぜか早く帰りたくて仕方なくなって、主人に不思議がられてました😱😂
    今回の妊娠出産で、精神的に本当に調子狂ってしまって、嫌で悲しくて仕方なかったけど、やっと最近になって受け入れられるようになりました😁💦
    双子妊娠本当に思いがけない事でありがたいやら辛いやら😱😂
    こんな気持ち、なかなか経験してる人じゃないと分かってもらえない~😁😢💦ももさんは本当にありがたい存在です😂

関西意外と近い近い😁
    日帰りでも行こうと思えば行ける距離😁✌
    前に茨城に住んでた時に、今すんでる私の故郷高知まで車で帰ったりもしたから長距離は慣れっこ😁✌💕

• 6月30日
  • もも

もも

いやいや❗️こちらこそたくさん励ましてもらってありがたいです😄精神的に参ってはいたけど、友達にはまだ誰にも話せてないです!いつかもっと落ち着きを取り戻して元気になれたら、実はこうだったよ〜って話せるかもしれないけど😅
    同じ境遇同じ気持ちの人がいて救われました‼️😭本当に精神的に辛かった😭

まだまだ双子育児はじまってないから、本当に辛いのこれからかなぁ〜😅

私の赤ちゃん達も可愛くなるんかなぁ〜
    なっちゃんさんの双子ちゃんの写真をみせてもらって、え?あれ?可愛い❗️おサルじゃない👀 改めて自分達ってサル顏だったんだなぁ…って気付かされました😭

なっちゃんさんアクティブですね👀日帰りでなんて!!双子ちゃん同士の交流に密かに憧れはありますが、可愛いこちゃん達仲良くしてくれるかな〜〜😅🐒保育器からでてコットにでてきました‼️

• 7月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

ももさんの赤ちゃん可愛いじゃないですか~😍💕💕
    お手てのミトンがこれまた可愛い😍😍✨
    コットに出てこれたんですね💓💓順調💕😊 おめでとうございます!😁✨

精神不安定だったの、なかなか周りに話しづらかったりもしますよね💦
    私はとにかく周りに辛さを分かってもらいたくて逆に話しまくってました(笑)💦💦

私はあちこち出掛けるのが好きなので遠出もあんまり苦じゃないから妊娠前は結構アクティブだったけど、今は双子育児で体力が奪われるから前よりはなかなか厳しくなってます😱💦💓

双子育児、旦那さんも結構手伝ってくれるんじゃないですか😁✨?💕
    ももさんの旦那さんもとても優しいイメージがあります😊😊
    大丈夫❗とにかく周りに頼りまくって乗りきりましょう😁✨✨!

• 7月2日
ぽてとまま

つっきーさん
ピイ仔さん

なっちゃん

ももさん、覚えてますか?😁
その後元気にされてますか?💕