※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナごん
お金・保険

出産のため里帰り中。旦那に給料管理をお願い。結婚式のお祝い金は旦那の貯金。旦那の飲み会費用は生活費から出すべき?それとも旦那の個人のお金から出すべき?

今回、出産の為に里帰りをしています。
この時期だけ、旦那に給料含めお金の管理をお願いしています。
ちなみに普段から家賃、光熱費は旦那が管理しています。
それ以外の生活費などは私が管理しています。
ちなみに、給料は手渡しの為に、それぞれの振り分けは私がして、家賃などのお金を旦那に渡して通帳に入れて貰っています。
旦那は小遣いはいらない代わりに必要な時に必要な分の金額だけが欲しいという人です。普段から、物欲もないので、特にお金の請求はありません。
ただし、結婚式を挙げた時に貰ったお祝い金など、旦那個人で貰ったお金は全て旦那の貯金になっています。私が独身の時に貯めていたお金は全てこれからの生活で困らないように貯金にしてあります。
この状態で旦那のプライベートの飲み会などがあった場合、小遣いを上げてない以上は生活費で出してあげるべきでしょうか?
それとも、自由に出来る個人のお金があるなら、そこから出して貰うべきでしょうか?
ちなみに私は今、専業主婦で収入はありまさわ。旦那の20万の手取りから支払いなどもして、毎月ギリギリの中での生活です。
長くなってしまって、すいません。

コメント

カナごん

補足で、出掛けた時などは全て生活費から出費しています。
そして、ベビー用品も全て私の貯金から出して購入しています。

マロニエ

ギリギリで生活費からベビー用品を買う余裕がなく、奥様の貯金からということでしたら、プライベートの飲み代は旦那様の貯金から…と思いますが(^^)

  • カナごん

    カナごん

    お返事ありがとうございます。
    正直、生活費からはベビー用品の購入は無理ですね💨
    私の貯金からぢゃないと、必要な物すら揃えることが出来ません😢
    飲み会は旦那のお金で行って貰うことにします😄

    • 5月17日
  • マロニエ

    マロニエ

    そうして下さい(^^)
    私なら絶対出しません(^^)

    ベビー用品の購入もお祝い金の貯金から払うべきですよ。
    お二人のお祝い金ですからね。

    • 5月17日
  • カナごん

    カナごん

    やっぱりそう思いますか?
    旦那がお金に無頓着なのに、自分で色々としたがって、面倒臭いです。
    これから、子供も増えるので
    ちゃんと話し合って、再度、お金の管理に関してしっかりしていこうと思います。

    • 5月17日
  • マロニエ

    マロニエ

    男性は変な所で見栄っぱりと言うか、子供というか…
    面倒なとこ沢山ありますよね(^^)

    お金は大事ですからね!
    生まれる前に話しあって、主導権握っちゃって下さい。
    生まれたら今よりもっともっとお金かかります。

    甘い顔をしてると、自分の貯金は使わず、奥様の貯金を崩しせばいいと、図に乗るだけですよ。


    週数近いですね!
    私は6月2日が、予定日です!
    お互い出産頑張りましょうね!

    • 5月17日
  • カナごん

    カナごん

    本当に色々なアドバイスありがとうございます🎵
    なんか、親身に話を聞いて頂けて泣きそうになりました😢
    これから、ちゃんと話し合って決まり事を作っていきたいと思います。
    私は6月12日が予定日です❤

    • 5月17日