※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかべこ
お金・保険

共働きのご夫婦で、預金口座は別々で管理しています。支出を分担しているが、貯金が思うように増えないため、一緒に管理した方がいいか悩んでいます。他のご家庭ではどうされていますか?

共働きで奥様も正社員のご夫婦に質問です。

ご主人との預金口座は別ですか?
それとも一緒にして奥様、又はご主人が管理されていますか?

うちは現在はお互いの口座でそれぞれが管理しているのですが、主人があまり貯金できない人で
ローンや光熱費等の固定の出費と外出先での出費は主人
生活用品や食費は私
という形で支払いを分けています。

私の月の支出から残ったものを貯金する形で赤字にはなっていないのですが、主人の収入がいい割にはあまり貯まってない気がして…
いっそのこと一緒にして私が管理した方が貯まるかなぁと考えています。

みなさんのご家庭ではどのようにされていますか?
ぜひ教えて下さい(*^^*)

コメント

うちは私が主人のぶんも一纏めにして管理しているので、口座も一緒です。
別々にするとどうしても貯まりにくくなると思います。

まめこ

うちは、口座は別々です。で、どっちも私が管理しています。片方は生活費、引き落とし用。もう片方は手をつけず貯蓄用にしてます。

まるまる☺

共働きでどちらも正社員です。

うちの主人もあればあるだけ
使ってしまう人なので、
全部私が管理してます。

お小遣い制にしており、
最初は嫌だったみたいですが、最近は一生懸命計算して使っているようです(笑)

飲み会など突発的に使うお金があった場合は別途支給してます😊

前は別々で、余った分は自分のものでしたが、一緒にしてからは余った分も貯金しています。

めめ

給与振り込み口座は別々ですが、どちらも私が管理しています(^ー^)
やはり一方もしくは二人で家計全体を管理しないと、たまりにくいと思います(~_~;)
夫には別のお小遣い用の口座を作ってもらい、お小遣いを
給料日に入れています。
うちも夫はあればあるだけタイプなので、お小遣い口座は夫の使える範囲のお金という認識で使ってもらってます!
あまり窮屈にならないように、お弁当作れないときは多めに1000円渡したり、飲み会や必要なものあれば、家計を少し節約して渡せるときは渡してあげるようにしているのでなんとかお小遣いの範囲で(=私がコントロールできる範囲で)使ってくれてるみたいです。

口座別です。
お互い給料やボーナスがいくらかとかハッキリ知りません(ー ー;)
出費や学資保険など同じくらいの負担になるように担当してて、毎月お互い同額を共通の貯金通帳に入れるようにしています。

にゃか

旦那が管理しています。
私がお小遣いをもらうかたちです(๑′ᴗ‵๑)

みー

我が家は一緒です。
お小遣いを差し引いた額を振り込んでもらいます。
家の物を買うときはクレカの家族カードで払ってもらってるので、
収支は分かりやすいです。
が、結局お金を貯めるには節約しなきゃっていう意識がお互いにあるかどうかですね(^_^;)

do_ubt

別にしています。
毎月二人で生活費と定額貯蓄、子供の貯蓄を出し、後は個人の小遣いと貯蓄です。

ひやまろ

あかぺこさん同様
預金口座は別ですが、
住宅ローン・光熱費は➡旦那さん
必要な物は、各々買う形です。
大概私の方が余るので、貯金へ。
旦那さんが 車と食事にしかお金をかけないですが、いくら貯金しているか不明です。

この際、
御子様が産まれるにあたり貯金額等聞いておいた方がいいかもです。

Maddie

うちもバラバラです。
私が食費、光熱水費、自分の携帯、保険など、主人が家賃、自分の携帯、保険などを支払っています。
貯金も各自でしています。
変に収入があるから使っちゃうんですよね(笑)

ご主人は家計簿的なのをつけていますか?うちの主人は最近つけ始めて、お財布の紐がかたくなりましたよ(笑)

あかべこ

みなさん、お返事ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ないです(>_<)

絶対一緒にしてしまった方が貯まりますよね💦
今までは食費も主人から月に30000円貰いそれでやりくりをしていて、私の収入は私個人(保険やケータイ、化粧品など)の出費でのみ使っていたので、年に300万は貯められていたのですが、ここで上記に書いた役割分担をしていこうということになったので貯金の仕方も考えようと思います(*^^*)

みなさん本当にありがとうございました!(*´ω`*)