※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
ココロ・悩み

子供の入園と二人目の妊活について悩んでいます。入学式や義理家族との関係についてアドバイスを求めています。

二人目について悩んでいます(´;ω;`)
現在2歳7ヶ月の子供がいて、来年の4月に入園希望しています。そこで、今から妊活するとなれば入園式と被る気がするんで、7月あたりに妊活すれば入園式には被らないのかな?と思っていたりします。また、3学年差だと入学式など被るのでしょうか?その場合、皆さんの家庭では、夫婦でどのように工夫してるのでしょうか?(´;ω;`)
後、義理弟夫婦も今、二人目妊娠していて、私達が妊娠したら子供の年がかぶります。そういった場合、入学式などに義理家族を呼んだりしたいのですが、義理弟夫婦のとこも呼びたいだろうから、どうしたらいいのか、今、作らずに4学年差にする方が揉めずにすんでいいのか…また、皆さんの家庭では義理弟夫婦と子供が同級生の場合、入学式など義理家族は誘わないのでしょうか?ちなみに、ウチの旦那は、長男です。
本当に、悩んでるんで中傷は、やめてください。
どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

るう

ちょうど3学年差で下の子を出産しました(*^^*)
9月妊娠発覚で5月13日に出産しました( *´︶`*)
入園式と小学校の入学式
中学校の卒業式と高校の卒業式
が上の子と下の子で年度が被るかなと思いますが、それぞれ日にちが違うので問題ないかと思ってます(*^ω^*)
地域で違ったらごめんなさい(;_;)

他の兄弟との学年被りですが、うちの場合は
上の子→兄(長男)夫婦の下の子と学年一緒
下の子→兄(次男)夫婦の上の子と学年一緒
になります( ̄▽ ̄)笑
うちは実母なのでまた違うかもしれませんが、学年被ってても普通に呼びます(*^^*)
あとは実母がどちらに行くか、日にちが違っていたら両方行くか、決めれば良いので、声掛けだけはします(*^ω^*)
例え行けなくても誘われると嬉しいみたいなので♪
きっとお義母さんも同じだと思います( *´︶`*)
誘われたらとっても嬉しいと思うので来れるかどうかより来て欲しいという気持ちがあるから声掛けするで良いと思いますよ(*^ω^*)

• ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですね★
    年度で被るけど、日にち違えば問題ないですね!分かりました!一度、ウチの地域で確認してみます!ありがとうございます(*´꒳`*)

あの、学年一緒の子がいても違和感ないですか??
    義理弟夫婦とは、あまり仲良くないですが義理弟夫婦は、優しくていつも出掛ける時、私達夫婦を誘ってくれるのですが…私がなかなか打ち解けれなくて会っていません(´;ω;`)ですが、結婚したのも義理弟夫婦とほとんど同じなんです!だから、子供も同級生ということに違和感を感じてるのですが、子供がもう手が掛からなくなってきたので、今が妊活チャンスなのかなって思ってるんですが(´;ω;`)周り気にせず妊活するべきでしょうか??
    義理母については、誘ってみます!行く行かないは、義理母に任せてみます(*´꒳`*)
    親身に聞いて頂き、気持ち楽になりました!
    ありがとうございます。
    また、質問なんですが、3歳差の育児は大変でしょうか??

• 5月17日
  • るう

るう

私は違和感ないです( *´︶`*)
    私なら周り気にせず妊活しちゃいます(*^ω^*)
    あんまり気にすることないと思いますよ(*^^*)

うち、3学年差ではあるんですが、上の子が早生まれで年齢的には2歳差なんです(^^;
    なので参考になるかわかりませんが…
    上の子は下の子を可愛がってくれてますよ(*^^*)♡
    可愛い、可愛いって抱っこしたら離してくれません( ̄▽ ̄)笑
    大変なことも多いとは思いますが、それよりも楽しいことの方が多いのかな?と思ってます(*^ω^*)

• 5月17日
  • ももはな★

ももはな★

そうなんですね(*´꒳`*)
    分かりました!周り気にせず、妊活しちゃいます!★
    アドバイスありがとうございます!

そうなんですね(*´꒳`*)
    兄弟愛いいですね♡
    大変なこともあるけど、楽しいこともたくさんあるんですね!
    とても参考になる話をして頂き、ありがとうございます(*´꒳`*)★
    これで、安心して妊活できます!
    本当に、ありがとうございました!!

• 5月17日

7月あたりに妊活開始してもしすぐに妊娠できたとしたら産後間もない頃に入園式になりませんか?1ヶ月健診終わるまで家から出ないとしたら入園式に出られるのかな?と思いました。私は8月妊娠して4月末出産でしたよ!入園式に大きいお腹で出るのも大変だし産後間もないのも厳しいし…今から妊活開始すれば産後2ヶ月位は経ってるかな。どちらにせよ大変ですが。。。
あと、息子が行ってた幼稚園や小学校は入園式や入学式はあまり祖父母居ませんでしたね〜席の数も限られてるので、お断りしているところもあると思います😊

• ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    そうですよね。やはり、入園式に間に合わないかもしれませんね(´;ω;`)
    やはり、5月中に妊活した方が入園式に間に合いますかね?!(´;ω;`)
    そうなんですね。席の人数により、参加できない場合もあるんですね!分かりました。
    とても参考になる話をして頂き、ありがとうございました(*´꒳`*)

• 5月17日

退会ユーザー

あと別の視点でいうと、入園してしばらくはお子さんによっては情緒不安定になることもあります。手のかかる赤ちゃん、そして上の子の赤ちゃん返りと入園後のストレス。ももはなさんも大変な思いをするかもしれません…😰こればかりは授かりものなので、授かってしまえばもう乗り越えていくしかないのですが😊
    今から妊活開始ですぐに授かれば間に合うかなぁと思いましたが、調べてみると28日周期の人でも6月の月経開始日が下旬になるとバッチリ入園式にかぶってしまうようです💦8月後半〜9月頃から妊活開始すればお腹は大きいけど切迫など何もなければ入園式に出られますね♪息子の幼稚園は床座りで入園式だったのでそういうとこだとちょっと大変ですがそれはもう仕方ないですよね😂

• 5月17日
  • ももはな★

ももはな★

情緒不安定やストレスなど覚悟しつつありますが、やはり不安です(´;ω;`)
    ですが、子供が赤ちゃん欲しい。と言ってるのもあり、頑張ってみます(*´꒳`*)!

色々と調べて頂きありがとうございます。参考になりました!
    後、8、9月あたりに妊活すれば妊婦のまま入園式に出れるんですね。5月中に妊娠すれば産んだ後に、入園式に間に合う感じなんですね(*´꒳`*)分かりました!
    私の考えは、産んでから入園式に間に合いたいので、5月中に頑張ってみたいなと思っていますが、一度、旦那と話合ってみます!
    本当に、ありがとうございました!

• 5月17日