※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

出産後、母乳が十分出ない状況で搾乳に苦労している。毎回搾乳しているが、量が少なく、痛みも出てきている。毎回搾乳が必要か悩んでいる。

いつもお世話になってます‼🎵
1週間ほど前に早産で女の子を出産しました。現在私だけ先に退院し、子どもはNICUに入院してます。なので3、4時間ごとに手で搾乳し持っていってるのですが、母乳がほとんど出ません💦病院では赤ちゃんの母乳を飲ませるリズムに合わせて手で刺激し、搾乳したほうが出るようになるよ!と言われたので毎回頑張ってるのですが、毎回かなり量が少なく、必死に押しすぎて押したところが赤く、アザのようになってきて痛くなってきました💦こんなことになってもやはり毎時間ごとに搾乳はしたほうがいいのでしょうか?胸が張りすぎて痛いということはないのですが…😵

コメント

愛吹( *´꒳`*)mebu

姉弟揃って早産でNICUに入ってました。
赤ちゃんの吸う刺激がない分、手での搾乳は頑張っても限界があって、出したいのに減っていくのはツライですよね( ;_q )

搾乳器は使われましたか??

上の子のときは、どんどん減っていって気持ち負けして辞めてしまいましたが…
下の子のときに、母乳の出が悪くて気持ち負けしたこと。今回も減っていくのが怖いことを相談したら「10でも20でも出すのが大事。赤ちゃんが吸えるようになったら出るようになるよ」と言われましたよ。
手での搾乳は満遍なく出すことが出来ないから、搾乳器を使ってみたら??とも教えてもらいました✩
搾乳器で沢山出るからと出すのではなく、今まで出してた量を維持するように。だそうです✩

  • ちえ

    ちえ

    そうなんです💦頑張っても頑張っても量が減ったりするので心が折れちゃいそうです😭
    搾乳器は産院で、使わないで手で刺激したほうがいいと言われて使ってませんでした💦病院によっても違うんですかね?!やっぱりだし続けるのが大事なんですね!搾乳器買ってみようと思います❗

    • 5月17日
  • 愛吹( *´꒳`*)mebu

    愛吹( *´꒳`*)mebu

    搾乳器だけでは刺激が足りないからなんだと...(;´・ω・)
    手搾りでされてから、搾乳器に頼ったりするといいと思います。
    搾乳すると肩が凝るから、解してからすると血液の流れが良くなって出やすくなる。とも言われました(´∀`)
    ちえさんの気持ちが楽になるやり方を見つければいいと思いますよ✩

    • 5月17日
  • ちえ

    ちえ

    搾乳器だけじゃダメなんですね…💦手搾りと平行して使ってみようと思います‼肩も搾乳しだしてから凝るようになってしまったのでそれも原因のような気がします…😨試してみますね❗(^^)

    • 5月17日
あいうえお

出産お疲れ様です(*^^*)
搾乳大変ですよね😭
うちの子も3ヶ月入院してたので、その間ずっと搾乳でした!
出産して2週間は母乳が作られる体制を整える時期?(言い方変かもしれませんが、、、)なので時間をきっちり守ってマッサージと搾乳したほうがいいです。
私は自分が退院してから数日6時間とか空けちゃって、出る量一気に減りました(ノД`)

でも痣が出来るほど頑張らなくて大丈夫だと思います(*^^*)
助産師さんなどには相談していますか?
まずはNICUの看護師さんに聞いたら、対応してくれると思いますよ♪
頑張って下さい😊

  • ちえ

    ちえ

    やっぱり3時間ごとのマッサージは続けたほうがいいんですね!💦病院には相談したことがなかったので今度面会しに行った時に聞いてみようと思います(^^)

    • 5月17日
あり

おはようございます(^^)
2人目が生まれた時うちもNICUに入っていました最初は手で絞っていたのですがやはりあまり出ずに痛いので電動のではなく産院で教わった手動の搾乳機を使いました
出すと新しく作られるのでどんどんおっぱいも出るようになってきましたよ^_^

  • ちえ

    ちえ

    やっぱり出し続けたほうがどんどん出るようになるんですね!手動の搾乳器なんてあるんですね!!お店に行って探してみます(^^)

    • 5月17日
  • あり

    あり

    毎日通うのは大変だと思いますが無理せず頑張ってください^ ^

    • 5月17日
  • ちえ

    ちえ

    ありがとうございます(;_;)✨頑張ってみます!!!

    • 5月17日
 ぺこ

毎日お疲れさまです。搾乳は大変ですよね。
うちも3ヶ月半、毎日搾乳して届けていました。家では手搾りでしたが、病院にいる時間(面会の間)は院内の電動搾乳機を借りていました。
夜中だけは寝たらいいよと言われていたので、夜中は1回分飛ばしていましたが、基本的には3~4時間ごと、1日7~8回搾ってました。
刺激するのが大切みたいです。初めは私もなかなか出ませんでしたが、2週間たったくらいから急に増え始め、十分に出るようになりましたよ。
食事や水分はとられていますか?お米は母乳がよく出るようになるそうです。私は産後数ヶ月は毎食2杯以上(無理してではなく、なぜか無性にお腹がすいてしまって)、お茶を常に近くにおいて少しずつ飲んでいました。
そのおかげかはわかりませんが、完母で育てることができました。。
これからは暑くなるので、とくに水分はこまめにとるようにしてくださいね。

  • ちえ

    ちえ

    3ヶ月以上も通われてたんですね😨お疲れ様でした(;_;)💦お米は母乳にいいんですね!食事はとれてるとは思いますが、水がなかなか飲めていなかったのでこまめに頑張ってとるようにしてみます😢✨私ももうすぐ搾乳しだしてから2週間たつのでぺこさんのように増え始めたらいいんですが…頑張ってみます!ありがとうございます(^^)

    • 5月17日
みー

まさにいま私もちえさんとほぼ同じ状態でなやんでました。
手で絞ってもなかなかでません。なので、少し時間あいてまとめて絞って冷凍してましたが、でも皆さん頑張ってるの聞いて私もやっぱりしんどいけどできるだけこまめに出そうとおもいます(>_>)これから量ふえること願って‥
アドバイスにならずすみません(・・;)
つい同じ状況で回答してしまいましたσ^_^;