※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.Rim*
家族・旦那

現在、敷地内同居の話が持ち上がっています。やだやだやだー(;_;)(;_;)(…

現在、敷地内同居の話が持ち上がっています。
やだやだやだー(;_;)(;_;)(;_;)※長文です
旦那の実家の敷地内に建てることになるのですが
南隣の家は3階建て、また家と家の間隔も近いので
そこに建てると日当たりは最悪です(;_;)



義実家から徒歩1分の所に義父が所有している
土地があるので私はそっちに建てたいです>_<


しかし、義実家側の考えは
浄化槽や自治会費、祭典費などの金銭面や
ゴミ当番・奉仕作業・祭りの役や
回覧板を作ったりする様な地区の頭などの役割が
全て2軒分の負担になるから敷地内同居にしろ!
敷地内同居なら1軒分で済む!とのことです。



どちらにせよ義父の所有する土地に建てるなら
やはり義実家側の意見を尊重すべきですよね(´Д` )?
土地代甘えてるのにこちらの意見を通すのは
やっぱりわがままですよね(´・_・`)?


ちなみに金銭的に、いっそ他の土地を買い
家を建てることが出来ない訳ではありません。
長男だし、義両親的に土地があるのにわざわざ
他の場所に土地を買うのはもったいないから
義父の所有する土地に建てなさい。
土地は2つあるが、どうか敷地内同居にしてくれ。
とのことです(*_*)




土地代が浮くのは本当にありがたく
わがままな悩みなのは承知ですが、
やはり日々の生活が日当たりが悪いのは
どうしても嫌です(´Д` )

それに二世帯住宅ではないとはいえ、
敷地内同居の悩みも多く耳にするので
どうしても乗り気になれません。


日当たり悪くても風通しがよければ大丈夫って
言われますが本当ですか(*_*)?
干渉せずうまくやろうなんて最初は言ってても
そんなにうまくいくものですか(*_*)?




普段とてもよくしてくれる義両親だけに
どう断ればいいか分かりません(´・_・`)
もし上手く断れて徒歩1分の方に
建てられたとしても金銭面や役について
事あるたびにあーだこーだ言われると思います。

それを考えると表面上は敷地内同居にするのが
旦那の顔もたつし一番丸く収まりそうですが、
何千万もお金かけて日当たりの悪い家に
一生住むのもバカバカしくてなりません(*_*)



旦那は役や金銭面が浮くのはいい、
でも日当たりもゆずれないし
私の気持ちも汲んでくれているけれど
親との板挟みもありどうすればいいか
分からない、決められないとのこと。


ちなみに敷地内同居にすると私達の家が建つ分
義実家の日当たりが少し悪くなります。
駐車場に全ての車を止める場所がなくなるので
徒歩1分の所に停められない分の車を停めます。
徒歩1分とはいえ、雨の日や来客の際に
家の目の前が駐車場じゃないのは不便そう...


そしてゆくゆくの話、
義両親が亡くなった時にその土地をどうするか?
敷地内だから誰かに売る・貸すなんてそう簡単に
出来ないかと思います(´・_・`)


日頃の生活のしやすさを考えると
どうしても私は敷地内同居に乗り気には
なれないのですが...
嫁の立場として、ここは腹をくくって
敷地内同居に同意するべきでしょうか?



もう悩みすぎて疲れました...
ご意見お聞かせください!
よろしくお願いします>_<。

コメント

deleted user

うーん、私なら、やっぱり何千万もかけて一生住む家建てるなら、自分で土地買って好きな所に住みます。
日当たり悪いのは絶対嫌です、家の中暗いだけで気分も晴れないです…。
それにやっぱ近すぎるのはどうも💦
どこに建てても多かれ少なかれ後悔は出ると思いますが、全く別の土地に建てるのが一番後悔少ないかなと思います。

もし義両親がグダグダ言って来たら、自分達の家で自分達でお金も出すのに好きに建てて何が悪い、土地代もったいないとか言うなら文句言わず義父の敷地外の土地に建てさせろ、新規に土地買うよりは役や金銭の負担の方が軽いだろって言ってやります…もちろん旦那の口からですけど(。-∀-)笑

  • .Rim*

    .Rim*

    長文なのに読んで頂きありがとうございます♡
    全く別の土地に建てるのは義両親的にありえないみたいなので敷地内か、もう一つの土地しか現実無理そうです>_<


    旦那にそう言ってもらうのが一番ですよね!義両親はあくまでも《私達夫婦のために》負担が軽い方がいいだろう!ってスタンスで話をしてくるので旦那もなかなか強く言いづらいみたいですが...
    まさにm.k.さんのおっしゃる通りそのままに旦那にガツンと言ってもらいたいです!

    やっぱり日当たり悪いのは嫌ですよね!私のワガママなのか?と思い悩んでいたのですが同じ意見を聞けてよかったです(;_;)♡

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    それならば何としてでも敷地外のほうの土地にお家建てたいものですね‼︎

    朝起きてすごい天気もいいのに部屋が暗〜いとか、真夏以外はテンション下がりますよ…
    そういうのって、この先ずーっと住むにあたっては結構大事ですよ!
    お金や役回りの苦労をしてでも日当たりが欲しい!って熱い思いを旦那さまから義両親にぶちまけてもらいましょ♡笑
    それに…干渉せずにうまくやりましょ♡なんて…もちろんうまくいってるパターンもありますけど、そうじゃない方の方が多いですよね(T_T)

    うまくご希望の家が建てられるよう応援してますね‼︎٩( ᐛ )و

    • 5月17日
  • .Rim*

    .Rim*

    天気がいい日のたびに後悔してしまいそうですね(;_;)そんなの絶対やだ〜(;_;)

    お金や役回りに関しては実際私よりも旦那の方が直接的な負担が大きそうなので、義両親にそこまで強く言ってもらえるか分かりませんが、旦那には改めてしっかり伝えたり、まだ諦めずに頑張ろうと思います(;_;)!

    ありがとうございます(つД`)ノ♡

    • 5月17日