※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
家族・旦那

1歳の子持ちです。いつまでも自分優先でフラフラ自由にしてる旦那と気持…

1歳の子持ちです。いつまでも自分優先でフラフラ自由にしてる旦那と気持ちに余裕のない自分にイライラします。

夫は土日は用事がない限り家にいて息子の世話や遊びをよくしてくれます。朝食あげて公園で遊んで、みんなの昼食や夕食を作って洗い物してくれる時もあるし土日は必ず息子をお風呂に入れて寝かしつけもしてくれます。これだけ聞けばなんてパーフェクト!な夫なんですが、、。

平日がとにかく自由すぎる。なんだかんだ土日も1人でどっか行く。指摘しても話が違う方向にずれるのです。

平日は帰りが遅く23時や0時過ぎることも普通です。でも必ず仕事で遅くなっているわけではなく、これから帰るよ。とすでに自宅最寄駅なのに嘘の連絡をよこし、自宅最寄駅のカラオケやネットカフェで遊んで帰って来たりマッサージに行って自分だけリフレッシュして帰って来ます。

仕事で疲れてるんだからそれくらい、、と言われそうですが、確かに私は専業ですが毎日一歳の子供の世話は朝起きて夜寝かしつけるまで1人。家事をやって旦那の世話して、、外で1人になれる時間なんて1分もないのに!マッサージなんか行きたいのこっちだわ!なんで仕事だけしてるあんたがマッサージなんか行ってんだよと思うし、そんな遊んでるなら早く帰って来て息子を風呂に入れるとかして欲しいです。

平日、夜近所のラーメン食いに行きたいから◯日は夕飯いらないと1度言われて、夫は仕事から帰宅後のんびりラーメンを食べに行きました。(息子はもう寝てる時間でしたが)

この間は平日遅くに帰宅するなり、近所の銭湯に行ってくると言って1人でゆっくり銭湯へ。やばいくらい肩凝ってて銭湯で少し楽になった!としつこくアピールしてきました。

ラーメンも銭湯も1度だけですが味を占めたと思うのでこれからもたまにやると思います。それで今度は、デスクワークで運動不足だから週末はジムのプールに行くとか、キックボクシング習いたいとか言うんです。肩こりも運動不足だから。太ったのも運動不足だから。体臭がするのも運動不足だから。だから1歳児がいるのに自分は週末にプールだそうです。

なんであんたはそんな自由なわけ?と言っても、お前も土日に銭湯行けばいいじゃん。と言われます。とにかく銭湯銭湯、プールプールアピールがうるさくて、私が怒っていても、たまにはいいだろ!本当に肩凝ってやばいんだよ!と言われます。理解したい気持ちもあるけどそういう問題じゃないんだよと思うんです。

平日は仕事だけしてれば疲れてるからって夜好きに外食できて銭湯行けて週末は仕事で運動不足だからってプールに行けて習い事できるなら家事育児より仕事してたほうがいいに決まってるじゃん!こっちはどんなに具合悪くて疲れてても平日1人で家事育児しなきゃいけないのに。だいたい家庭があって小さい子供もいるのに仕事帰って来てから銭湯やラーメン屋って、、いくら疲れてるとかたまにだとはいえ自由すぎない?いつまで独身ペースなの?と思うのですが、何を言っても疲れてるから。肩こりやばいから。と返ってきて話が通じません。

確かに土日は家事育児やってくれるし私も遊びに行かせてくれるけど、、私は心が狭いですか?

コメント

みみ

専業主婦されているならちょっと仕方ない気もしてしまいました😣すみません💦
早く帰ってきてほしい気持ちもすごく分かるのですが、共働き家庭に比べるとどうしても家事育児の比重は妻が重くなってしまうのは仕方ないのかなーと思いました💦
とはいえいつまでも自由なのは困るので、ちゃんと遊ぶ日は曜日を決めてもらったり週に一度までとか制限をしてもらってはいかがでしょうか??✨

☆★

旦那様は風天の寅さんのような方なのかもしれないですね🌟😁

ご夫婦共にかなりストレスが溜まっていらっしゃるのではないでしょうか❓💦💦

あまりストレスが溜まるようでしたらたま〜に平日旦那様とバトンタッチして、夜、奥様が外出されるのはいかがですか❓☺️

モコロン

ん~…心が少し狭い気もします(>.<)土日に家事育児を積極的にしてくれる優しい旦那様だなと思いました。
毎日仕事を頑張ってくれてるのだから仕事終わりの自分の時間を楽しむのも多目に見てほしいな~と思います(>.<)
私の主人は毎月、月の半分は丸々出張で家に帰ってこないので娘と二人きりで育児に奮闘してますが、土日にゴルフに行っても金曜飲みに行っても特に不満はありません。
なぜならそれ以外の時は娘のお世話や相手をずっとしてくれるからです♪
なのでおれんじさんもあまりストレスを溜めず、子供を寝かしつけた後に録画したテレビを見たり雑誌読んだり自分の時間をエンジョイしてください♪

はろんろ

土日家事やってくれるなら羨ましいです。。
私も平日旦那から仕事終わりに飲みに行くって連絡がくると、早く帰ってきてお風呂入れてよって思いますが、まぁ旦那も仕事で疲れてるだろうし息抜きは必要かなーと思って何も言いません😅
むしろ最近は夕飯の支度、旦那の分しなくていいからラッキーって思うようになりました。笑
専業主婦って1人になる時間ないですけど、子どもがお昼寝したり夜寝た後は自由ですよね。
そこで家事をしてると思いますが、疲れが溜まってる時は家事は放棄してお家で好きなことするといいと思います!
土日に出掛けさせてくれるならそこで行きたい場所に行き、ストレス発散されてはどうですか?
文章読んでると、そうとうイライラしてらっしゃるのかな?と思いました😅
少なくとも、旦那様は自由すぎないと思います。

抹茶

心が狭いかって言われたら私は別に狭くはないんじゃないかなぁと思います!
休みの日に家事育児やってくれるのはとても素敵だと思います!羨ましいです!
平日の自由な行動、毎日じゃなければまぁいいのかなぁと思いますが、自分だけリフレッシュしてるのが腹立つんですよね(・・;)
だったら土日はおれんじさんがゆっくり銭湯やマッサージに行ったらいいと思いますよ(^^)
だって家事育児やってくれる旦那さんがいるんですし、行けばいいじゃんって言ってるんですもの!じゃあお言葉に甘えて行ってきます!で良いと思います!
私も疲れてるから!って!

みなみ

お気持ちはわかります。
わたしも、外で自由に過ごしたいです。
休日の家事育児やってくれるのはすごく羨ましいですー!うちは先日ついにNGワード「休みの日ぐらいゆっくりさせてよ」を旦那が言ったので大喧嘩になりました♡
ただ、嘘の連絡はよろしくないですね。おれんじさんも、外で自由気ままに過ごすこと+嘘がイライラの元なのかしらと思いました。
遊びに行く日を毎週何曜日、とご夫婦でしっかり話し合って決められれば、そこまで腹も立たないし嘘の連絡をする必要もなくなるんじゃないかなーと感じました。銭湯もプールもタダじゃないですしね…

はむたろう

土日に家事育児を協力的にしてくれれば平日の仕事終わりに旦那だけがご褒美などしてるのを許すのってなんか違くないですか?

ふつうにイライラするし
私ならきれます

専業主婦だからしょうがない?
なに言ってんの〜って感じです

働いてくれてるのは感謝してるし
本当にありがとうって思うけど
子供を奥さんが見ててくれなかったらあなたは安心して働きに行けてませんよね?
息抜きしたいなら奥さんにも同じ量をさせてあげてからにしなさいよって思いますが。

仕事が疲れるのは分かる。
育児だってその何倍も疲れますよね。
愛してるし可愛い我が子ですが
24時間一緒なのが平日ずっとですよね?
60分のマッサージや
2時間の美容室だって気兼ねなく息抜きしたいですよね。

それが出来なくても我が子の為にみんな頑張ってる我慢をしているのに
自分だけ仕事してるからってそんな遅くに帰ってきて
しかも最寄りについてるのに今から帰るとか嘘ついて
何様だよって感じですわ〜

育児は専業主婦の仕事のようなものです
育児にプラス家事がついてくるんですから。

おれんじさんは全然心が狭くないです

Ri

お前も土日に銭湯行けば?って、別に銭湯に行けないから怒ってるわけじゃないのにね😅
仕事も一応は子どもと離れられて一人の時間、終わってからも一人の時間。

わたしは24時間365日一人の時間なんてない。お昼寝中に時間が少しあったとしても、やっぱりどこかで子どもを気にしてるからゆっくり出来ない、家事もあるし。って感じですよね😅

仕事のあと普通に帰ってきてお風呂だけでも助かるのにとか、ごはんあげてくれるだけでも気持ち的に全然違うのになあって思いますね😣

ただ土日がものっすごいパーフェクトパパなのは、平日こうやって息抜き出来ているからかなと思いますよ🙄これが平日まで早く帰ってきて手伝ってよ!なんて縛ると、ストレス発散出来ずに土日くらいゆっくり休みたい。みたいに言われるかも😅

平日は家事、育児が仕事。土日は旦那さんがほぼ見てくれるからある意味休日って感じで割り切ったらいいと思います😄
旦那さんは、平日仕事、土日は子どもの面倒見る。で、結局どっちも同じくらいのことしてると思いますよ😄

わたしばっかり育児家事してる精神は捨てて、平日は仕事休日は育児してくれる旦那さんも休みないと思いますし、お互い思いやっていったほうがいいと思います😄

ねこ

休日そこまで手伝わなくていいから
はやく帰ってきてほしいなぁって
わたしなら言います!
夫婦の時間も大事だし。帰り遅いと晩御飯だって片付かないし。

そんなに遊べるほど金銭的に余裕あるなら
おれんじさんも、毎日ランチは外食とか行ってみたらどうですかね😆
もしそれで怒られるなら、平日ふらつくのやめてもらいましょ✋

あやぽん

おれんじさんは旦那様に対して、旦那としてこうして欲しいと思っている事と、自分がどんな生活スタイルにしたいのか旦那様に伝えきれてないのがあってイライラが募ってるのかなぁと思いました。
私の旦那も、自分の要求を通すのがとても上手で、俺はこれが欲しいから〜、食べたいから〜、とパパッと決めちゃうタイプの人間です。
私の場合は何かしたい事があっても、リスクやアレコレ考えて結局できない。決められない。なんてことが多々あります。
状況は違いますが、やっぱりタイプが違うと、悔しい思いしたり、嫌な思いするなんてことがあるんだなと思いました。
何で自分だけで頑張んなくちゃならないんだ、我慢しなくちゃならないんだって、私だって思います。しかし、聞いてると旦那様はこちらが何か言っても自分のルーティンを変えるような方にはあまり思えず😿言っても響かないものに、伝え続けるのはしんどいですよ。
悲しいけれど、専業主婦の評価は旦那様しかできないのに、それを放棄されてしまってるんだと思います。
おれんじさんは、育児と家事、しっかりやるべきことはなさってるんですから、発散先を近場の旦那様にされず。
土日に子供さん連れて、ご友人とお出かけされたり、もしくはおれんじさんとお子様だけでランチでも行かれてみては⁈
旦那をポツーンと1人にさせてみるのも、手かもしれません。。。

vickey

すごーーーくよくわかります😭!おれんじさん、お疲れ様です!
うちは夫婦ともフルタイムの共働きですが、この間まで育休だったので…専業でも子供いたら外に働きに行くのと同じくらい(むしろ自分のペースで物事が運ばない分精神的ストレスは大きいかも)疲れますよね。。。
確かに、土日それだけ家事育児をしてくださる旦那さんは素晴らしいと思うし、世間一般的に見たらかなり協力的な方だと思います。土日も全く手伝わない人だって多いし。でも、そういう問題じゃないんですよね!周りよりマシだからOKってことではない!イライラするもんはイライラします!(笑)
平日の夜、子供見ながら食事の支度して食べさせて片付けてお風呂入れて洗濯物畳んで寝かしつけして…子供もグズったりするし、1人でやるのとパパがいるのとでは全然違いますよね。私は、仕事が理由であってすら急に遅くなると言われたら気が滅入っちゃいます。。。こっちは遅くなれないから昼御飯食べずにでも仕事必死で終わらせてお迎えに間に合うように帰ってるのに、自由に残業できていいよねとか思っちゃいます。

たまーには仕方ないと思いますが、これからも味をしめてエスカレートしそうなのであれば、早めに話し合って週1まで、とか決めてみては?それに、幸いパパでも寝かしつけ大丈夫みたいなので、同じように週1までなら平日の夜にバトンタッチしておれんじさんがリフレッシュできるようにするとか。
我慢して爆発してから話し合うと水掛け論になっちゃうので、先回りした方がいいと思います😅

息抜き大事ですよね😅

どんなにかわいい子供でもイライラするときはあるし、相談相手の旦那さんが毎日帰り遅かったら尚更…

おれんじさん自身、一度おもいっきりリフレッシュしたら旦那さんへの見方も変わってきそうですが、土日は今まで通り家事、育児協力してもらってなおかつ平日も真っ直ぐ家に帰ってこいは無理かと…