※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったむ
子育て・グッズ

娘がなかなか寝てくれない問題です。夜11時過ぎになっても寝ないことが増えています。お昼寝は1時間ほどで2〜3回あり、お風呂後におっぱいをあげるとすぐに寝るが、1時間後に起きてしまいます。夫が帰宅するときにかちゃかちゃ音が原因かもしれません。寝かせる方法を教えてほしいです。

寝る時間についてです。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます!
今まで夜9時には寝かしつけを始めて
遅くても11時までには寝ていましたが
ここ最近は11時過ぎても寝てくれません。

お昼寝は長くても1時間くらいで
2〜3回程度です
お風呂の時間は5時から7時の間には
入れています

お風呂出たあとおっぱいをあげると
コテっと寝てしまうのですが
それから1時間後くらいには起きてしまいます

旦那さんが仕事から帰ってくるのが
9時くらいなので、その時間から
かちゃかちゃ音がするのが原因なのかもしれませんが
こればっかりはどうすることもできません

お風呂後、目を覚ましてからは
なかなか寝てくれません

何か寝かせるいい方法ないでしょうか😩

コメント

まぬーる

寝室を暗くして、おんぶしてタオル羽織って揺れても寝ないですか?

• りったむ

りったむ

抱っこ紐など使って寝かしつけたりも試してみるんですけど、寝てくれない時もあります😩
    寝てくれたとしても、下に降ろすと起きてしまいます😔
    起こさないような降ろし方ってありませんか😭?

• 5月17日
  • まぬーる

まぬーる

敏感ちゃんだと、コツを掴むの大変ですよね💦でも何度もトライするしかないですね!

やり方としては、最後の最後まで体をくっつけながらおろします。匂いを嗅がせておく感じです!で、片方の手を背中から抜くまでは、ほんっとうに慎重にやります!もう片方の手で体を触ってあげてトントンしながら、耳元で舌を使った音を聞かせ、ソーっと手を抜いていきます!ただ、こればかりは、お母さんとお子さんの、寝かしつけのコツを2人で育んで、お子さんの好む寝方を探っていくしかないですね。子供によって、好きな寝方は違いますね!

ちなみに、お風呂はもう少し後ろの時間にしたほうがいいです!温まってから、入眠までの時間が短ければ、気持ちよく寝れそうです。夕方に寝た時は30分程度で起こしたほうがいいかもしれないですね(^^)

• 5月17日
  • りったむ

りったむ

分かりやすい説明ありがとうございます😭
    参考にさせてもらいながら、自分たちでも色々探ってみたいと思います!!
    お風呂の時間も少し遅くしてみます!

• 5月17日
くまのがっこう

お風呂の時間を遅めにすることは可能ですか?

• りったむ

りったむ

可能です!
    でも、6時くらいに眠くなるらしくぐずるのですが、、そのくらいの時間の夕寝は避けた方がいいですよね🤔?

• 5月17日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

娘は生後5ヶ月頃、夕寝はまだしてましたよ♪でも30分ぐらいで起こしていました😊
    お風呂の時間を寝かしつけたい時間の1時間前ぐらいに入れだして、お風呂→授乳→就寝の流れがスムーズかなと思います❤

• 5月17日
  • りったむ

りったむ

なるほど!!
    あまり長くなければ夕寝もOKですね!
    流れのアドバイスもありがとうございます😭💓

• 5月17日