※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MICN
妊娠・出産

新生児の授乳間隔について、寝ている赤ちゃんを起こすべきか、泣くのを待つべきか悩んでいます。頻回授乳が必要で母乳の出が心配とのことです。

2人目、12日に出産して、今日で5日目です!

入院中、面会が多かったので、甘えてしまって新生児室に預ける事が多かったですが…
そのせいもあって母乳の出があまり良くないように思います。。

助産師さんには、まぁこれからだね!いっぱい回数を吸わせてねって言われました。

ですが…
20時に授乳してミルクを40ml足して寝かせたら未だに起きてくれません…。19時、22時、、と3時間おきでの授乳をするよう言われていたのですが、もうすぐ24時。

こう言う場合、寝ていても起こしてあげるべきですか??
それとも泣くのを待った方がいいと思いますか?
でも頻回授乳しないと母乳が出ないかもと焦ってます。

コメント

\( ˆoˆ )/

せっかく入院されているので
看護師に相談された方が良いと思います!(^^)
向こうも仕事で夜勤前は寝て来てるので
存分に相談して下さい♡

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ちなみに私も産後4日目でやっと母子同室になり、初めての夜は爆睡してて
    4時間経つ〜どうしよう( ; _ ; )赤ちゃん泣かないし〜( ; _ ; )
    となってナースコールで呼んじゃいました(笑)
    看護師さんは手慣れた感じで起こしてくれましたが(^^)

• 5月16日
  • MICN

MICN

やっぱり起こしてあげた方が良いんですね😭さっそく今起こしてあげているところです!!オムツを見たらちょうどおしっこしてたのでオムツ変えて授乳してます🍼
    意外と飲んでくれています!
    今日退院したばかりで、助産師さんに色々聞いてきたはずなのに…😣😣
    ありがとうございます💓

• 5月17日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

退院後だったのですね!失礼しました💦

先輩ママさんにアドバイスするのはおこがましいですが、私も初めは全然母乳がでなくて退院後は吸わせるのに必死でした(*_*)
    おまけに乳首は短いし陥没だし、咥え方が下手で切れてしまって授乳が苦痛でした( ; _ ; )
    でも1カ月必死で授乳をして、今は完母でやっていけてます(^^)
    母乳の量は多い方ではないので食事に気をつけてタンポポ茶を飲んだり工夫してますが^^;

• 5月17日
  • MICN

MICN

全然です💦💦もう1人目の時を忘れているのでほんと助かります!!
    咥え方間違えるとほんと痛いですよね…
    さっきも激痛が…😵😭😱笑
    病院の食事が豪華だったんですけど、入院中サボっていたせいですかね…
    食事に気をつけて1ヶ月私も頑張ってみます✨
    ありがとうございます!

• 5月17日
🐱サンリオアリス🐰

新生児期は3時間ごとに起こして授乳するように病院で教わりました‼︎
起こして飲ませた方が出も良くなりますよ💡

• MICN

MICN

おはようございます!
    やっぱりそうなんですね…
    深夜慌てて授乳しました💦💦
    その後添い寝してしまい、起きられずに5時の授乳になってしまいました…😰

• 5月17日
ルンバとアイル

こんばんは🎵
私の場合は1人目でしたが、起こして飲ませるようにって言われてました💧
寝てるし可哀想で本当に?って
でも抱き上げて乳首を口元に近づけると
起きて吸いました。
あの頃はなかなか出なくて悪戦苦闘しつつ泣いた夜もありましたが✨
おっぱいの量を増やすのと練習の為にもって感じでした‼️

• MICN

MICN

確かに起こすと吸ってくれるんですけど、可哀想だし自分も眠いしと思っていたので…😥😥それではダメなんですね…
    1人目の時の頃のこと忘れてしまいました😣
    夜は眠すぎてミルク作るのも億劫だし母乳が早くちゃんと出るようになって欲しいです😣💓💓

• 5月17日
Träumerei

うちは完母なのですが、時間で起こして飲ませてあげてください☺

うちの子は間も無く1ヶ月になりますが、病院では3時間ごとの授乳でした。
ほぼずっと同室でしたが、新生児室に預けていても時間になったり、泣いていれば助産師さんに私が起こされて授乳していました😅

寝付くのが下手な子なので起こすのが可哀想で退院後、3時間を守らなくなってしまったのですが、結果、退院1週間後の母乳外来で体重がほとんど増えておらず。。
1週間後の再診まで「2時間おきに授乳」と指導が入り、母子ともに更に眠れない、辛いスケジュールになりました😭

せっかく眠れた子を起こすのが可哀想…と思ったのが仇となって、かえって可哀想なことになっちゃったので反省してます💦💦

• MICN

MICN

やっぱり😭😭私は何をしているのでしょう…💦💦

助産師さんに起こされるのすごいですね😱笑
    母乳外来なんてあるんですね!私もみてもらいたいなぁ…さすがに2時間おきは辛いですね。。3時間おきですらこんなに辛いのに…
    私も頑張ってみます😭💓!!

• 5月17日