※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
お仕事

看護師の方が助産師になりたい気持ちがあり、入学のタイミングについて相談しています。2人目を作らずに学校に通うか、2人目を作ってから通うかを悩んでいます。早めに学校に通いたいと思っています。

看護師です。自分の出産経験から助産師にステップアップしたい気持ちが強くなってきました。現在8ヶ月の子どもがおり、保育園に入れて仕事をしています。そこで入学のタイミングについて相談したいのですが。
2人目を妊娠出産し、育児休暇に入ったタイミングで学校に行った方が手当も出て良いのかなぁと思ったのですが、その場合おそらく保育園は厳しい状況かな、と思っています。
なので2人目を作らず、来年度入学し、卒業してから妊活が現実的かなと。
それか2人目を作って子育てが落ち着いてからか。
私は今30歳なので年齢的に早めに2人目も欲しいですし、早めに学校に通っておきたい気持ちもあります。助言頂けましたら幸いです。

コメント

scyママ

私も看護師です。
助産師…かなり大変ですよ。
実習でお産を何件か取り上げないとダメですし。
そうなると、泊まり込みとかもあります。
それだけでなく、勉強も必要になってきますし。
まぁ、看護師さんなのでそんなこと分かっているとは思いますが…
子どもがいてだと、まわりの助けも必要かと。
二人目が欲しいのであれば、二人目をつくって、子育てして落ち着いてからのほうがいいと思います。
卒業してから二人目を作ったりすると、せっかく卒業して助産師の資格とれたとしても働けないとなると経験がつめないので、もったいない気がします。

看護師です。ステップアップ、すてきですね!尊敬します。

育休中に入学って職場としては大丈夫なのでしょうか?
私なら働いてる時に入学する方がいいかなぁ、と思います。支援金出してくれる病院もありますよね😊
でも助産師さんとして働き始めてバタバタして2人目が時期遅れる可能性もかなり高いかなぁ、と思いますね…
そしたら強行突破で2人目作ってから入学の時期を考えるでもどうなのでしょうか…

答えになってなくてすみません…

木だらけ

私も看護師です!
助産の仕事は本当に素敵ですよね〜☆私も憧れます!ちょっと考えてみたこともあるので、色々助産の友達に相談してみたこともありました。
NICUでずっと働いていたので、助産師さんとの距離も近かったですし色々技術指導もしてもらいましたしね。
結構というか、看護師の実習よりかなりハードです。夜中呼び出しなんて当たり前、昼間実習後引き続き出産、その後のケアや介助があるみたいで…お子さんのサポーターがいるのであれば不可能な話ではなさそうですが、かなり気合いれないとって感じですかね。
決まられた数のお産に入らないと卒業できないみたいで、学生さん必死でした。少子化ですし、なかなかお産につかせてもらえる人も減ってます。
子どもさんが落ち着いてからでも遅くはない気もします。2人目もお考えならなおさらです。

かんまま

看護師です。育児休暇中に学校に通う事は出来るのでしょうか?育児のために仕事が出来ないから休暇をとるわけですよね?まず、無理だと思います。
今の職場を辞めて入学することになると思いますよ!

のん

助産師してます(^ ^)
助産師学校の1年は本当に死にたくなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)学生時代で1番辛かったです。。。3カ月で教科書全ての勉強を終え、あとは全て実習でした。分娩実習のときは携帯を握って寝る感じです。いつ連絡がきても行けるように...。当直(病院待機)もあり、そのまま次の日実習という日もあります。
ご家族の協力があれば大丈夫だと思いますが、1年は家事、育児は主体的にできないと思います。
お子さんがいる友人は、子供を1年実家(他県)に預けてました。それくらい、自分の勉強&実習で手一杯になります。

近くに学校はありますか??倍率はひどいとこだと10倍くらいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)