※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友作りが億劫で、新しい人間関係が面倒くさいと感じている。子供のために支援センターで知り合ったママに誘われたが、気軽な一人が楽。引っ越しも控えているため、前向きになれない。どうすればいいか。

ママ友を作るのが億劫です、、、
最近新しく人間関係を作るのが面倒になってしまいました。
11ヶ月の子供がいます。
子供のために支援センターに通い始めて、そこで知り合ったママにランチに誘って頂いたんですが面倒に思ってしまう自分がいます😢
こんなこと思ってるの申し訳ないし、子供も同じくらいの子と遊んだ方がいいと思うんですが、一人が気楽なんです(>_<)
性格も人見知りだし喋るのもどちらかというと苦手です💦
5年以内に遠方に引っ越すので、どうせすぐ離れてしまうって気持ちもあるのかも知れません💦

ママ友が居た方が良いと頭では思うんですが、いざ出来そうだと億劫です(>_<)
どうしたらママ友作りに前向きになれますか??
喝を入れていただいてもかまいません(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ぱんだ☆★

私はママ友とどこかへ行ったりするのが好きなので、ママ友作りますが、頑張ってママ友作る必要はないんじゃないかなと思います。
子どもさんもお母さんがしんどい思いをしているよりは、お母さんがゆったりとしていて接してくれる方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、疲れてしまって子供にゆったり接することが出来なかったら元も子もないですもんね(>_<)
    ありがとうございました!

• 5月16日
あべ

私もなかなか話し掛けやすい人いなくて、支援センターでもいつもひとりです!
なんか他の人たちはグループ出来上がってる感じもするし、そこに入り込むなんて絶対無理だし面倒💦💦
周りにママ友どころか友達いないからすごく寂しいのに、いざ作るとなると面倒…😭

いつか、自然に気を張らなくても友達になれる人があらわれるのを待っています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですよね(>_<)私も結婚して引っ越してきたので友達いないです(>_<)
    自然体でいられる友達が欲しいです(*_*)

• 5月16日
baby baby

アドバイスでも喝でもなくてすみません。気持ちが分かりすぎて(^^;
私も一昨年引っ越して来て10ヶ月の子がいますがママ友は1人もいません。というか作る気がなくて(^^;
旦那の方が色々調べて、ママたちの集まり?みたいなのに行ってみたらと言ってくれるんですけど面倒で(T_T)
人付き合いが苦手なんて言ってられないし、子どもにとっても友達ができた方がいいのはわかるんですけどね(^^;
わざわざ作ろうとはしてないですが、そのうち気が合う人と知り合えるかなーと呑気にしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒過ぎますー!!
    私もおととし引っ越してきましたよー(>_<)
    旦那にママ友作りを勧められてる事も一緒です。笑
    さりげなく言われるのですが、なんだかプレッシャーを感じます(*_*)
    のんびり構えたいです(>_<)

• 5月16日
  • baby baby

baby baby

旦那の行動まで一緒ですね!笑
    のんびり構えたいですよねー。
    他の方の回答見ても、無理に作らなくて大丈夫みたいだし安心しました(^^)

• 5月16日

私もそんな時期がありました!
子供のためにって思ってたけど、それを支援センターの人に相談した時にまだ子供は月齢的にも友達を作ったり一緒に遊ぶって事が出来ないからママが無理して人と付き合ったり支援センターに行かなくてもいいんだよって言われて気が楽になりました!
支援センターとかっていったら気分の乗らない時でも人と接しなくちゃいけないし億劫な時は無理して行かずに子供さんと散歩したり買い物行ったり家で遊んだりでいいと思いまず(o^^o)
子供は敏感だからママが無理してたり楽しくなそうなのが分かるみたいだし、子供にとって今はママと楽しくママが楽しく過ごせる事が子供さんにとっても嬉しい事だと思います♡
気分が向いて人と話したい日に支援センターに行って子供さん遊ばせたりママ達と話せばいんじゃ無いですかね?
ランチに誘われても面倒に思わない友達がそのうち出来るかもですし( ^ω^ )
無理して前向きになるよりも、子供と楽しく過ごせる事を優先してみたらいんじゃないでしょうか?♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が人付き合い面倒なせいで子供の世界を狭めてると思ってしまってました(^^)
    でもまだ無理して行かなくていいんですね(>_<)
    私も気が楽になりました😢
    母親が楽しく過ごすことが子供にとって1番ですよね!
    これからちょっと気負わずにいられそうです(^^)

• 5月16日

退会ユーザー

少しでも気が楽になられて良かったです♡
    ぽんぽんさんと子供さんが毎日楽しく過ごせますように♡(o^^o)
    お互い気負いがないように子供と向き合いましょう♡

• 5月16日
futmaai

私はママ友いなくてもいいかなぁと思ってる派です😊
母親教室で一人連絡先を交換ひた人がいるんですが、ちょっとウザくて😅
事あるごとに連絡してくれるんですが、私に関係ないような事や1ヶ月以上違うので話についていけなかったり😥
結構既読無視しちゃってます💦

そのため自分も他人からそう思われるかもと思うとママ友いらないかなぁ?と思っています。
相談したい事は聞ける人いっぱいいるし、たまごクラブなどで情報も手に入るし。
ママ友と遊ぶくらいなら、息子と一対一で向き合って遊んだり散歩したいので😊

嫌でも今後保育園や小学校には入ればPTAなので交流すると思うので今は一人でいいと思いますよ。
ちなみに私の母もそんな感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児で忙しいのに、関係ない事まで連絡されたらちょっと嫌ですよね(>_<)
    子供が保育園に入れば嫌でも交流ありますもんね!
    今はまったりしようと思います(*_*)

• 5月17日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

私は、ママ友は作らない派です😂
色々ゴタゴタとかあるのが
面倒臭いので(๑ŏ _ ŏ๑)
昔からの友人でママになった同士とは
関わりますが、新しく無理に作ろうと
思わないです😵💦

保育園に入ったらできるかなー
ぐらいにしか考えてないです🤔

• mami.k♥︎︎∗︎*゚

mami.k♥︎︎∗︎*゚

同士じゃなくて、人です😣💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴタゴタ面倒でよね💦
    自然に出来ればいいなと思います(>_<)

• 5月17日
マリコ

私もママ友を作る気ありません😅
仕事上での付き合いは好きなのですが、ママ友をワザワザ作ろうと思えないですw
それなら地元の元々の友達と遊びます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    私も仕事でのつき合いは苦じゃないのですが😅
    ママ友は面倒に感じます💦

• 5月19日
みゆち

億劫なら作らなくてもいんじゃないですか?
無理にママ友になっても表情とかテンションで(あぁ、一緒にいるの嫌なんだなぁ)って分かっちゃいます!
ランチも理由つけて断ってもいいと思いますよ👍
相談とかなら保健師さんとか支援センターの先生に出来ますし☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに相手には乗り気じゃないの分かっちゃいますよね😓
    イヤイヤ付き合うよりは最初からスッパリ付き合わない方が相手にも失礼じゃないですね!
    ありがとうございます(^^)

• 5月19日

友達ってわざわざ作るものでもないし、自然にできると思います。
それこそ、保育園や幼稚園に入ったらなんとなく話しやすい人ができると思います。

自分の母親に私が小さいときできたママ友と今も仲良い?って聞いたら、ママ友なんて本当に一瞬の仲間よ。みんな自然と連絡とらなくなった。

と言ってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様の話参考になります!
    確かにうちの母もママ友とは付き合いなさそうです🙄
    ありがとうございました😊

• 5月19日
かんがるー

気持ち分かりますー!!
私も子供のために支援センターとか行った方が良いかなと思いますが、私が気を使いまくってかなり疲れてしまい、2回しか行かないで最近は行ってません😰
月に2回ある開放保育に行く位です💦それも、二組位しか来ていませんが😅

ママ友、面倒くさいイメージしかないですよね。。
気の合う人なかなか居ないですし😣
保育園に入るつもりですが、そこでもどうかなーって💦

子供は敏感みたいで、何でも分かるから、無理しないで良いんだよなって自分に言い聞かせています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦私も気を遣って気疲れします😓
    子供も家より緊張してるので、私の緊張を感じ取ってるのかもですね(>_<)
    共感してもらえて嬉しいです😂

• 5月19日

私も全く同じです。。
ガツガツ来る感じの方と出会ってしまい、それからというもの、トラウマ的な感じで。。

リラックスして、疲れない程度で会えるようなママ友がほしいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったんですね😲
    ガツガツこられるとひいてしまいます😅
    リラックスして付き合える相手が欲しいですよね(>_<)

• 5月19日

ポンポンさんみたいな同じ気持ちのママ友がほしいです。。

私も5年以内の転勤。。
子供が11ヶ月です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!(>_<)
    気を使わないで気楽に付き合えるママ友がいいですよね😂

• 5月19日