※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

初マタの方が不安を感じている質問です。安定期までまだ時間があり、不安がいっぱいです。乗り越え方や病院相談のポイントを知りたいそうです。

11週2dの初マタです。
5/8の検診で無事母子手帳をいただき、予定日が12/3だと決まりました。
エコーでパタパタと動いている赤ちゃんを見て本当に心が温かくなりました。

次回の検診が1ヶ月後の6月になるのですが、
まだまだ安定期まで長く、流産の可能性もある事と、稽留流産だと母体は気づかないまま赤ちゃんの心臓が止まってしまうなど、不安でいっぱいです。
1ヶ月がとても長く感じてしまいます。

赤ちゃんを信じるしかないと、言い聞かせているのですが…
みなさんこういった不安をどうやって乗り越えられたのでしょうか?
また、何か気をつける事や、こんな症状だと病院に相談した方がいい事とかあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あやさん

妊娠おめでとうございます(^^)v
母子手帳も、貰って赤ちゃんの動いている姿が見えたなら大丈夫だと思いますよ♪もちろん、流産の可能性が無い訳ではないですが、お母さんが不安だと赤ちゃんにも良くないと思いますd=(^o^)=b
なので赤ちゃんを信じると言うより、楽しみに待っていて下さい✨

私も実は2回流産しています。
母子手帳もらう前です。その時は、お腹の痛みと出血です。茶色の出血がありました。
なので、重いものは持たない。眠いときは寝る!えらいときは無理しない!です。でも、適度に歩いたりは大丈夫だと思います(*´∀`)
あと、つわりが来ると思うので無理はしないでくださいね🎶

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    つわりも6週くらいから始まり、今も少しあります…( ; ; )
    不安もきっと赤ちゃんに伝わってしまいますよね。前向きに、楽しみに待とうと思います。

あと、周りにたくさん甘えさせてもらってゆっくりさせてもらいます。笑

• 5月16日
☆

私も安定期までは流産が頭から離れなくて毎日検索してました、気持ちわかります(´xωx`)1ヶ月が本当に長くて。。出血や腹痛がなければ大丈夫だと思いますよ♥︎あとは安定期まで穏やかにゆっくり過ごすことですね٩(●ᴗ●)۶おめでとうございます♥︎

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    できるだけマイナスな事は考えないようにしたいと思ってはいるんですが…^^;
    毎日話しかけて、ゆっくり過ごすよう心掛けます✨

• 5月16日
退屈ガール

何か気が紛れることをして過ごすのはどうですか?(*˘︶˘*)
裁縫ができるなら赤ちゃんのミトンや帽子を編むとか✨
私は1人目のときはまだ覚えたてのギターを練習して過ごしていました!少しは気が紛れましたよ☺️
今は上の子の世話があるのであっという間に時が過ぎていきます(笑)

• まるこ

まるこ

編み物いいですね!小さい頃におばあちゃんに教わって以来ですが、挑戦してみようかな(^^)

• 5月16日
soyo

私は一度稽留流産したので、2回目の妊娠の今はエンジェルサウンズを7000円で購入し、自宅でもたまに心音を確認して安心しています。
最近は胎動を感じるようになったので少し安心ですが、今もたまに心音聞いて可愛いなぁ〜と思ってます。

• まるこ

まるこ

エンジェルサウンズですね!
    とても気になっているのですが、いいお値段なので手が出せないでいます^^;

• 5月16日
fresh

とにかく無理をしないことだと思います(^^)
私は 悪阻が重かったせいもありますが、初期は家事も何もせず安静にしてたらここまでなにごともなく、お腹の子
は元気な子に育っております\(^o^)/

• まるこ

まるこ

まだ仕事を続けているのですが、身内という事もあり、少しでも気分悪いと座らせてもらっています(^ω^)
    無理は厳禁ですね💦

• 5月17日
みきはな

私も12月2日が予定日とまるこさんと近いのでコメントしちゃいました^o^
私もゴールデンウィーク前に母子手帳をもらって、昨日元気な赤ちゃんに会ってきましたけど、帰ってすぐ心配になっちゃいました💦
不安ですよねー(>人<;)検索魔になっちゃいますよねー(>人<;)
次回が31日でまだまだ…😢
でもみなさまのコメントでもあるように腹痛や出血がなければ大丈夫❣️と言い聞かせてます☺️
こちらのママリでも色々とお話しして不安解消していきましょ❣️

• まるこ

まるこ

1日違いですね(*-艸・*)♩
    毎日何かしら検索してしまってます。笑
    不安はみんな一緒ですもんね💦
    私も自分に言い聞かせながら、ゆっくり待とうと思います。
    お互いに楽しみに待ちましょう♩

• 5月17日
なのは

同じく11wです☻︎しかも予定日までぴったり一緒!
私も妊娠してから8wのとき切迫流産になり、不安ですぐてば検索かけてました。GW前に解除になり、いまは風邪ひき真っ最中です(笑)心配事が次から次へとくるので、まるこさんの気持ち痛いほど分かります。
とにかく無理をしない、走らない、出血(茶色〜赤色)やお腹がいつもより強い痛みを感じたなど、変化があればすぐに産婦人科に電話して聞く!って感じですね(´・ω・`)
動けるのであればたまに気分転換に近くを散歩すると気持ち落ち着きます♡あと赤ちゃん産まれたらここにいこうとか考えるのもポジティブ思考になっていいと思いますよ☻︎

• まるこ

まるこ

すごい!嬉しいです✨
    こうやって同じ妊婦さんや、先輩からのお言葉をいただくと本当に安心します…💦
    産まれてからの事を考えるのいいですね!お散歩ルートとか考えながら散歩してみます✨
    お互い楽しみですね∩^ω^∩

• 5月17日
ぱん

こんにちは☆
妊娠おめでとうございます!
私も11週目で予定日12月4日なのでコメントしちゃいました!
検診日まですごい不安ですよね、、、
すごくお気持ちわかります。
私は9週目で稽留流産を経験しているので少しお腹が痛いともしかして、、、なんて考えることも多々あります。
でも赤ちゃんも頑張っているので信じて待つしかないですよね!!
私は掃除したり旦那と会話したりDVDみたりまったーり過ごしてます♫

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    まーさんもおめでとうございます✨
    そう、赤ちゃんも頑張っているんですよね(>_<)
    必ず逢えると信じて、ポジティブに待っておこうと思います。
    お互いに楽しみに待ちましょう♩

• 5月17日
にに

私も初マタで予定日が12/3です!
同じ予定日の方を初めてお見かけしたので嬉しいです( *´︶`*)

私は、
「育つ時は育つ!育たない時は育たない!はい!おわり!」
と心の中で呟いて、それ以降考えるのを止めます☆
初めての妊娠で知らないことばかり。
稽留流産のことも、恥ずかしながら妊娠してから初めて知りました。
初めは、知らないより知っている方が覚悟ができると思って片っ端から読んでいました。
知識は増えてよかったですが、やっぱり不安な気持ちもめきめき出てきました(;_;)

ある日ふと思いました。
おそらく今の時期だけじゃなくて、どの時期にもその時期の不安要素はある。
妊娠初期は初期流産という不安、中期は絶対流産しないわけではないし早く出てきてしまったらどうしようという不安、後期は後期で37週前に出てきてしまったらどうしよう、お産は大丈夫かなという不安、出産後はちゃんと育つかな、予防接種で副作用出たらどうしよう、病気が見つかったらどうしようetc...

私は不安ばかりに目が行く性格ですが、そんなことじゃ体にもよくないし、人生楽しくないかもしれない!と最近思い始め、
いつでも不安要素はあるんだから、開き直って、起こった時はその時だ!とドシンと構えよう、母強し!と思うようにしました!
そして、今のこの時期は不安になると「育つ時は育つ!」と言い聞かせて思考を切り替えてます(^-^)!

長々とすみません(><)
マタニティライフが終わると忙しい子育てが待ってるので(笑)、一緒に今の時期楽しみましょう( *´︶`*)!!

• まるこ

まるこ

おめでとうございます✨
    本当に、ににさんの言う通りだと思います。
    私も少しでも不安要素があると、すぐにマイナス思考に陥る性格なので、
    これから母親になるんだし!ポジティブでいかなきゃ!と決心しました。
    不安はこれからもっとたくさんありますもんね…。
    乗り越えるしかないです∩^ω^∩
    お互いに、楽しみに待ちましょう✨

• 5月17日