※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6wで乳首に白いカスのようなものがついて心配。経験者のアドバイスをお願いします。

現在妊娠6wなのですが、乳首に白いカスのようなものがついてます。
調べると、妊娠中期から後期にはおっぱいが出る準備?みたいで出ると書いてありましたが、まだ初期なので心配です💦

詳しく知ってる方、同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください💦

コメント

あんこ

まだ超初期なので、汚れというか、そういうものかもしれないですよ!

オイルでコットンパックしてから洗うと取れませんかね??

あまり、刺激をすると子宮収縮してもいけないですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ヨゴレですか!笑
    質問しておいてちょっと恥ずかしくなりました💦
    明日コットンパックしてみます🙌

• 5月16日

ベビーオイルをつけて
ふやかしてから洗うととれますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    妊娠初期なんですけど、これって大丈夫なんでしょうか??
    上の方がおっしゃるように、ヨゴレだったとしても早く取らなきゃいけないなとは思っているのですが…💦

• 5月16日

退会ユーザー

母乳がでる準備ですよ
    微量に母乳がでてるそうです
    ママになる準備ですね😊

• 5月16日
うさたん☆

おめでとうございます💕
確かに妊娠中期以降にが一般的ですが、私も初期から白いカス着いてることありましたよ❗️❗️

私は不妊専門病院から10週の時に産院に転院しその時に助産師さんに聞いたら『早くからカスが着く人もいるから、お風呂入った時に優しく取って清潔を保てば問題はない』といわれましたよ😊

• ママリ

ママリ

わぁ😍💕ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございますって言われると、やっぱり嬉しいものですね😆

そうなんですね!
    それでも10週ですもんね〜💦
    妊娠するまでは白くなかったので最近とは思うのですが、汚れだと思うと…早く取った方が良さそうですね💦

• 5月16日

汚れかと思います!

妊娠してから乳首を気にしはじめてわっこれはもしや!と思いましたが
妊娠前に意識して乳首の汚れチェックなんてしていなかったので もしかしたら汚れかと思いますよ😅

妊娠して注意深く見るようになったためかと思います。

今は別に汚れてるなぁーぐらいで終わります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    前回妊娠した時も白くなり、その後治ったと思ったら、また妊娠したら白くなったので、これは何か原因があるのかなー?って思ってましたが、みなさんおっしゃる通り汚れなんでしょうねー💦

明日早速洗ってみます💓

• 5月16日
ぷゆみい

私は妊娠する前から乳首にゴミ(膿の固まりみたいな透明なゴマみたいな物やカス)がたまってました!笑(汚くてすみません)だからよくお風呂で優しく洗ったり、日頃着替える時にカスみたいなのがついてる時はちょちょいととってましたよ笑
妊娠してからは乳首刺激すると子宮によくないので放置してました!妊娠後期になりオッパイマッサージの練習するようになってからまた優しくふき取ったりしてました❤︎
出産してからは完母で育てているんですが、ゴミはたまっていません❤︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    妊娠中は乳首を刺激するとよくないのですね!まずそれを知らなかったので、知れて良かったです☺️
    どっちみち痛いというのがあるので、優しく取り除きたいと思います💓

• 5月16日
  • ぷゆみい

ぷゆみい

妊娠して知る事たくさんですよね!出産まで楽しみだし不安もあるかと思いますが世界中の女性が同じような体験をしているから大丈夫です!何かあれば先輩ママに頼りましょ❤

• 5月17日