※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、体重が増えず悩んでいます。比較して落ち込むことも。混合育児で、授乳とミルクを交互に。同じ悩みを持つ方いますか?

もうすぐで生後4ヶ月になる男の子がいます。
なかなか子供の体重が増えなくて悩んでます。
3,060gで産まれ、4ヶ月を前にして現在は5.8キロぐらい(抱っこして体重計で測っているのでアバウトですが)です。
手足もムチムチという感じではなく、
どちらかと言うとスリムです。

周りの子と比べるのは良くないのは、
分かってはいるのですが、
我が子より後に産まれた子の方が
体重がはるかに重くなっていたりすると、
気になってしまい、責任を感じて落ち込んでしまいます。。。

ちなみに、おっぱいとミルクの混合育児です。
だいたい3時間おきに授乳し、満足するまで
ミルクをたすようにしてます。

同じような悩みをお持ちの方、
いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

あきんこ

6カ月半の娘は5キロちょっとです。
早産でスタートは1200gでした。
小さいです!!
でも気にしてません!
誰よりも小さいけど誰よりも可愛いもん💕

• みー

みー

コメントありがとうございます💓
    1200gからでしたらとっても大きくなりましたね!!娘さん、頑張ってたくさん飲んだのですね☺️
    確かに小さいとどんなに周りに言われても、誰よりも我が子が可愛いですよね🙈✨

• 5月16日
ちゃちゃ

うちの子はもうムッチムチで発育曲線もずっとど真ん中ですが、姪っ子はあまり飲まずずーっと曲線を下回ってましたが何も問題なく病気もせず現在2歳です。体重が軽いので寝返りやハイハイや歩くのは普通より早かったみたいです。今も食には興味ないみたいでご飯をあまり食べないですが。。それも個性なのでちゃんと飲んで元気なら心配ないと思います(^^)

• みー

みー

コメントありがとうございます❤️
    姪っ子さんは曲線下回ってらっしゃったんですね!それでも病気などせず元気に育ってらっしゃると聞いて、安心しました(>_<)体重が増えないと、今後の成長に良くないのでは、とか考えてしまっていたので、、、。
    なるほど!体重が軽いと身軽で、寝返りとかも早いのかもですね😆我が子も個性と受け止めて、ゆっくり一緒に成長していします❤️

• 5月16日
ゆーちゃんの母

うちは5.9キロの60センチです!
2.6キロで産まれてきたので、成長曲線の真ん中よりやや下を辿ってますが、身長と体重の増え方が同じだから大丈夫ですよ!と言われましたよー!太ももがムッチリしてますが(∀)
完ミですが、いつもトータル量は少ないですね(>_<)
でも個人差があるので、責任感じなくても大丈夫ですよ!

• みー

みー

コメントありがとうございます💕
    太ももむっちり羨ましいです😆赤ちゃんのムチムチってすごくかわいいですもんね🙈
    トータル量は少ないんですね。やっぱり平均とか、目安量とかを気にしすぎたらいけませんね💦私もあまり神経質にならないようにしなきゃ(>_<)

• 5月16日
ねむぴっと

うちも最初はなかなか体重が増えなくて、逆に減ったりしてかなり心配しましたが、粉ミルクを足して飲むようになってからはみるみるうちにおデブちゃんになっていきましたよ!粉ミルクはすごく太りやすいみたいです!

• みー

みー

体重が減るとすごく心配になりますよね(>_<)粉ミルク重要ですね!!私もミルクのおかげで、体重減らずに済んでると思います💦

• 5月16日
ごうえり

私の息子も4ヶ月のときに6キロで、4ヶ月検診で痩せ型と指摘されました。完母だったので、責任感じて落ち込んだりしました😔

でも今1歳4ヶ月になり、モリモリ食べるけど、スリムです。食べたら食べた分だけ翌日💩として排出されます(笑)
そーゆう体質なんだなと思って、全然気にしてません✨✨
ミルクも足してあげてるのなら、そーゆう体質なんじゃないでしょうか(^ ^)

• みー

みー

痩せ型と言われると責任感じてしまいますよね😔私も病院に行って体重測ってもらうたんびに、増えが足りないからもっと頑張って飲ませて。と言われてしまって、毎回落ち込んでしまって…。
    一歳4ヶ月になられてもスリムなんですね!✨やっぱりそういう体質なんですかね😊
    私もこれからは体質だと受け止めて、息子の成長を見守りたいと思います💓

• 5月16日
まめこ

4ヶ月と一週の4ヶ月健診で6.1キロでした。
ちなみに、うまれは3058g。ペース的に同じくらいじゃないですか??
何にも指摘されませんでしたよ!
むしろ、真ん中の真ん中でちょうどいいんですけど、どうです??だいたい倍にもなってますしね!
私の周りにもムチムチちゃんがいて、「やっぱり軽いわー」「ちっちゃいね」と言われることもありますが、「めっちゃ標準体型だよ」って言ってやってます😳

• まめこ

まめこ

あ、男の子と女の子の曲線少し違ってますね💦でも、体重の増え方は個人差が出てくるので、特別小さすぎるって印象もないし、大丈夫ですよー!

• 5月16日
  • みー

みー

コメントありがとうございます💓
    ペースほぼ同じですね!✨女の子と男の子では確かに曲線違いますが、同じくらいの方がいらっしゃると安心します(;_;)🍀
    あまり気にし過ぎも良くないですもんね💦ありがとうございます☺️

• 5月16日
ふぅ

うちは、完母で、ずーっと小さかったです。ただ、離乳食食べだして、すごく、ムチ子ちゃんになりました^ ^

• みー

みー

離乳食を食べだしてムチムチになったりもするんですね👶🏻✨本当に、体重の増え方は人それぞれなんですね!心配しすぎず穏やかに見守ろうと思います😊🍀

• 5月16日
ととろ

女の子を完母で育ててます。
昨日4ヶ月と6日で健診だったのですが、体重はまさかの4.9kgしかありませんでした😭家で測った時より、500gくらい少なく、ビックリしました💦
最近おっぱいが詰まり気味で遊び飲みも増えたので、そのせいかなーとやや落ち込んでいます(T_T)
でも、診察した先生には「本当に栄養不足なら身長も伸びないから大丈夫だよ。本人も幸せそうな顔してるし(笑)」と言われ、ミルク足すとかの指示もなかったです!!
ちなみに出生時は2580gでした。
体重のこと、ほんと気になりますよね😣でもうちの子より大きいですし、きっと大丈夫です❗😄✨

• みー

みー

家での計測と500gもちがうとビックリしますよね😳💦
    うちの子も最近遊び飲みが増えました💦ひろぽんさん、おっぱい詰まり気味、大変ですね💦大丈夫ですか?(>_<)
    栄養不足の場合は身長も伸びないんですね!身長は伸びてるようなので安心しました(;_;)
    体重のこと、本当気になってしまうけど、気にしすぎないようにします😊🎉

• 5月16日