※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。2回食は何日目から始めましたか?食べる量の単位について、皆さんはどうしていますか?ストック方法も教えてください。

離乳食について

2回食はみなさん何日目から始めましたか?

また食べる量も増えてネットでは、グラムで書いてあることが多いんですが、小さじ1=5ml=5gではないですよね?
物によって重さも違いますし、、
今はリッチェルの小分けトレーを使ってるんですが、皆さんどうやってストックなどしてますか?
いちいち測りで測ってますか?😭

どれか一つでも大丈夫なので、回答お待ちしてます🙆

コメント

ぴのちゃん

6ヶ月で離乳食を始めて、順調だったので1ヶ月後の7ヶ月のときから2回食にしました。
私はたまひよの付録の小さじ表記の物を見てやっていましたが、周りのお友達は適当な人も結構多かったです。私も測りで測ったりしていません。
ストックは、蓋がくっ付いている使い捨てのように見えるけど何度も使えるものに入れたり、蓋つきの製氷皿のようなものに入れたりでした☺

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます😊
    ちょうど1ヶ月後スタートしたんですね!
    割と適当で大丈夫そうですね🙆
    今のものでストック大丈夫そうなので、続けて使います!
    ありがとうございました♡

• 5月16日

私は5ヶ月と10日で初めて、40日後くらいに2回食にしました!

いまは、はからずトレーに分けてますが、ずっとスケールで計ってましたよ😃

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

40日後ですか!
    測ってたんですね!

• 5月16日
ペペト

こんばんは
5ヶ月から離乳食開始して、30日目から2回食スタートしました。
私もリッチェルの25ml使ってます😊
あと他のメーカーの15mlと30mlも使ってます😊
30mlにお粥
15mlにビタミン食材、たんぱく質食材。
25mlは2回食目のお粥とおかずって感じで2回食目を少し少なくしてます。

測ってません😁容器の容量まで適当に入れて冷凍されたらタッパーかフリーザーバックに移し替えてまた次のを冷凍してと言う感じでトレーをフル回転させてます。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

うちも明日で30日なので、明日から二回食スタートしようかと思います!

測ってないんですね!
    大丈夫そうなので、容器の容量でなんとかやってきたいと思います!

• 5月16日
ちょびすけ

5ヶ月から始めましたが、ぜんぜん食べる量も増えずだったので、まだ1回食です😃
最近食べる量も増えてきたので7ヶ月から2回食にする予定です😳

リッチェルの15ml使ってます!
最初はスケールで測ってましたが、最近は適当です🙄

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    食べる量が増えたら、二回食といった感じですかね^^
    みなさん、測ってないみたいなので容器で引き続きやってきたいと思います!

• 5月16日