※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

イヤイヤ期のはじまりについて相談です。夜ご飯を嫌がり、泣き暴れる様子が続いています。不機嫌なだけか、イヤイヤ期か悩んでいます。1歳半健診では早いかもしれないと言われました。

イヤイヤ期のはじまり?ってどんな感じでしたか?
突然なにもかもイヤ!となるんでしょうか?

2日連続で夜ご飯を嫌がります。朝、昼はなんとか食べてくれています。夜は機嫌が悪いのもあると思うんですが、ギャーギャー泣き叫んでいて、マンマ食べる?→イヤ→また後にする?→イヤ…という感じです。

泣き止むまで待って、椅子に座らせようとしたらまたイヤ〜と暴れ始め、声かけしてからちゃんと座って食べ始めるまでに20〜30分近くかかっています。

ただ単に不機嫌なだけなのか、こうやって少しずつイヤ、イヤ…となっていくのか( ´•ω•`)個人差あると思いますが、先輩ママさんよかったら教えて下さい!

ちなみに、1歳半健診では(我が子は)物分かりがいい子だからイヤイヤ期は早いかもしれないよーと言われました💧

コメント

ととこ。

うちの娘も最初は食事のあれ嫌これ嫌でしたが弟が産まれて2ヶ月くらいしてから一気にきました💦
風がふいたのすら気に食わないような状態で…
赤ちゃん返りも加わってこっちがキーってなってます(^◇^;)
また、こちらの様子を伺いながら試すような顔して道路に向かって走ったりするので本当ヒヤヒヤで気持ちが休まりません(T_T)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    少しずつ始まってなにかのきっかけで全部イヤーとなるんでしょうね…( ´•ω•`)

赤ちゃん返りも加わるとますます大変そうですね💧

それはうちもやっています。。。
    手をつないでいてもなぜか車道の方へ飛び出そうとしたり…(車道から遠い方を歩かしていてもです)

本当に目が離せないですよね( ´•ω•`)

2人の子育て、大変だと思いますがご無理なさらないで下さいね✨

• 5月16日
ヒマワリ

プチイヤイヤが1歳半の時に1週間くらいありました。
とにかく機嫌が悪くイヤイヤ言われ抱っこしても何しても機嫌が治らず…。

寝る前とかもひどかったですが1週間ほどでいつの間にか終わり、2歳5ヶ月になろうとしてますが今まさに本物のイヤイヤ突入しようとしてます。笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    うちもプチイヤイヤという感じですかね💧

いつの間にか終わることもあるんですね!本格的なイヤイヤはやはり2歳超えてからですかね。。今お手上げにならないように頑張って乗り切っていこうと思います!!

• 5月16日
いちご大福

我が息子もまさしくイヤイヤ期真最中です❗
そして同然きました……( ;∀;)
お着替え、お風呂、トイレ、イヤー❗と朝から絶叫です😅
保育園とごはんはすんなりですが😅
究極の二択で、今のところ乗りきってます❗

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    突然だったんですね💧
    保育園すんなりはママとしては助かりますね😭😭

究極の二択ってどんな感じですかー?よかったら参考にさせて下さい🙏

• 5月16日
  • いちご大福

いちご大福

ママからみてどっち選らんでも支障のない選択です(笑)
    うちはよく 席、スプーン、エプロン、食器、でご飯イヤー❗となってたので毎回どっち?どっち?と聞いてやってます……😅
    例えば
    カネのスプーンと木のスプーン
    黄色のエプロンとキャラクターエプロン
    プレートか普通の皿ってな感じです☺

それでも駄目なときは
    鬼(嫌いなものや、苦手な物)と○○(お着替えなど)と確実に選ばせてます☺

• 5月16日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど!!
    泣いてる理由がよくわからない(多分本人もわかっていない)ので、効き目あるかわからないですが明日から試してみようと思います✨

食べるー?イヤー
    座るー?イヤー
    じゃあ食べるのやめる?イヤー
    食べるー?イヤー
    の繰り返しなので💧💧
    スプーンやエプロンも試してみます!

ジュースにもつられないので、怪しいですが😱

• 5月16日
あき

こんにちは。
うちもイヤイヤ期真っ只中でなんでもイヤイヤです(-.-;)
最近はくすぐり攻撃でなんとかなってます!

「ご飯イヤー!」
「そんなにイヤイヤ言うならこちょこちょするよ!こちょこちょ〜!」

ってかんじで子供をこれでもかってくらいくすぐります!
そしたら子供も爆笑しながら身をよじらせて嫌がるので、

「ご飯食べる?!ご飯食べるならやめてあげる!」と言うと、
「食べるからもぉやめて〜〜〜😂😂😂」

で言うこと聞いてくれてます!いつまで通用するかわかりませんが…是非試して見てください!

くすぐったさの限界って結構早いので、割とすんなりいきますよ。
お互いイライラせず、笑って切り替えができるのでオススメです!