※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり吸わないので完全ミルクになってしまい、育児にストレスを感じています。早い時期から完全ミルクでも大丈夫か不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後3週間の赤ちゃんを育ててます。授乳についてです。ミルクをあげる前にかならず母乳を吸わせているんですが、母乳がほとんど出ません。自分で少し絞り出すと何滴か出てくる…という感じで、結果完全ミルクになってしまっています。おっぱいの張りも全くありません。
母乳育児ができないことで、焦りとストレスになってしまってます。元々乳首も短いので保護器を使って毎日あげていますが、それすらもうまくいかなくなってきて、母乳を吸わせる度に赤ちゃんも吸えなくてイライラ…私もなんで出ないんだろうとイライラしてしまい、なんだか悪循環になってしまっています。1ヶ月も経たずに完全ミルクで育てた方っていますか?こんな早い時期から完全ミルクでも大丈夫なのでしょうか?そして同じ悩みを抱えている方や同じような悩みを乗り越えた方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

私も絞ったら数滴出るけど、子どももうまく吸えず、痛かったので最初から完ミでしたよ🙌🏻

• りぃ

りぃ

返事ありがとうございます!
    同じ状況の方がいてよかったですm(__)m凄く不安だったので。
    ミルクの前に母乳吸わせるのも始めの段階でやめちゃいましたか??

• 5月16日

退会ユーザー

多分生後2週間目ぐらいで辞めました😅私はストレス溜まるぐらいなら完ミにしてしまえ!という考えなのととくに母乳にこだわってなかったので変えました!

• 5月16日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!やっぱりストレス溜めない方がいいですよね!ただでさえ、寝不足でストレスになっているので…

• 5月16日
あおママ✩

同じくらいに完ミにしました。
完母志望でしたが、おっぱいの張りがなくて、搾っても数滴しか出ず、搾乳して、おっぱいが赤くなっちゃう状態。
たんぽぽコーヒーやハーブティ飲んだけど全く張らず、娘もNICUで哺乳瓶慣れしちゃって、短いわたしの乳首が吸いにくく、乳頭混乱おこし、完全拒否。
毎日毎日助産師さんの痛いマッサージうけてたけど効果でず。

入院中は大部屋で周りのお母さんのおっぱいをゴクゴク飲む音がすごいストレスで、NICUにいってそばにいなくなったのもあり、助産師さんの前で「なんで私のおっぱいでないの?!」って大泣きしました。

すごい悩んでその時の母乳外来の助産師さんが、「ミルクでもきちんと育児してるから!お母さんにストレスになるなら、完全ミルクでも大丈夫!」といってくれて、それで背中押されて完ミにしました。

やっぱりママ友がおっばいあげてるところをみたり、おっぱいが張って仕方ないとか、おっぱい談話は生後半年まで聞いたり見たりするのはきつかったです。

でもおっぱいあげられないなら、何かで繋がりたいって思って、毎日ベビーマッサージして、離乳食も頑張って…
ようやく吹っ切れて、今に至ります。

第2子はおっぱい育児したいですけどね笑

• りぃ

りぃ

お返事丁寧にありがとうございます!!
    もう、凄く気持ちわかります。本当なんで出ないのーって泣きたくなります。私も最近完全拒否気味で、あげてるのもかわいそうになってきちゃうぐらいです。母乳出る人が羨ましくて…

でもそうですよね。完ミでも育児ですよね。励まされます(T_T)
    母乳出ない分、できるだけ違う形で触れ合えるように私も頑張ります。

• 5月16日
きゃらめる

私も似たような状況でした。
乳頭保護器でないと吸ってくれず「早くミルク出せ❗」とばかりに大暴れ。
母乳が出てるかどうか分からないけど、とりあえず乳頭保護器を卒業しようと練習しました。
とにかく焦らない!
何度も何度も練習して、やっと直に吸ってくれるようになりました。

もうすぐ二ヶ月になりますが、今はミルク寄りの混合です。
多少は母乳が出るようになりました。
でも、全然足りてません。
吸ってるうちにゴクゴクという音が聞こえなくなるので、出ていないのが分かります。

ストレスになるならミルクでもいいと思いますよ😃
大切なのは赤ちゃんが成長することなので。

• りぃ

りぃ

乳頭保護器ずっと使ってるのもよくないんですかね??
    多少でも母乳が出るの羨ましいです!根気強さが必要なのかな…つい焦ってしまって…

そうですね。赤ちゃんが成長するのが大切ですもんね!!ミルクをたくさん飲んでくれるだけでもありがたいです。

• 5月16日
  • きゃらめる

きゃらめる

ほんとに僅かしか出てませんよ。
    私は「出ないなら仕方ない!」と思ってます。
    ただ、ミルク代が結構かかるので、もうちょっと母乳が出てくれた方がありがたいです😅
    母乳に関しては、ミルクの前に必ず吸わせること。
    これだけは今も続けています。

保護器は自分が使っていてストレスになってきたので、卒業してもらおうと頑張りました。
    直に吸わせる→泣く→保護器を使う、の繰り返し。
    それでも根気よく続けました。「ゆっくりでいいから一緒に頑張ろうね😊」って、子供に話しかけていました。
    続けるうちに、徐々に保護器なしでも吸える回数が増えてきましたよ。
    一度できても、その次に上手く吸えるとは限りません。
    それでも、仕方ない、いつかできるようになるわ~と気楽に考えるようにしていました。

うちの子は元々大きかったので、吸う力が強かった方だと思います。
    早く卒業できたのはラッキーだったと思うようにしています。
    個人差があることなので、周りと比較しないでおきましょう😉
    焦らなくて大丈夫ですよ🎵

• 5月16日
  • りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます😊
    ミルク代、確かに大変ですよね。でも本当、出ないものは仕方ないです💦私も期待はせずにですが、母乳吸わせることだけはやってみようかな…
    みんながみんな出るわけじゃないですもんね!!焦らず、自分のペースをつくって、赤ちゃんとゆっくり頑張っていこうと思います!!
    優しいお言葉ありがとうございました!!

• 5月17日
クリスタルたまちゃん

私もりぃさんと同じでした😊
オッパイを赤ちゃんにくわえてもらうけど、オッパイが出てこないから、赤ちゃんがオッパイを嫌がって、小さな手でオッパイを押しのけるようになりました😢😢😢
泣けてきて、ストレスになり、オッパイをやめました。
1ヶ月で完ミルクになりました☺️
風邪など引かずに元気に育ってます😊

• りぃ

りぃ

もう本当今そんな状況です。おっぱい出てこなくて赤ちゃんが嫌がって、号泣しながらミルクを欲している感じです。
    最近そこまでして母乳の方がいいのかな…と少し疑問もあって。やめることも1つの方法ですかね。
    完全ミルクでも元気に育っているんですね!!安心しました!!

• 5月17日
ぽちの助

長女がそうでした(´・ω・`)
おっぱい張るとか分からない、乳首が短く直母拒否、保護器も嫌でギャン泣き!のフルコースでしたよ(´;ω;`)
結果、1ヵ月健診前からほぼ完ミで、それ以降1歳まで完ミで育ちました
搾っても10mlとかの状態でした(笑)
今では笑い話になりましたよ(^q^)

私の兄が完ミで育っていたので、完ミについては特に気にしてなかったです
むしろ、育児に協力的な旦那は、喜んでミルクを作ってあげてました(笑)
うちは義両親と同居なのですが、義母にミルクごと預けられたり、次女出産時の入院中もミルクだったので、楽でした(*´∀`)

出掛ける時の荷物は多くなりますが、人の目を気にしないで、何処でもあげられますし、移動中の車の中でもあげてたことあります
もう卒業したので見られなくなりましたが、哺乳瓶を自分で持って、立ちながら飲んでる姿は面白かったですよ(♡´艸`)

母乳育児も良いと思います
ですが、哺乳瓶であげることで、赤ちゃん=哺乳瓶を見られるのはミルクの特権ですし、他の人にも抱っこしてミルクをあげてもらえるので、人見知りも少なくなりますよ!
長女はそのせいか、人見知りがなかったので、誰に対しても抱っこを要求する子になりました(笑)
おかげで誘拐されるんじゃないかとソワソワしてます(´;ω;`)

スパッと母乳をやめてしまえば、食事も飲み物も気にすることなくなりますし、ストレスが減りますよ!

• りぃ

りぃ

笑い話にする日がくるといいなぁ…まだまだいっぱいいっぱいで…
    そうですね。誰でもあげられる、場所を気にしなくていいのはミルクの良い点ですよね!!悪いことばかりじゃないですもんね!!良い点たくさん教えてくださりありがとうございます😊哺乳瓶を立ちながら飲んでる姿、想像するだけで可愛いです♡

母乳やめれば、確かにストレスは減りますね。少しずつ焦らず、自分のペースをつくっていきたいと思います!
    ちなみに1人目が母乳出なくても2人目のお子さんは母乳出ましたか??1人目と2人目ではまた違うのでしょうか??

• 5月17日
  • ぽちの助

ぽちの助

次女は完母です(*´∀`)
    長女と違い、直母も出来て、こんな短い乳首でも吸ってくれてます(*´ω`*)
    母乳も、臨月手前からマッサージして、分泌液を出していたせいか、入院中に完母でいけるようになりました

おっぱいの吸い方、相性があるらしく、次女には感謝してます(♡´艸`)

• 5月17日
  • りぃ

りぃ

遅くなりすみません💦
    1人目と2人目で違うんですね!!臨月のマッサージ、いつか2人目ができたときは心掛けたいと思います。
    みなさんからお返事いただいて、最近前向きに自分なりに頑張ってます!

• 5月19日
HAN*SAK

こんにちは。私も同じ悩みで検索してたら辿りつきました。
私は陥没乳首で生後1カ月から助産院に通いました。乳首が短くても、どのくらい乳首が柔らかくなるかがコツらしいです。今は乳首が柔らかくなって子どもの口にすっと入る様になりましたが、吸ってくれません笑
全ての方法を試してみました。今も迷いながら通っています。3回くらいは成功しましたが、3カ月になったくらいからおっぱいを嫌がる様になっています。助産師さんいわく赤ちゃんは賢い。おっぱいを吸う方がとても力を使うそうです。哺乳瓶の方が楽だと分かって来ている時期と言われました。夜間も良く寝る様になっても私の搾乳は2.3時間おきです。絞っても今は1日20ccくらいです。お金はかかってしまいますが、一度助産院に行ってみるのも手かもしれません。私が通っている助産院は沢山の方が来ていて悩みを話します。吸ってもらえなくて通ってる人がこんなにいるんだ!私だけじゃなかったって思って泣いてしまった事もありました。最後は母親の気持ち次第だと思います。私は3カ月まで頑張ったからそろそろ終わりにしてもいいかな…って思える様になりました。だっておっぱい嫌がって最近はこっちが吸ってって話すと笑ってくれるから、もういいかなって感じました。まぁー母乳もたいして出てなかったからほぼミルクですしね。外出した時は楽ですよ!

• りぃ

りぃ

同じ悩みを抱えている方のお話聞けて心強いです。母乳でこんなに悩むとは想像もしていなくて…
    助産院、母乳外来1ヶ月ぐらいからでも遅くはないですかね??それなら一度相談してみようかなぁ…
    哺乳瓶の方が楽に吸えるんですね!!全然知らなかったです。うちはもう哺乳瓶にすっかり慣れてしまっているのかなぁ。だから余計におっぱいを吸わなくなってしまっているというのもあるのかなぁ。
    でも3ヶ月まで根気強く頑張られたの、凄いです。母乳をもしやめるなら、やれることはやって、自分が納得する形でやめた方がいいのかなってコメントいただいて思えました!

• 5月17日
HAN*SAK

おっぱいを出すホルモンが産後が1番高いそうです。私も搾乳でもう少し絞れてました。段々と下がってくるので乳首を触る=搾乳は3時間おきにする事を勧められました。ただ、搾乳をしたら量を見てしまって変な絞り方になると更に乳首が硬くなるそうです。量ではなく乳首の刺激が大切らしいです!乳首の周りをつまむようにゆっくり10回の2セットくらいでいいと言われました。助産師さんによっては違うかもしれませんが…私は桶谷式と言うやり方の助産師さんに通っています。私の出産した病院も母乳外来は一カ月検診が終わってからだったので、助産院に行ってしまいました。助産院は訪問もしてくれます!訪問は7千円だったかな?高いので夫に車で送迎を頼み直接行きました笑

自分を責めずに、納得の行くかたちを探してみて下さい!私もそろそろ決断したいと思います!こちらこそありがとうございました😊

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます😊遅くなりすみません💦
    搾乳…未だにしたことないです💦せっかく買っても出なかったら…と思うと💦
    乳首の刺激ですね!!それならすぐに自分でできるので、早速実践してみます!!
    助産院…高いですよね。私も近くの助産院を調べてみましたが、それなりの値段でした💦

お互い頑張りましょうね!ご丁寧にお返事いただけて、励みになりました!!ありがとうございます😊

• 5月19日