※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音♡
妊娠・出産

会陰マッサージをした後、茶色いおりものが出て心配です。産婦人科の先生に相談した方が良いでしょうか?

会陰マッサージを昨日したのですが今朝出血?がありました。

34w初産です。母親学級で習ったのて、昨日の夜はじめて会陰マッサージをしてみました。
朝トイレに行くと、おりものに混ざって出血してるのか、茶色いおりものが少し下着についていて、自分の膣付近をトイレットペーパーでふいたら結構ついてました。
それから様子を見てるんですがトイレットペーパーでふいたらついてる感じはしないけど、下着には茶色いおりものが少しずつですが1日を通して出てたみたいで(ドバっとでる感じはないです)

夜になって総合的に見たら下着が結構汚れてるなーレベルの茶色いおりものの量になりました。

胎動はあるし、鮮血ではないし、そもそも会陰マッサージで爪などで傷がついてしまったのが原因?なのかな?勝手にそう思いこんでるけど、他に原因があって茶色いおりものがでてる可能性はありますか?

ほんと下着に付いたおりものも見て欲しいくらいなんですけど、産婦人科の先生に見せるわけにもいかないですよね。

コメント

Kの実

産前休に入る直前に私も茶色いおりものが出ました。その頃は
何が変だったらすぐ受診と言われたので、病院行って診てもらいました。
結果としては、膣内に細菌が入ってしまっていたようです...(;・∀・)旦那が原因でした(性病ではないですよ(笑))
感染が広まれば、早産の恐れがあるとして、膣内の消毒と、薬を処方してもらいました。

ちなみに、病院に、私は下着を持っていきましたが内診でおりものはわかったようです。

ゆうんちゅ

出血に関しては自己判断してはいけません。もしかしたら重大な出血かもしれませんから。
会陰マッサージによる傷の場合でも、傷から感染してしまう恐れもあるので、一度病院に行かれた方がいいと思いますよ!
そして下着、持って行って見せても問題ないと思います。もし抵抗あるなら電話予約する時に持って行くべきか聞いたら良いですね(^-^)

何もなければそれでいいんです♪
でも念の為に病院行くことをオススメします!

音♡

ありがとうございます!

とりあえず、病院に明日行きます(^-^;)