※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

帝王切開で男の子を出産し、母子同室について悩んでいます。お腹の傷が痛くて授乳が大変で、精神的にもツライ状況です。母子同室に勇気が持てず、自分を甘えているのではないかと不安に感じています。退院後は実家でのサポートがあるため、母子同室を続けるべきか悩んでいます。

帝王切開にて男の子を出産しました。
帝王切開でも母子同室はいつから頑張りましたか?

初めての出産なのですが、病院は母子同室を推奨しています。
術後2日目の昨日、昼間は母子同室にして、授乳は授乳室に行きました。一緒に寝てると、息子の寝言?にビックリして、まともに休めないです。
夜は私が疲れきっていたからか、新生児室に連れて行って面倒みてくれました。
ただ、おっぱいが張って痛いので、泣いたら連れてきてくれて授乳しました。
今日は寝不足と、義理の母からのデリカシーのないメールがきて、途端に精神状態崩れて、大泣きしてしまい、旦那が解決してくれましたが、なんか精神的にツライです。

本来ならもう母子同室で、帝王切開でも面倒を見るのかもしれませんが、(スケジュールには書いてあります)
どうしても母子同室をやる勇気がありません。
お腹の傷が痛くて抱っこができないので、1人で授乳ができません。(赤ちゃんのカートからつれだせないんです)
オムツ替えとかは痛くてもなんとか出来るんですが、
抱っこがどーしてもできなくて…

今日は術後3日目です。
入院は術後7日目の午前までです。

退院後は実家でしばらくお世話になります。
旦那がマスオさん状態で、同じ敷地の隣に我が家があるので、退院後は割と臨機応変に生活できるとは思ってます。

今は無理してでも母子同室頑張るべきでしょうか。
狭い個室で、お腹の傷が痛くて立ったり座ったりもつらいんですが、皆さんもっと頑張ってるんでしょうか…。
助産師さんに、頑張ります!となかなか言えなくて…。
もちろん泣いてると呼び出しとかそろそろ授乳の時間だなと授乳室にいって、お世話はしてます。
それ以外は割と息子さんはよく寝てて、呼び出しはあまり無いです。

皆さんもっと頑張ってるんでしょうか…
母になったのに甘えてるんでしょうか…
または、何日目から母子同室は当たり前なのでしょうか…
ちょっと精神的にグラグラしてるので、支離滅裂かもしれませんが、よろしければ先輩方のアドバイスお願いします😢

コメント

アーニー

私は術後2日目の午後から母子同室でしたよ。とにかく起き上がるのが辛いので、ベッドに添い寝させて、赤ちゃんベッドにおむつなどのお世話用品を入れてなるべく動かないように配置しました。母乳もなかなか軌道にのらず、術後3日目から3時間おきにミルクを取りに行ってましたよ。病院で頑張れば、家だと落ち着くので、今、頑張りましょう(о´∀`о)

ぱる(*´꒳`*)

ご出産おめでとうございます☺💕
あたしも帝王切開でした!
術後辛いですよね😢😢

無理に頑張らなくていいと思いますよ~
入院中はとにかく休んでください!
退院したら嫌でも毎日赤ちゃんと
一緒だしお世話しなくてはいけません🎵

助産師さんに相談されてみては?

あたしは4日目くらいから同室で
頭が痛いときなど「辛かったら言ってね~預かりますよ~」いっていただきましたよ!

• ちゃき

ちゃき

助産師さんに相談されてみては?の一言が
    助産師さんに泣きつく形ですが😅相談できるきっかけになりました!
    ありがとうございます😢💓
    日勤の担当の助産師さんが怖くて何も相談できず、つらかったのですが、
    今日の夜勤の方が優しい方だったので思わず泣いて相談できました…😢
    泣き虫な母親でお恥ずかし💦💦

• 5月16日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

全然いいんですよっ(*´・ω・)!
    恥ずかしくなんてないですよっ!
    相談できたのなら安心です🐱💕
    起き上がるのもやっとできついの
    よくわかります(´・ω・`)

もうすぐ8ヶ月になりますが今だに
    傷が痛痒いときあります(´・ω・)

なので入院中位ゆっくりしてくださいね🐱💕

グッドアンサーありがとうございました🐱!

• 5月16日
msk

私も上のアーニーさんと同じで術後2日目から母子同室で完全母乳でした!
1時間置きくらいに母乳をあげてましたよ😊

marble☆

私も1ヶ月前に帝王切開で男の子を
出産しました。
2日目からお世話なんてすごい( ; ゜Д゜)
私の入院してた病院は10日入院で
4日目から昼だけお世話で
5日目から昼夜同室でした!
2日目なんて1回起き上がったのが
やっとでしたよ(^_^;)
すごく尊敬します(^^;
私なんて、看護師さんに甘え
まくりで疲れてるときとか
寝不足のときは平気でお願い
しますとかって預けちゃいました(^^;
授乳のときだけ連れてきてもらったり
退院したらずっと一緒なので
入院してるときくらい甘えちゃい
ましょう(>_<)
誰も怒ったりしませんよ(^-^)

• ちゃき

ちゃき

誰も怒ったりしませんよ。の言葉ありがとうございます😢💦
    今も主人と話してるだけで、気持ちグラグラして涙止まらず。
    助産師さんにちょうど産後3日目はホルモンバランスの乱れと疲れで来るよって言われて…
    お優しい言葉ありがとうございます😢✨

• 5月16日
  • marble☆

marble☆

私も一人目の時は母乳が中々
    出なくて母親として情けない
    気持ちになってしまい、よく 泣いてました(;_;)
    一人で背負こまず、周りの方に
    助けてもらいながら楽しんで
    子育てしてください(*^^*)

• 5月16日
fafa

2日目からはお昼は母子同室でしたが、母乳もなかなか出ずでしたので、夜は4日目までぐらいは甘えていました(^^;
今しか休めないから〜って感じで助産師さんも言ってくれたので、夜はお願いしていました!

ゆゆ

帝王切開でちょうど2週間前に出産しました!
私は9日間入院だったのですが、病院が母子別室で決まった授乳時間にベビー室に授乳にいきさえすれば、昼間は部屋で一緒にもいれるし、疲れたら預けることもできるスタイルでした。
術後は、
1日目 座薬の痛み止めを使用して昼から歩行訓練でベビー室へ行き授乳。
2日目 座薬なしのため1日目よりも激痛で点滴の台がないと歩けない。
3日目 前日よりも痛みが弱まり、割と動ける。
4日目 ほぼ支えなしで歩けるようになり、お世話も楽になる。
5日目 昼間の同室開始。点滴の回数が減り世話がしやすくなったため。
といったながれで後半は昼からずっと夜まで娘と部屋で過ごしてました。
帝王切開だと本当に3日目くらいまでは痛くてろくに動けないので、無理せず預けていちと思います!
ピークは2日目です!
これからびっくりするほど楽になってくるはずなのでゆっくり体と相談しながら同室にしていってはいかがでしょうか💓

けみこ

私も帝王切開で出産しました!
出産翌日から母子同室でした。。
中々ハードですよね(T ^ T)
出産翌日から立て!歩け!と言われ(笑)
子供の面倒も見なければならず
本当に入院中は辛かったです。
実家に戻ってからのほうが家族が手伝ってくれてとても楽でした。
産後はホルモンバランスがったがたで鬱っぽくなったりもすると思います。私もなりました。正直生まれてすぐは母親になった実感なんてまだ湧かないですし。
でも少しずつ前向きになれるはずですから、頑張りましょ(n‘∀‘)η

あゆり

私も帝王切開でお産しました。
術後二日目から母子同室でしたが、次の日からリハビリも兼ねて歩いて、お迎えに行き午前中と午後だけ面倒見て夜や夜中は体調悪かったりで看護師さんに預けたりしてましたよ。

体調がそこから優れなかったり寝不足で最後の夜だけは夜中も母子同室しました٩(•ᴗ• ٩)看護師さんに夜中の状況がわからないと家に帰ってから大変だから頑張ってみて?って言われました。ママの体調もあるし傷も痛いと思うので無理はしないのが1番ですよ。

ちゃき

皆様
ご丁寧にありがとうございます😢✨
あの後、胸が張って痛くて授乳していたら、夜勤の担当の優しい助産師さんが声かけてくれて、思わず泣いてしまい。
いきなり全部やれなんて言わないよ。
授乳ができてるだけすごいよ!と
言って頂けて、ボロボロ泣いてしまい…

今は母子同室と言っても一緒にいるだけで、
オムツ替えても泣いていたら、授乳室へ。
という感じで、助けてもらいながら一緒にいます。
夜は助産師さんが個室にこもれないから預けてと言われ、
泣いて授乳となったら、授乳室に行く流れを言ってもらえました。
やれることを指示してもらえて
安心しました。
皆様のアドバイス通り助産師さんにも甘えつつ、少しずつ出来ることやっていきます!
ありがとうございます✨

まる

私は当日、手術が終わって戻ってきたらすぐ母児同室でした…
泣いたらナースコールしてね〜と言われてナースコールしたら横に置かれて下半身は動かないのに手だけであやしてました笑
陣痛も四日間あっての帝王切開だったので大変でした…

オムツも替えられないので次の日の朝にすぐ座薬いれておしっこの管抜いて意地で歩きました笑
みんなからすごい!と言われましたが、さすがに帝王切開2日目の夜は抱っこしてもずっと寝てくれず、3時間預かってもらい爆睡しました。
帝王切開次の日から二日間旦那の家族がずっといて休めず、イライラして旦那にぶつけましたよ笑

座薬使いつつ、無理せずです(^○^)