※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊娠・出産

出産費用について相場を知りたいです。皆さんの地域の出産費用や最終的な費用を教えてください。

いつもお世話になっております😊
出産費用について質問です!
里帰り出産の予定なので、昨日実家(都内)の方の産婦人科に行ってきました。
分娩の予約をしたのですが、費用にビックリ😱⚡️
普通分娩で入院が6日間の場合、55万だそうです。
帝王切開になると、65万。
給付金が42万なので最低でも13万はかかります😥
ここにまたいろんな細かい費用も乗っかってくるわけで…💦
高いなーと思うのですが、相場はどのくらいなんでしょうか?
ちなみに5年前に義姉が埼玉で出産した時は、給付金内(42万以内)でおさまったそうです。

皆さんの病院の地域と出産費用を教えてください!
出産を終えて最終的にいくらかかったかなど知りたいです。
これからの方も!お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

私は兵庫(田舎の方)です
40万くらいで済んで、2万円ほど返ってきました(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました
    55万!すごいですね!
    お料理がフルコースとか、完全個室とかですか??
    私は総合病院で、大部屋でした
    お料理は普通の食事で、一日だけ出産おめでとうメニュー(ステーキ)でした

    出産費用はこのくらいでしたが、このほかに、娘が黄疸で検査や治療をしたので、その費用が自己負担10割で2万円かかりました(住民票は名古屋だったので、乳児医療が使えず、一旦10割払いましたが、後で名古屋から全額返ってきました)

    • 5月16日
  • るぅ

    るぅ

    返ってきたのすごいですね!😳✨
    部屋は全て個室で、料理も結構美味しいとは聞きました!
    個人病院だから高いんですかね💧
    こんなに違うとは、、驚きです😱

    • 5月16日
じゅん525

埼玉ですが、普通分娩でも58万くらいでしたよー!

普通だと思います!

  • るぅ

    るぅ

    そうなんですね!なんか安心しちゃいました☺️
    評判が良かったので選んだのですが、もしかして選択ミスったかな!?💦と思ってしまったので😓

    • 5月16日
まれ

私も42万で済みましたが
みんなが載せてるような豪華なご飯や
マッサージなどはありません(笑)
昔ながらの総合病院です😅

  • るぅ

    るぅ

    給付金内うらやましいです!✨
    ごはんは結構豪華みたいなので、高い分しっかり噛み締めてこようと思います(笑)
    まだまだ先ですが😅

    • 5月16日
アンパンパン

山梨です。
普通分娩の平日昼の出産、総合病院だと42万以内にすむとこもあるそうですが個人病院だと50万は越えるみたいです!
私は個人病院で促進剤使用の和通分娩、夜の出産で60万くらいでした。
都内に住む姉には安いと言われました‼️

  • るぅ

    るぅ

    そうなんですね!個人病院なので、これが相場なんですねぇ!
    やはりそのぐらいかかるんですね😨💦
    都内でそれでも安いとなると、私のところは都内にしては良心的なのかな!?
    そう思うようにしときます😅

    • 5月16日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    下に返信しちゃいました。
    すみません。

    • 5月16日
mumu

私が出産予定の病院ではこんな感じになっています!
部屋のランクによって変わってくる感じみたいですね🤔
出産育児一時金を引いても、予約の時に10万支払ってるのと、プラスで5万前後はかかりそうなので、私も結果15万前後は補助金以外から払うことになりそうです。
初の出産なので相場も分からず、まあこんなものかーと思ってます😅

  • mumu

    mumu

    あ、ちなみに地域は兵庫の神戸市です!
    市街地近くの結構便利な立地の病院です😊

    • 5月16日
  • るぅ

    るぅ

    一番下に返信しちゃいました💦

    • 5月16日
reaf

普通分娩で42+10万以上かかりました😌
私の周りは、42以内でおさまった人1人くらいですかね💦

  • るぅ

    るぅ

    42以内でおさまる方が珍しいですよね!
    でも、おさまる人もいるんですね〜😳
    意外と普通みたいでよかったです☺️♪

    • 5月16日
H mama

場所によりますよね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

私が妊娠前にお世話に
なってたところは高かったので
妊娠を機に旦那の地元に引っ越しました。
って言っても隣なので近いですが(笑)

妹もお世話になってて
ご飯もプレゼントも豪華と聞き
そこで私もお世話になることにしましたが
問題なく産めば返ってくるくらい安いです✧︎*。

お金に余裕もないので
事前に安いところ高いところ
調べて行きましたよヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

  • るぅ

    るぅ

    豪華で返ってくるくらい安いなんて素敵すぎますね!✨
    出産費用なんてどこもあまり変わらないだろう〜と思って実家からの近さと口コミで決めましたが、ちょっと金額にビックリしちゃいました😅💦
    けど、ほんとそれぞれなんですね〜!
    特別高すぎるわけでもないみたいなので、決めた病院でよかったと思います☺️

    • 5月16日
みゆ

埼玉ですが57万でした!
帝王切開だとプラス10万と言われました💦

出産費用は病院によって全然違いますよね😣
私の場合背が小さいことと精神疾患持ちということで大学病院での出産になってしまったことが大きいです😭

  • るぅ

    るぅ

    ほぼ一緒ですね!
    病院と、産む人によっても変わって来ますよね💦
    でもみんなそのぐらいかかるんだと安心しました☺️

    • 5月16日
りぃー

東京都23区内です💡
個人病院で出産しました。

23区だと、+13万だと安い方なのかな?と思います。
わたしは+25万くらいでしたよー。

友達の話きいてても、みんなそのくらいですo( ^_^ )o

  • りぃー

    りぃー

    書き忘れましたが普通分娩です。

    • 5月16日
  • るぅ

    るぅ

    23区内の個人病院ですが、東京の端っこの方です😅
    えーそうなんですね!!😳
    普通分娩でプラス25万…都内恐るべしです😱💦

    • 5月16日
あーか

都内ならそんなもんだと思います!
13万なら安いですね!!
うちは普通分娩で17万でした!!

  • るぅ

    るぅ

    そうなんですねぇ!
    相場が全く分からなかったので、知れてよかったです!😊
    安い方なのが驚きですw

    • 5月16日
かぉ。

こんにちは、私は栃木県宇都宮市の個人クリニックで出産しました。
日曜日夜間の緊急帝王切開で窓口で支払ったのは16万5千円でした…。
その前に予約金で10万円支払っているので…
補助金42万+26万5千=68万5千円で出産したことになりますね…。
息子は黄疸も強く出てしまって処置にお金がかかり、保険証ができてから医療費を返してもらった感じです。
でも、同じ日に普通分娩した方はプラス2万円だったと言っていました(^-^)
出産はホント色々だなと感じた瞬間でした…。

  • るぅ

    るぅ

    そ、そんなに変わるんですね😱
    そうなると、もう産まれてくるまでいくらになるかなんて分からないですよね💦
    お金は本当に大変ですが、かぉ。さんのお子さんが無事生まれてなによりです!✨
    あと残り半年ですが、頑張って貯金せねばー!😭

    • 5月16日
アンパンパン

田舎でこれなので都内の個人病院となれば良心的かもしれませんね✨
個人病院は総合病院に比べたら金額は上がりますが、完全個室だったり料理が豪華でお祝い善がコースだったりおやつがケーキだったりマッサージをしてくれたりプレゼントがあったりとかなり過ごしやすいですよ🎵
私のとこは最悪でも自分の着るものさえあれば入院セットにその他は入ってたりとかなりよかったので2人目も同じ場所に通ってます‼️

  • るぅ

    るぅ

    そうですよね(*゚∀゚*)✨
    なんか至れり尽くせりですね、、私のところも口コミが良かったので、期待しときます!笑
    産後も本当にしんどいでしょうから、なるべく良い環境で過ごしたいですもんね☺️
    選んだ病院間違えたかなー💦とか思っちゃいましたが、知れて良かったです!♡

    • 5月16日
るぅ

おお〜ランクによって結構変わりますね💧
義姉は42万以内で済んだよ〜高いね、、って義母から言われて、なんか病院選び間違えたのかな、、とか思ってたんですが、意外と普通みたいで安心しました!😊💡
全部屋個室でごはんも豪華みたいなので、短い入院生活堪能したいと思いますw😄

envy.

九州です!私の産院では
普通分娩で初産婦は40万です。
(経産婦は38万)
市からの補助は42万なので
吸引等他で費用がかさみ42万を
オーバーしたら、その分だけ
実費という形です!

帝王切開の場合も市から
保険金がおります!

  • るぅ

    るぅ

    とても良心的ですねぇ!😳✨
    市も優しいw😭
    地域で全然違うんですねー💦

    • 5月16日
みくろ

私も里帰り希望で、調べてたらざっと65万位します。
どこもそんな感じだったので仕方ないですね…(^_^;)
友人が帝王切開だったんですが、保険適応で逆に+になったって言ってました。

  • るぅ

    るぅ

    ざっと65万、、😱💦
    帝王切開だと保険が適応されるパターンもあるんですね!
    その辺も病院に寄るんですかね?
    というか私ももしかしたらそうなのかな?🤔
    もうちょっと調べなきゃですね💦

    • 5月16日
  • みくろ

    みくろ

    部屋にもよると思うんですが、初産だし、相部屋だと気を使いそうなのと、トイレが無いのはしんどいかと思って…個室希望です。私は総合病院にしました。立ち会いにも数万かかる感じだったので考えものです…

    • 5月16日
  • るぅ

    るぅ

    たしかに相部屋は気使いそうですよね😔💦
    産後ぐらい何も気にせずゆっくりしたいですもんね。
    立ち会いで数万ですか!😱
    なにかとかかるんですね💦私もその他の費用も調べておかなきゃ、、

    • 5月16日
みぃ

兵庫です。

促進剤・夜間 で手出し25万でした✋🏻
でも料理は豪華だしアロママッサージもあったりで満足です👼🏻❤️

  • るぅ

    るぅ

    夜間だとやっぱり高くなるんですねー💦
    でもこればっかりは運ですよね😅
    アロママッサージですか!すごいですね!😳✨
    頑張ったご褒美ですね☺️💓

    • 5月16日