※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Om! ♡゛
妊娠・出産

初子宮外妊娠で、検査結果が減少。造影検査の必要性や葉酸の摂取について不安。妊活への意欲低下や避妊についても悩み中。

︎︎︎︎︎︎☑︎ 子宮外妊娠後について

5/12
産婦人科にて、子宮外妊娠と診断されました。初めての妊娠で、幸せ一杯だった日々が一気に地獄に落とされた気分。
12日時点の値が93?だったのが14日には31に減っていたので、「 自然に流れていくだろう。 」との事で、来週再度検診しに行きます。

そこで質問なのですが、子宮外妊娠は、造影?検査をした方がよいのでしょうか?造影検査をした半年間は、妊娠しやすいとのことで、これからの妊活の為にもいつかしよう!と思っているのですが…。この検査は痛いものなのでしょうか?また、今葉酸を飲んでいるのですが大丈夫なのかな?


今はまだ、妊活する気にはなれずその上、また子宮外妊娠したらどうしよう…という恐怖が大きいので活動はできません。性行為をするとしても、避妊を暫くはするかな…。まだまだ心の傷が癒えそうにはないな…。

コメント

(^O^)

私も子宮外妊娠で病院に行ったらそのまま経過入院になり一週間入院しました!

確かに癖になりやすい?というか卵管が狭い可能性があるし再発しやすいから造影やってもいいかもねと言われましたが、やらず妊娠がわかりました!

私もまた子宮外妊娠だったらどうしようと恐る恐るの性行為でした…
流れちゃった時は立ち直れず病院で泣きました…

でも、きっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれると信じるしかないかなぁ~と思ったら戻ってきてくれたのできっとみっくすじゅーすさんの所にも戻ってきてくれますよ!

今はつらいかも知れませんが前向きに考えるのも悪くないと思いますよ!

  • Om! ♡゛

    Om! ♡゛

    みきさんは1週間だったんですね😔私は4日間かな?子宮外妊娠と共に人食いバクテリアに感染しちゃって…。

    再発率があるみたいですよね。次こそは、ちゃんと元気な赤ちゃんを産みたいので、造影検査やってみます。私も先生に大丈夫?って肩を触られた瞬間、我慢していた涙がぶわぁ…と溢れました。母にLINEする時も涙が溢れ、旦那にLINEする時は手が震え…。

    旦那にも精密検査をしてもらおうと思います。お互い万全な準備が出来たら、また楽しみに妊活に取り組もうと思います。

    我が子が流れていくのが、なんでか分かってしまう…。母の勘というものなのでしょうね。また戻ってきてくれますように…。

    回答有難うございます😊

    • 5月16日
  • (^O^)

    (^O^)

    私も診察の時に陽性と聞いて嬉しかったのですがその後、残念ながら今回は子宮外妊娠なので流れるしかないですと言われた時に理解出来ず頭の中が真っ白になりました!いやいや、今陽性って言ったじゃん?なのになんで無理なの?と…(;_;)

    お母さんと一緒に病院に行きましたが号泣でしたね…
    その後は放心状態で最初は緊急手術と言われました…旦那に電話したけど繋がらずラインしたら吹っ飛んできてくれましたが、最初は旦那のせいでこうなった!と心の中で責めまくりました…(;_;)

    • 5月16日
  • Om! ♡゛

    Om! ♡゛

    私もです。何度も検査薬をして陽性が出て、旦那とも楽しみにしておりました。即大きい病院に行って、と言われ手術かも…と言われその場で泣いたきり、母の前でも旦那の前でも涙は流してないです。

    入院中は、婦人科だった為赤ちゃんの泣き声ばかり聞こえて、本当にメンタルがボロボロでした。本当だったら自分も、あの人と同じ立場なのにって。なんで自分の子が産めないんだって。

    でも誰が悪いわけではないんですよね😔私も旦那もまだ21歳と若い為に、産まれてくるのは心配だったのかな…と悔みましたが、今は気持ちを切り替え中です😊

    • 5月16日
  • (^O^)

    (^O^)

    21歳ならまだまだ若いですね✨

    焦ると余計出来にくくなると聞いたことがあるのでそこまで身構えずに妊娠出来たらいいなぁ~くらいで考えてると案外すぐに赤ちゃん来てくれたりすると思います♪

    • 5月16日
  • Om! ♡゛

    Om! ♡゛


    そうですね😳!

    今回子宮外妊娠とのことで、流産との形になりますが、これもいい経験として…。旦那との絆も愛も今回を気に、深まった感じがします。

    今は旦那との時間を大切にして、今後また妊活に取り組もうと思います★

    • 5月16日
a.i

私も昨年の九月に初めての妊娠で子宮外妊娠をしたのでお気持ち察します。…
お体大丈夫ですか?…
手術はされていないのですね!
私は値が3000以上あって、卵管が破裂寸前だったので卵管をひとつ取る手術をしました!
造影剤は子宮外妊娠前にしたことがあります!人によって痛みはバラバラですが私は体験したことないくらいの激痛でした😓
産まれた時以来病院で騒いだと思います(笑)
葉酸は続けて問題ないと思いますが、お薬かなにか飲まれてるのであれば病院で確認した方がいいかと思います!

私子宮外妊娠後当分は避妊していました😓
心の傷は多分私が亡くなるまで一生忘れないと思います🌸ふとした時に思い出してしまいます…生まれていたら…なんて(´×ω×`)

長くなりすいません!
お体お大事になさってください!

  • Om! ♡゛

    Om! ♡゛

    回答有難うございます😊
    体の方は大丈夫です。やはり痛みがあるんですね…😫造影検査 スペース をすると、必ず造影検査 痛み と調べたら出てくるので、不安でしたがやはりですね…。でも、我が子に会うためならば、痛みなんぞ乗り越えてみせようと…思います😤!薬は何も飲んでおりません!

    私もだと思います。忘れたくても、忘れてはいけない傷…。いつか我が子が会えた時、流れてしまった分の子まで、愛情を注いで行こうと思います😊❤

    • 5月16日
marimari

私も一年前に子宮外妊娠をしました。
私の場合は卵菅に着床してしまっておりました。
最初は流産だと言われたので、自然に流れるだろうということで返されたのですか、数日後、激痛で急患でかかり、卵菅破裂していて、緊急手術でした。
私も妊活をしていた中での子宮外妊娠だったので、数日間は何も考えられず、気づけば涙が流れるような日々でした。
みっくすじゅーすさんの心中も痛いほどお察しいたします。
いまはゆっくり体を休ませることを優先してください。
いっぱい泣いていいと思います。

私はその後、術後の経過を見て、3ヶ月後に卵菅造影検査をしました。
残った卵菅が詰まってるかどうかちゃんと調べておきたかったからです。
結果、問題はありませんでした。
検査は、すごく痛い生理痛を数秒味わう感じでした。
検査後は半年間は妊娠しやすい期間とよく言われますが、私は検査からちょうど6ヶ月後の排卵で再度妊娠しました。
それまでは、妊娠してる人を見ると悲しかったり妬ましかったり辛い日も多くありました。

子宮外妊娠になる原因は性感染症のこともあるということで、念のため全て検査しました。
次に妊娠するために、心配のタネがあったら精神的に不安だったからです…
卵菅が一つしかなかったのもあります。
その後の経過にもよるかと思いますが、また子宮外妊娠したらどうしようと不安に思うようだったら、検査をしたほうが安心するのではないかと思います。

葉酸は、妊娠前から飲んでおいた方が良いとのことなので大丈夫だと思います。
私も妊活中は飲んでました。
不安でしたら、病院の先生に聞いてみたら良いと思います。

長文でのコメント失礼しました。
まだ気持ちの整理をするには早い時期です。
辛い気持ちは隠さずに、ゆっくりと体と心を癒すことを優先してくださいね。

  • Om! ♡゛

    Om! ♡゛

    回答有難うございます😊

    私は小さな産婦人科で疑いがあるから…と言われ、大きな病院に行き再度検査すると、うーん…子宮外だね。このまま値が下がらなかったら、手術しようか。と言われ、値が下がった為、後日再度検査しよう!との現時点です。

    やはり痛いものなのですね😔私は普段から生理痛があるので、多少は我慢できるかな…。悲しいし辛いし、妬ましいですよね、お気持ちすごく分かります。まさか自分が、こんなことになるとは思ってもいませんでしたし。子宮外妊娠とはいえ、確率は低いと聞いていたので、まさかその低い確率になるとは。

    私もエコーの時、性病にかかった事はあるか聞かれました。できる検査は全てやっておこうと思っております。もう二度と、こんな辛い思いはしたくありません。

    有難うございます😊続けて、飲んでいこうと思います★

    長文での回答有難うございます。とても励みになりました😔♡

    • 5月16日
さむ

私も2年前に子宮外妊娠でした。
結婚8年目、初めての妊娠です。
卵管破裂を避ける為、即日腹腔鏡手術により左卵管切除となりました。旦那は東北で単身赴任だったのでひとりで同意書の記入をしながら泣きました。
何ヶ所か体外受精の説明会に参加したり、子供を諦めるセミナーにも行きました。
絶望に打ち勝つべく、まずは検査だ!と卵管造影検査をしました。
物凄く痛かったです。これまでに無い下痢が容赦なく襲う感じでした。血圧が低下し、しばらく休んでから帰りました。
結果は残りの卵管が詰まっており、次の妊娠はまた子宮外妊娠になるとのことで、FT手術を薦められ3ヶ月後に受けました。こちらも激しく痛かったです。
卵管が通った、との事でしたが全身麻酔なので本当か分かりません。半年間のゴールデンタイムが出来た!と喜んでいましたが、妊娠しませんでした。
体外受精に成功した知人の紹介でクリニックに駆け込みました。
検査、筋肉注射の繰り返しで仕事をしながら通いました。
去年の春に1回目の体外受精で妊娠し、今年に入って出産することが出来ました。
私も次の妊娠が怖かったです。しかし諦められませんでした。
希望は努力で実ります。

葉酸や栄養をたくさん摂って、やりたい事をやってみましょう。