※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の食事量について教えてください。2回食で主食や野菜、タンパク質をどれくらい食べさせるべきか悩んでいます。増やすべきかどうかも知りたいです。

いつもお世話になっております!!!
生後7ヶ月半の男の子を育てております♡
同じくらいの月齢の方にお聞きしたいのですが
7ヶ月過ぎから2回食を始めたのですが

1食目
主食 大さじ2~3
野菜大さじ2~3
タンパク質 大さじ1~2

2食目
主食 大さじ4~5
野菜大さじ2~3
タンパク質 大さじ1~2

って感じなんですが皆さんのお子さん
どれくらい食べるか教えていただきたいです( 。>﹏<。)
うちの子はこれ以上欲しがったりはしないのですが
これ以上食べれる勢いです😓どれくらいまで
増やしていけば良いのか分からずこの量を
保っているのですが増やした方が良いですか?!

コメント

さあや✩望彩(のあ)mama☻

娘は7ヶ月は離乳食をまともに食べてないです💭始めたのが8ヶ月頃からでした!😭
今ではばくばく食べます!!☺️☺️

• みく

みく

お返事ありがとうございます♡
    うちの子も2回食にするまではまったく食べてくれませんでした~⤵
    遅めの始まりだったのですね😭💕食べてくれるようになって本当によかったです!

• 5月16日
KOMEMIN

同じ7ヶ月半の男の子がいます👶
うちは1食目も2食目も同じ量ですが、
炭水化物50g
野菜果物30〜40g
たんぱく質15gであげているので、ほぼ同じ量くらいですかね😊

うちほもっと欲しがって泣くので、検診で先生には欲しがるならもっと食べさせていいよって言われました!
育児書にはトータル100gくらいって書いてあるのでそれを目安にあげていたのですが、先生には気にしないでもっとあげて下さい、と言われたのでお粥をもっと増やす予定です✨

• みく

みく

ご回答ありがとうございます♡
    本当ですか?!よかったです~😭😭💕
    もっと欲しがるようならあげても大丈夫なんですね♡
    まずは1食目も2食目の量に徐々に増やしていこうと思います❣️
    よく食べてくれると嬉しいですよね💖

• 5月16日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

グッドアンサーありがとうございます💕
    作るのは大変ですが、よく食べてくれると作りがいもありますよね😍

うちの子はよく食べるのに体重軽めなんですが、ハイハイもつかまり立ちももうして、よく動くタイプなので、カロリーが足りないからもっとあげていいよって言われました😅
    たぶんその子によって必要な量が違うかと思いますが、育児書の量は動かない子もよく動く子も平均の量だから、よく動くいてよく食べる子はもっとあげていいよ!ってうちの先生は言ってました😊
    参考になるといいです✨

• 5月16日
  • みく

みく

こちらこそとても安心しましたありがとうございます♡
    本当そうです(*˙˘˙*)❥❥
    えー羨ましいです~うちの子はずりばいさえもまだです!!(笑)
    それ目安にしていきたいと思います😳💕💕
    本当にありがとうございました!!

• 5月16日
510928

2食目は少し多いかな?と思ったんですが男の子だし食べてくれるならいいのですかね?回答になってなくてごめんなさい😭
うちは6カ月から2回食にしてますが、どちらもみくさんの1食目くらいの量です。
キューピーのベビーフードの瓶って見たことありますか?あれが1瓶70グラムなんですが、1食あたり7.80グラムが目安みたいです。なのでうちも女の子の割に少し多いかなと思ったんです。まだ食事よりは母乳やミルクで栄養を補う時期なのでご飯多いと飲みが悪くないですか☺️うちは少し飲みが悪いので栄養が心配になり少し減らそうか悩んでます。

• みく

みく

お返事ありがとうございます♡
    やはり多いんですかね??😭
    本当ですか??ネットでだいたい1回の食事量がでててそれを目安にしてたんですがその目安よりまだ少ないので増やした方が良いのかなと( 。>﹏<。)
    離乳食後は全然のまないです!!けど離乳食あげる前までは小さめだったので夜だけミルク足すようにしてだんですが2回食始めてからみるみるぷっくりしていって栄養とれてるのかな~って勝手に思い込んでました😱(笑)

• 5月16日
  • 510928

510928

7カ月から表記が急にグラムに変わるから私もイマイチ量が曖昧なんですが、うちにある本にはお粥が4.50グラム(大さじ3.4)、野菜が20グラム(大さじ2)、タンパク質が10グラム(大さじ1弱)で果物10グラム足しても良いような感じで載ってました☺️

• 5月16日