※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ☕️
お金・保険

旦那の手取り23万円で専業主婦。家計簿アプリで収支管理中。支出の内訳や貯金額を共有。食費とトドックを削減したい。同様の収入での貯金目標は?

家計診断お願い致します🙇‍♀️💦
長くなります。
現在旦那の手取り23万円で、専業主婦です。
家計簿アプリを今年の4月から付け始めました。
☆家賃=0円(二世帯で購入済)
☆食費・日用品費=4万円
☆水道光熱費=2万円(義父持ちで一応封筒へ)
☆車検月々=1.3万円(軽とコンパクトカー2台)
☆車税月々=0.35万円(今月軽支払い、コンパクト義父支払い)
☆携帯2台=約2万円
(本体代込みで1台が7月終わり、もう1台は?)
☆学資保険=17776円
☆トドック=13000円くらいでバラバラ
☆定期預金=3万円
☆外食・レジャー費=1万円
☆ガソリン代=1万円(会社通勤の際は会社持ち)
☆冠婚葬祭等の急な出費=0.55万円
☆私の保険=0.45万円
☆子供の貯金=0.85万円
☆旦那小遣い=2万円

最近ネットで色々買いすぎてマイナスです😭
削れるとしたら食費とトドックですよね💦
トドックは牛乳は重たいので絶対買います。
皆さんどうやって食費抑えていますか??

携帯は本体代支払い終わったあとの金額で見直そうと思っています。
私の保険は病気が発覚(女性特有)したのでがん保険を検討中です。

ちなみに家の貯金が約150万円、定期預金103万円、私の貯金約150万円、子供の貯金約80万円程です。
旦那には私の貯金額は教えていません。
同じ様な手取りの方で貯金はいくらくらいでしょうか??
お答えできる範囲で教えて頂けたらと思っております🙇‍♀️

コメント

𖠋𖠋𖠋

手取り22万~26万です!

家ローン73000円
食費35000円
外食費2000円
日用品2500円
子供用品3000円
水道代5500円~6500円
電気代(オール電化)春夏秋5500円~10000円冬17000円
携帯2台(機種代込)12000円
学資保険6500円
主人保険9000円
私保険6000円
固定資産税5600円
都市計画税1600円
太陽光ローン11600円

合計178800円
これが毎月の最低限使う出費です。
ここから出掛けたらレジャー費、2人目妊娠中なので医療費がプラスされますが、主人の手取り収入プラス私の内職代(毎月約6000円~10000円)と売電収入があるので毎月の貯金は最低3万、平均4万。
車は持っていますが、元々主人が実家で使っていて義理両親が買ってくれたものなので今も車にかかる保険・税金は払って頂いています。次に買い換える時に切り替えようと仰ってくれたので甘えています。

貯金額は私も主人も結婚式で全て出してやったのでまとまっていて270万~280万くらいだと思います( ˶˙º̬˙˶ )୨
息子の貯金は36万です。

我が家より貯金出来ていていいなって思います( ˊᵕˋ )♡

ここから何かを削るなら食費・日用品・トドックを足して5000円~削れそうですね。
携帯代も高いですし、外食・レジャー費もお弁当を作って公園に行くだったらお金かからないし下げられそうかなと思います*ˊᵕˋ*

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

コメントありがとうございます。
    とっても詳しくありがとうございます(^^)
    家、水道光熱費がないのが幸いです😭

今の所2人目の予定もないのでいいのですが、病院代が馬鹿になりません😢💦
    今月から予算を変更したばかりなので、来月からもっと削れるといいなと思っています…。
    ちなみに犬を飼っていてフード代、カット代、ワクチン代もなかなかかかります😞

携帯はiPhoneでしょうか??
    格安SiMにするつもりはないのですが、安くする契約??があるようなので検討中です!!

トドックはこれからは牛乳と安くなってる日用品のみにしようと思います。
    レジャー費はお金がないと言っているのに旦那が出掛けたがるのでなかなか削れません😂
    近くの公園は田舎なので地味です!!笑

• 5月16日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

家計簿は長くやらないと意味無いですもんね*ˊᵕˋ*
    病院代がかかるのですね( ´•д•` )💦
    これは仕方ない事なので目を瞑るしかないですね⠒̫⃝

わんちゃん飼われているのですね!
    私は動物があまり好きではなくて飼う予定もないですが、お義母さんが可愛いし大切だから全然いいんだけど何かとお金かかるって言っていて大変なんだなって思っています( ・᷄・᷅ )

携帯はiPhoneです!
    乗り換えキャンペーンの時に2人で乗り換えてお家割や使わない携帯を下取りに出して割引してもらったりキャンペーンで付いてきたポイントも携帯の支払いに使ったりとしていてわりと安く済んでいます( ˶˙º̬˙˶ )୨

下の方の回答見ましたが、牛乳って危険なんですね( ˟_˟ )
    息子も主人も好きでよく飲むので買わない事は選択肢にないけど、飲む頻度や量を悩んでしまいます(;;)

我が家はお金をかけたくないから車で少し遠くの公園(無料で小動物園有の所)に行ったりしてます( ˊᵕˋ )♡
    家から近い公園は残念な感じだったりしますが息子はそれでも楽しんでるのでたまに連れて行きます♪

• 5月16日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

前に挑戦して三日坊主で終わりました😂笑
    6月からジェネリックに切り替えるのですが、今の漢方より値上げするので出費が増えます💦

義母は3匹飼っているのでフード代がやばいですよね!!笑 (猫2匹、犬1匹)
    狂犬病、フィラリア、6種混合があり地味に痛いです😫

乗り換えキャンペーンとか色々あり安く済んでるの羨ましいです😥♪

牛乳美味しいですもんね😭
    高くつくけど、豆乳に切り替えようかと…

遠くの公園これからの時期いいかもしれませんね😊🙌
    ピクニック気分で楽しそうですね♡
    チャリレンタルできる所があるのでまた行ってみようかなと思いました😉✨

• 5月16日
さつまうし

うちは家賃が6万なので実質の手取りとしては同じくらいでしょうか。

貯金は毎月6万しています。
正直キツいですが先取りしてます。

うちも携帯2万です(>_<)
高いですよね。本体払い終わったら格安スマホにする予定です!!
うちは学資保険は月だと14000円ほどですが児童手当を年払いで当てているので基本家計とノータッチにしています。
旦那さんの保険は入っておられないんでしょうか^^
おっしゃるとおりトドックが高いですね。(というあたしも有機のものなどネットでよく買ってしまってます^^;)
ちなみに牛乳は、あらゆる専門家が危険警告しているのでうちはたまに料理に使う程度です。(骨粗鬆症、がん、遺伝子組換え、脳梗塞などなど牛乳があらゆる病気の原因なのは今や有名らしいです💦)
あとは光熱費をもう少し抑えれるくらいですかね(>_<)
やはり車って高くついちゃいますよね……

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

6万円も貯金出来ているなんて素晴らしいですね😭👏
    格安スマホにされるんですね!!
    私はiPhoneで安くなるプラン??を検討中ですが、旦那はアンドロイドなのでよくわかりません💦
    児童手当はもらえるお金ではなく払うお金でしょうか??無知ですみません🙇‍♀️
    旦那の保険は独身の時のまま旦那の口座引き落としなので把握しておりません!!

トドックこれからは最低限だけにします😞
    牛乳は良くないの初めて知りました!!
    牛乳大好きなのにショックです😱💦
    牛乳は旦那の朝ご飯代わりです!!
    元々朝ご飯食べない人で一時期お茶漬けにしたのですが、親知らずを抜いてそこに挟まるらしく、、、笑

光熱費は払っておりません。義父持ちです。
    平均が分からないのでなくとなくで分けて受け取ってくれないので、ある程度貯まったところで定期か普通預金の口座に入れています🙌笑
    車がないと生活出来ない地域なので仕方ないのですが、コンパクトカーと軽なので抑えている方かなと💦
    今年車検があるので貯めている分で収まればなと…

ちなみに犬を飼っているのでフード代カット代が痛いですよね👀
    旦那が欲しくて飼いました🐶

• 5月16日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

コメントのお礼言い忘れました💦
    ありがとうございます(^^)

• 5月16日
  • さつまうし

さつまうし

児童手当とは役所からもらえるほうです^^
    でも学資保険とお子さん貯金けっこうされてるのですごいです😲👏うちは学資保険だけなので💦

ワンちゃん小型の室内犬だとかかりますよね…実家も柴犬2匹外で飼ってるんですがそれでもエサ代やたまの予防接種費用けっこうかかってます(>_<)

車ほんとかかりますよね。うちも来月あたりですが初めて車(軽)を買うので今までになかった固定費がかかってくると思うと恐ろしくて仕方ありません((((;゜Д゜)))

iPhone安くなるプランあるんですね👏あたしもandroidです。最新買ってしまってほんと高すぎです←自業自得

うちは1人目も不妊治療で200万かかり(補助あったので実質はここまでしてないです)2人目もまたある程度かかりそうなので他のお宅より厳しいです。
    マイホームもまだなのでもっともっと貯めたいです~(´・_・`)
    先日まで内職していて、最近はポスティングのバイト始めました。それでも月1万少しくらいですが(;゚∇゚)その分は使わず貯めるつもりです。

あたしも牛乳大好きでした!!
    ただ漢方医、整体医、内科医に危険性指摘され、調べると危険性指摘している本もたくさん出て読みました。
    お時間あれば、
    「牛乳 病気の原因」
    「牛乳 カルシウム 嘘」
    で検索してみてください♡
    木次牛乳はまだ安心らしいですがやはりお高めです(;^ω^)

• 5月16日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

児童手当を保険の支払いに当てているということだったのですね😂
    理解力がなくてすみません…💦

子供の貯金は将来結婚する時に渡そうかなと思っています😌✨
    私の母もしてくれたので♡

ワンコ結構かかりますよね🐶
    今月は狂犬病、そのうちフィラリア、6種混合と痛い出費です😥
    マダニもやった方がいいかもと😢

車の維持費もなかなかかかりますよね😭
    車税を月々貯めている分で支払えたので、また旦那の分を義父が払ってくれたので助かりました!!笑
    でも今年車検があります💦
    すでに14万kmなので不安です😱

アンドロイド最新なのですね😊
    私はいつも2年毎に購入していましたが今回のは壊れるまで使います😉

不妊治療されていたのですね🙇‍♀️
    私も1人目は大丈夫でしたが婦人科系の病気があるのでもし2人目を考えるならどうなんだろうと思っています🤔

ポスティングとはどんなお仕事なのでしょうか??
    私も内職しないといけないな〜と思います😨

牛乳美味しいですよね😋
    牛乳の頻度を減らして豆乳にしようと思います✨
    今度調べてみようと思います!!

• 5月17日