※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーっちゃん
お金・保険

5/3に緊急帝王切開で出産し、高額医療認定証を使った会計について教えてください。帝王切開の場合の請求書はまだ病院から届いていません。

帝王切開について

緊急帝王切開で5/3に出産し
自分の会社にお願いして
高額医療認定証が協会けんぽから
届きました。

区分はエ。

まだ請求書?お会計のはなしは
病院からされていませんが、
帝王切開の場合の会計について
高額医療認定証を使ったことのあるかた
教えてください。

コメント

みっちゃん

私も緊急帝王切開で出産しました。
退院の会計時には、一切お金は支払っていません。
出産一時金と高額医療認定証で支払い0でそれどころか出産一時金が戻ってきました!

りり

現在入院中でしょうか?
退院されましたか?

病院側も認定証の提示を待っているのだと思うので、事務のかたに提示したほうがいいと思います(*´-`)

区分エだと、保険適用分の限度額が57600円です!保険適用外分をいれても、
出産一時金直接支払い制度利用であれば、
一時金の範囲内でおさまるか、超えてもそんなに高くないと思います(*⁰▿⁰*)
全体的に費用が高額設定されてる病院だと別ですがヽ(;´Д`ヽ)

私も緊急帝王切開で休日だったのもあり高かったんですが、
入院中に高額医療のやつした方がいいと看護婦さんに言われその区分のわかるのを見せたら引いた分で計算してくれ
退院時に2万何千円か払いました!

み816

限度額認定証を会計前に手元に準備出来ているのなら、病院に提出すれば、
限度額までの窓口支払いで済むはずです。

会計までに間に合わなければ、いったん高額でも窓口で支払い、後日協会けんぽに申請すれば、(通帳に?)返金されるはずです。