※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

4歳と0歳の姉妹を育てている中、上の子にイライラする日々。夫のアドバイスで子供の行動を面白く受け止め、穏やかに接することができるようになった。他にも昔の写真や動画を見ることで気持ちが晴れた。子供にイライラした時の切り替え方法を教えてほしい。

4歳と0歳の姉妹を育てています。
もともと短気な性格だったのもあると思いますが、下の子が生まれてから上の子に対して怒ってばかりでした。自分でもダメだと思うのに、イライラが抑えられない毎日でした。寝ている娘に謝る毎日…

例えば…

私「このゴミゴミ箱に捨ててくれる?」
娘「いいよー♪」…廊下にポイ!…にやにや
私💢

パジャマを裏返しのまま着て直した次の日…わざと裏返しにして着て、着たよ〜と見せにくる…

下の子の世話にも追われている私からしたら、ふざけるなーという感じでしたが、夫に出来事や怒ってしまうことを正直に話すと、夫は全く私を責めることなく話を聞いてくれ、「おもしろいじゃーん笑」といわれました。構って欲しいだけだよと。あぁ、これって客観的に見たら小さい子の面白エピソードなのか?と変に納得。

それから面白い面白いと考えながら接したらだいぶ穏やかに接することができるようになりました。まだ1週間くらいの話ですが💦

あとは、昔の写真や動画を見る!当時は大変だったけど、今振り返ればかわいいものばかり。イライラもやもやしていた気持ちが大分晴れました。

皆さんは子供にイライラしてしまった時の切り替え方法ってなんですか?是非参考にさせてください!

コメント

ざき(^-^)

客観的にみたり、深呼吸したり、その場から離れたりしてますよ☺
イライラしますよね、二人もいれば尚更、旦那さんに話を聞いてもらいながらストレス発散できるといいですね✨

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます😊
    分かってはいるものの、なかなか切り替えられず余計イライラしていました💦
    話を聞いてくれる夫で助かりました💦

• 5月16日