※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

小西クリニックで出産された方へ、出産後に頂けるものやプレゼントがあるか教えてください。他の産院ではケア用品や母乳パッドなどを貰ったと聞いています。全く無しの場合も教えてください。

新居浜市にある小西クリニックで出産された方、教えて下さい٩( 'ω' )و

出産後に、クリニックから頂けるものってありますか?

こちらのアプリを見ていると、産院によっては哺乳瓶や洗浄グッズ、爪切りなどのケア用品、おくるみや母乳パッド…などなど色々貰われたというお話を目にします。

今後、出産予定が近づいて来たら色々なものを準備するようになってくると思うのですが、2つ以上あって困るものはカブったら勿体無いなぁ…(*´꒳`*)と思うので、もし何かプレゼントとかあったら教えて下さい☆

全く無しの場合も参考になりますので是非教えて下さいー。

コメント

kanananana

出産した際のDVDと乳歯やへその緒などを収納できるケースみたいなのといろんなサンプルをもらいました。
あと、出産の際に色々用意したけど
ほとんど入院した時に渡された出産セットにありました。笑

ちなみに昨年出産しました。
昨年なのにあまり覚えてなくてすみません(^ω^;);););)💧

  • ももんが

    ももんが

    教えて頂きありがとうございます!✨
    DVD貰えるんですか? というか、出産中って撮られてるんですか!?笑 全く想像してなかったのでビックリしました😅
    そうですよね、私もまた日が近づくと色々買わなきゃなんだろうなぁーと思ってたのですが買わなくていいものもありそうですね⭐︎

    • 5月16日
  • kanananana

    kanananana

    出産中ではなく、丁度、生まれてへその緒切るシーンから撮ってくれてますよ♪
    その後、計測してるシーンとか、外で待ってた両親と赤ちゃんが対面したシーンとか、撮ってくれてました♥
    あとDVDには生まれるまでのエコー(動いてるの)が入ってます。
    なかなか感動しましたよ♥

    • 5月16日
  • ももんが

    ももんが

    そうなんですね! 産まれる前の唸ってる間とかも撮られてしまうのかと思いました。自分はみっともない感じになる気がしてるので、心配してました😫 それなら私も欲しいです!💓💓 対面する瞬間を撮ってくれてるなんて感動ですね。よく診察室とかで、エコー動画USBメモリ1,000円って書いてる掲示を見るんですが、それと別はですかね?📼

    • 5月16日
  • kanananana

    kanananana

    エコー動画USBのやつと一緒だと思います。自分でエコー動画を保存したり使用したりしたい方はUSBに撮ってもらった方がいいかと思います。
    ただ、観るだけに欲しいなら後からくれるDVDで十分です。
    私は途中で切迫早産で新居浜病院に1ヶ月入院になったので途中でエコーが飛んでますがそれでも最初のエコーから大きくなる様子は、感動しました♥
    出産後、すぐに赤ちゃん綺麗にして一緒に映してくれてましたよー。
    私はひどい顔でしたが。笑

    出産後、エステもありますし、お祝い膳はコース料理で美味しかったです♥
    お祝い膳以外の料理もめちゃくちゃ美味しかったですよ゜:。* ゜.

    • 5月16日
  • ももんが

    ももんが

    詳しく教えて頂きありがとうございます😭💓 そうなんですね、そんな風に瞬間を記録していてくれたなら一生の宝物になりますね🎁 エステもあるんですか!? そしてご飯も美味しい… 人生で1番の大仕事の後に癒されますね😍 至れりつくせりですね!

    • 5月16日
マンタ

入院中に使う産褥パッドとか清浄綿、臍の緒のケアセットは準備されてましたが、入院後に使う哺乳瓶や爪切りといったプレゼントはないです😊

  • ももんが

    ももんが

    教えて頂きありがとうございます!✨
    産褥パッドとかも貰えるんですね。妊すぐとかたまごくらぶの通販ページ見てて、買わなきゃだなぁと思ってたのですが。因みに、産院で頂くのって一枚でしょうか? 皆さん洗い替えも考えてどの位枚数準備されてるものなんですか? 全くわからず良かったら教えて下さい😫⭐︎

    • 5月16日
  • マンタ

    マンタ

    産褥パッドは数枚入りが2.3パックありましたが、最後は足りなくなり夜用ナプキンも使用しました。2ヶ月程悪露が続いたので、ナプキンはかなり使用しました💦洗い替えが必要なのは産褥ショーツの方でしょうか😊⁇私は4枚準備しました⭐︎

    • 5月16日
  • ももんが

    ももんが

    そうです!ショーツです。笑 すいません。完全に勘違いしてました😭 そうですよね、ショーツって皆サイズ違うしプレゼントされるのおかしいですよね。笑💦 ショーツは4枚ですね! 私もそれ位準備するようにしておきます。悪露ってそれ位続くものなんですね。私もしっかりナプキン準備するようにします😊 知らないこと沢山で勉強になります📖ありがとうございます💓

    • 5月16日
ざくろ

3月に出産しました!
両親学級で実際にお産セットを見せてもらいましたよ^ ^
あと、助産師外来が3回あるので細かく聞かれるといいと思います!3回目の時に持ってくるものの説明があります(>_<)

お産セットの中身は
おへそ消毒セット
産褥パット
母乳パット
清浄綿
おしりふき
とか入ってました(>_<)まだあったと思うんですが覚えてなくて(^_^;)
産褥パットは帝王切開だったので入院日数も長く足りなくなって持参した生理用ナプキンを使いました。
基本的に消耗品なので被って購入しててもその後使用するので問題ないと思います。
むしろナプキンを旦那さんに買いに行かせるわけにもいかず買っててよかったです(笑)

もんたさんの書いてる哺乳瓶グッズ、爪切り、おくるみとかはありません。
パジャマも持参です。
アメニティは歯磨きセット、くし、スリッパ、化粧水セット(小さいので足りず持参したのを使いました)をもらえます。
シャンプーとお風呂用のタオルは部屋にあります。

あとは上の方が書いてるようにDVDとかケースとかもらえます^ ^

  • ももんが

    ももんが

    教えて頂きありがとうございます!✨
    3月ご出産だったんですね、おめでとうございます💓 ほんとですね、私も爪切りとかあったら2つ以上はいらないなぁと思ってたのですが、カブっても困らなそうなもの達みたいですね😊 タオル貸して貰えるのもいいですね、荷物がかさばらないので🛍
    私も助産師外来で色々聞いてみます。
    両親学級って、お母さん一人の方とかもいらっしゃいますか? うちは仕事上恐らく私だけしか行けそうになく😢

    • 5月16日
  • ざくろ

    ざくろ

    タオルはお風呂用以外に準備しないといけないんです(^_^;)
    でも、荷物はそんなに多くならないですよ!
    必要なら後で持ってきてもらったりで大丈夫ですし^ ^

    両親学級はおそらく夫婦揃ってないと参加できないと思います(>_<)
    沐浴や陣痛時のさすり方の練習とか2人で色々やるので。
    母親学級もありますし、参加できなくても助産師外来で聞いたら大丈夫だと思いますよ!

    • 5月16日
  • ももんが

    ももんが

    そうなんですね! タオル、他にも使うことが… なるほどなるほど✨ではその点もしっかり踏まえておきます╰(*´︶`*)╯♡ 両親学級、そうなんですね。笑😭💦 ガーン 旦那さんがやはりどうしても無理なら、母親学級と助産師外来でしっかり勉強させて貰います😃 でも、夫婦で足並み揃えて当日への予習も大事ですよね! 来れたらいいなぁ💓 何度も教えて下さりありがとうございました。本当に助かりました!

    • 5月17日
  • ざくろ

    ざくろ

    両親学級は旦那さんに色々体験してもらうのメインでしたから参加できなくても大丈夫ですよ!
    私は病室の見学も両親学級の時にしましたが、母親学級でも見れるみたいでしたし、空きがあればいつでも見れるみたいでした(>_<)

    これから準備とか色々楽しみですね^ ^
    マタニティライフ楽しんでください❤️

    • 5月17日
  • ももんが

    ももんが

    そうなんですね⭐︎ これから出産予定の産院でのリアルなお声を聞けてすごく参考になります😃💓 つわりも段々落ち着いてきたので、そろそろ心からマタニティライフを楽しめそうです✨ 楽しみながら色々準備していきますね!💕ありがとうございました。

    • 5月17日