※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

息子がテレビに夢中で1人遊びができず、食事の準備中に抱っこを求めるので困っています。どう改善すればいいでしょうか?

テレビってそんなに悪でしょうか?(´ . .̫ . `)

息子なんですが、1人遊びをほとんどしないタイプの男の子です。

ご飯の支度の時には足元にくっ付いて抱っこしろーとワーワー叫びます😔

抱っこしたら
電子レンジをいじりたい!
食器棚の開け閉めさせてー!

をエンドレス。

野菜を切っていれば、私とキッチンの間に入り込んで抱っこ要求…

炒めていても抱っこ要求…

菜箸を取られて混ぜさせろーと(´ . .̫ . `)
火を止めて安全に配慮して混ぜさせます😖

息子用に家にあるミニフライパンと、まな板・包丁・野菜のセットを買い渡しましたが食いついてくれたのは初日だけ🙄🙄

本当に何にもできません😖😖😖😖😖

Eテレもあまり…ですぐキッチンに来ます。
アンパンマンは大好きで見てくれますが、オープニング・CM・エンディングは本人は興味なく見ないので、飛ばしたら15分程度ですよね…

午前と午後に外へ出ているのでどうしても夕方16時半〜17時半にご飯の支度がしたいんですが😖

お昼寝の時間に…と思いますが、夜泣きもあり夜中にオムツ替えしたり、寝相がとてつもなく悪くて何度も定位置に戻すのと、主人のいびきで寝不足で横になりたいのが本音です。

1日何回も何回もアンパンマンやテレビをつけっぱなしの状態なんです。

どう改善したら良いでしょうか?

コメント

おってい

用事する時だけなら大丈夫だと思いますよ!ってか私もそうしてます!
私がご飯食べてる時、洗濯物を干しにいく時、ご飯使ってる時はテレビを付けてます

• おってい

おってい

途中で送ってしまいました(◞‸◟)
    そのほかの時は消してますし、お外にも遊びに行きますし、ずーっとテレビを付けっぱなしでかまわない!とかなら良くないように思いますが、大丈夫だと思ってます!

ご飯作ってたり何してても抱っこ要求!触りたい!あけて!などの要求良くわかります!
    うちも一緒で、それをダメよーなどと言うとめちゃ怒ってきます笑

• 5月16日
  • yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊

うちは基本的にテレビは付けっ放しです(´ . .̫ . `) 無音が苦手で😔

おもちゃでも遊ばないですし、絵本もそんなに…なのでどうしようもありません😖

怒るなんて可愛いですね♡
    色々大変な時期ですよね(´ . .̫ . `)

12キロありますし男の子なので力も強くて🙄🙄

かぁーちゃん頑張ります♡(笑)

• 5月16日
ゆき

テレビが悪だと思いません!!
ニュースでスマホ子守りの話やっていましたが、要は、ママがどう関わるかではないですか?ご飯の支度をする間テレビをつけっぱなしでも、途中お子さんに声をかけながらやれるかと思います。全く関わらないなら問題だと思いますが。

• yuzu

yuzu

CMになるとすっ飛んで来るので、その時はもちろん笑顔で受け止め抱っこします( ˇᴗˇ)。o*

アンパンマンの途中でも、私と目が合うと呼んでる!と思うのか、小走りで来てくれちゃうんです(笑) 可愛いのですが、はかどりません(笑)

目配りを大切にして行きます♡

• 5月16日
しー。

うちはほぼテレビ付けっぱなしです💦
ずっと見てると言うよりはBGM感覚です😅子どもは自分の好きなCMが流れたら遊んでる手を止めて見てますがそれ以外はずっと見ているって感じでもないしあまり気にしてません!
テレビ気にする方は気にすると思いますが、全く子どもと遊ばない!とかでないならそこまでに気にしなくても良いかな〜と思いますよ😊

• yuzu

yuzu

うちもテレビは付けっ放しです(^^)
    テレビを消すという習慣が無くて(´ . .̫ . `)

うちは割と見てます(笑)
    ニュースとか見ているフリをしてくれます😳

よくテレビは付けません・見せませんとか見かけるので、そんなに1人遊び出来る子やずーっと一緒に遊んであげられる人がいるの?と思っちゃいました。

• 5月16日
  • yuzu

yuzu

すみません。
    途中で送っちゃいました😖

そのうち遊んでくれるようになると期待して…しばらく様子を見ていきます♡

ありがとうございました😊

• 5月16日
ゆうさん

気にする程じゃないと思います

そりゃテレビに夢中で育児放棄となると話は別ですし大人が見るような内容をつけるのは、どうかな?と感じますが何かをしたい時に子どもの見るような番組だったらいいと思いますよ

• yuzu

yuzu

テレビは付けっ放しです(´ . .̫ . `)
    アンパンマンも1日で4週分とか見せてしまいます。 トータルで60分弱でしょうか…

そのほかにもEテレも朝は7時過ぎから8時半頃までと16時過ぎから17時半まではずーっと付けています。

減らしていけるようにも頑張りつつ、助けてもらいながら頑張ります♡

• 5月16日
ぱんだ

うちも付けっぱなしですよ〜😄知らないうちにテレビで言葉覚えたりしてますよ😱一日中家にいる訳じゃないから大丈夫ですよ!ただ、距離を気をつけた方がいいと思います😆

• yuzu

yuzu

テレビを消すという習慣が無くて(´ . .̫ . `)
    付けっ放しです。

距離!!
    もー最接近です(笑)

ローテーブルはないので対策が難しくて(´・‿・`) なんであんなに近くで見るんでしょうね(笑) 見にくいのに🤔🤔🤔

何か対策考えます♡

• 5月16日
はるまま926

まったく一緒です😅
うちも足元でわーわー言ってます…笑
うちは朝ご飯食べさせてから
アンパンマンつけて
使ってないお弁当箱や水筒
などで誤魔化して…笑
毎日一つずつ危なくない物
貸すと誤魔化せます…笑
切るものだけ全部切るとかやってます🙂
ピタゴラスイッチとか
しまじろうとかおかあさんと一緒の
ファミリーコンサートとか
だめですか?
私も家事の時だけはテレビに
お願いしてます😓
でも観るよりテレビ流してるみたいな
感じだし大丈夫かなーと思っちゃってます😅

• yuzu

yuzu

同じ方がいてとても心強いです!!
    そういう時期なのでしょうかね🤔🤔

朝食はいつも和食で、お味噌汁作るのが一苦労です(´ . .̫ . `)

物で誤魔化すのはいいアイデアですね♡
    盗ませてください♡

アンパンマンじゃないとすぐ飽きてキッチンに来てしまいます(´・‿・`)
    アンパンマンでもCMになるとすっ飛んで来ます♡(笑)

家にいる時ってずーっと何かしらキッチンにいるイメージです。。
    ひたすら洗い物・ご飯作りに追われますよね。

そのほかの時間は外に行くので余計かもしれません😖😖

もう少し意思の疎通が言葉で出来るようになったらテレビは控える時間も増やそうと思います♡

• 5月17日