※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん♪
子育て・グッズ

娘の保育園と幼稚園の問題で夫婦間に意見の相違があり、家計や将来の不安もあるようです。他の方々も同じような問題を抱えているか、自分の考えが間違っているのか不安に感じています。

最近の悩み聞いて下さい。。。
結構長いです。。。

来月で1歳になる娘がいます!
そろそろ保育園に入れて仕事復帰しよーかなと思い、
保育園を探し中です。
認可はどぉしても時期的にないので
認可外かなーと思っています。
あたしは娘が3歳か4歳になったら
幼稚園に入れたいと考えています。
しかし幼稚園に入れるとなるとお迎えがあるので
正社員での仕事が難しく辞める事になる。。。
しかし旦那は家のローンもあるし、
あたしは正社員で仕事を続けて欲しい。
娘はずっと保育園で良いと言っています。
ローンが旦那が70歳くらいまであるので
子供も1人で良いと言っています。
今育休中なんで毎月10万円くらいの赤字なんですが、
あたしが仕事辞めるとずっとそれが続くと言っています。
あたしも正社員辞めて専業主婦になるとは
言っていません。
子育て落ち着いてからは
パートで仕事をしたいと思っています。
ちなみに旦那のお給料は手取りで20万ちょっとです。
旦那はお金お金とうるさく、
将来お金なくて困るのは嫌と言います。
あたしもそれは嫌やけどみんなそれでも
生きてるし、生活出来てる!
あたしか仕事を辞めるのは子育て落ち着くまで!

こんな感じの言い合いをずっとしており
旦那帰って来ても機嫌悪いし空気最悪( ノД`)
皆さんは保育園と幼稚園でこんなに揉めましたか?
あたしの考えおかしいですか(。> <。)?

コメント

★奈緒☆

毎月30万は使ってるということでしょうか??収入の範囲内ではなく赤字ということですので、まずは毎月の支出の見直しされた方がいいかもしれませんが。。

幼稚園、お住まいの地域には延長保育行ってるとこないのでしょうか?私の地域には幼稚園でも保育園並みの時間預かってくれる所がたくさんあります(もちろん追加料金発生しますが)
そういった幼稚園ならフルタイムで働けると思うので、まずは色々探してみてはいかがですか??

  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    ローンで約10万円返済してるんで
    毎月使っても20万円くらいかと思います。
    幼稚園の延長保育あるとこあるんですが、
    夏休み冬休みになると
    誰が見るのかってなって。。。
    もぉちょっと探してみます(´・・`)

    • 5月16日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    住宅ローンなのだとしたら頑張ればトータル20万くらいでおさまりません?その他のローンで家賃が別にかけるならかなりきついですけど。

    そちらの幼稚園は預かり保育ないのですね、こちらは冬休みなども有料で預けれるので。。旦那様が働いてほしいと言ってるのですし、二人で有給とってどうにかならないですかねー?

    • 5月16日
  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    長期の休みも預けれるの
    いいですね(^-^)
    もぉ1回旦那と話してみます!
    ありがとうございます♡

    • 5月16日
ゆーなゆかりん

私は、お金で苦労したくないので子供は保育園に入れて働き続けたいです。お金がらみの喧嘩とかもあると思うし。
育休中で毎月10万円の赤字なんですよね?パートに変えると赤字の補填くらいにしかならないのではないでしょうか?
旦那様が70歳までローンがあるのでしたら、自分も正社員で一生懸命働いてなるべく早くローン返したいなぁと思います。私は。

あと、幼稚園に入れたいのはなぜですか?教育の面でそちらが良いとかんがえているのですか?

  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    あたしの育休中でもらえるお金は入れずに
    考えて10万円赤字と言いました。
    育休2年目に入るとあたし無収入なんで。
    幼稚園に入れたい理由は教育です。
    やっぱり椅子に座ってお勉強するとか
    英語も教えてくれるみたいですし。。。
    幼稚園で学んでいると
    小学校へ行っても
    ちょっとは知ってるって自信持って
    授業受けれるかと思ってです。

    • 5月16日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    私も保育園に通っていましたが、同級生は東大や慶応に行ってます。なので、幼稚園がいいなどそれほどの差はないと思います。
    さっちゃんさんは教育に力を入れたいと考えているのですよね?
    教育は、大学までずっと続きます。幼稚園や小学校までではありません。

    私は、小学校ぐらいまでが貯めどきだと考えています。中学生は私立に入れたいと思うかも知れないし、大学もお金がかかるので。

    将来の人生設計なども考えて幼稚園にするのか保育園にするのか考えた方が良いと思いますよ。

    • 5月16日
  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    東大、慶応って凄いですね!
    あたしいずれは仕事辞めたくて。。。
    今タイミング逃したら
    ずっと仕事辞めれんかも
    っていうのがあって。。。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 5月16日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    すごいですよね!私もびっくりしました!
    そういうのもあって結局は自分の努力次第なんだなぁと考えるようになりました。

    仕事辞めるの全然良いと思いますよ。ただ、子供を育てて行くことが最優先だと思うので、そこさえブレなければ!!

    • 5月16日
mumumama

保育園にお願いして
正社でいいと思います。

何故保育園ではなく
幼稚園を希望されてるのですか?

うちは8カ月のころから
保育園に預けています。
学びの量は幼稚園と
ほとんど変わらないです!

  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    幼稚園の教育ですね!
    どぉしても保育園は遊びがメインで
    幼稚園は椅子に座って何かしたりと
    お勉強するのがあると思います。
    そこが気になっていて。。。

    • 5月16日
  • mumumama

    mumumama

    保育園でも勉強します!
    幼稚園とほとんど差はない様に
    思います。
    うちの子が行ってる保育園では
    英語の授業とかもありますよ!

    • 5月16日
  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    保育園でも勉強するんですね!
    それは認可の保育園ですか?

    • 5月16日
  • mumumama

    mumumama

    認可です٩( 'ω' )و
    うちは年少の年なので
    まだ先ですが、
    字の練習とか色々やってるの
    見かけますよ(^^)♪

    • 5月16日
  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    認可なんですね!
    うちも昨日市役所に話を聞きに行って
    認定こども園に申し込む事になりました!
    話を聞いて頂き、またアドバイス
    ありがとうございました♡

    • 5月17日
  • mumumama

    mumumama

    こども園いいですよね(*´-`)

    生活ガラッと変わると
    お子さんもさっちゃんさんも
    大変かと思いますが
    頑張って下さいね(´・ω・)💓

    • 5月17日
ポン子ちゃん

子育てが落ち着くまでとはいつ頃ですか?小学校卒業とかですか?それまでは仕事をせず子供を見て幼稚園に行かせて小学校卒業頃にパートをされるという事ですかね?

お住まいなど詳しい状況はわかりませんが、手取り20万は厳しいかなと思いました。うちの保育園は大きい子のクラスは数字のテキストや英会話やリトミック絵画教室などもあります。その様な保育園は近くにはないですか?幼稚園並みとまではいかないですが、教育にも力をいれてくれてます。それ以外幼稚園に入れたい理由とかあるのでしょうか?

私なら正社員で働き保育園に入れます。そしてローンを返したり、子供を習い事などに通わせたいです。

  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    落ち着くっていうのは
    小学校に入るくらいを想像してます!
    2人目もあたしは欲しいと考えていますし、
    1回仕事辞めて
    子育てに集中したいなと。。。
    うちの近くにはそぉいった
    保育園は無いですね(。> <。)
    もぉちょっと保育園探してみます!

    • 5月16日
ももんが

幼稚園に入れたい理由は何ですか?
教育方針ですか?

保育園でも、結構幼稚園に近い教育方針の園もあるし、

なんなら、認定子ども園を狙って入れることも可能だし……。

50歩100歩の話し合いになっている場合は、もう少し内容を精査して、生産的な話し合いにすべきかと思いますが。

012歳クラスは保育園にいれて、345歳クラスは幼稚園に入れながら、幼稚園の延長保育活用して働くことも可能かと思います。
ただ、幼稚園に入れながら働くと延長保育料金はバカにならないので、フルタイムなら保育園に入れちゃったほうが安く済む場合もあります。
地域によっては、幼稚園の延長保育料金も安い💴✨👛ところもあるみたいですし😃

空気最悪なら、、、
まずは幼稚園調べてみてください❤
私立幼稚園なら、料金園によって違うし。
延長保育料金も、もちろん違うし。
また、市から補助金もあるので、ぜーんぶ差っぴいて、どれだけかかるのか。

また、認可保育園、認可外保育園も、それぞれいくらかかるのか。

どこも無料で預けられるわけじゃないし、ご主人の手取りは限りがあるので、、、

わたしは、
無い袖はふれない、
生活クオリティを落としたくないという、ご主人の意見も、あながち否定できません。

  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    幼稚園は教育ですね!
    認定こども園も考えたんですけど
    ちょっと遠くて。。。
    幼稚園で延長保育しても
    金額高いですよね(´・・`)
    もぉちょっと調べます!
    ありがとうございます♡

    • 5月16日
まぁ

私は今日から仕事復帰ですが、入れた保育園が2歳児までしか預かってもらえないところなので、育面は期待できず、幼稚園を検討しています。
保育園卒園のときに仕事との両立がうまくいっていれば3歳からも保育園に入れるかなと思っていますが、おっしゃるように保育園だと教育の面でどうなんだろうと思っているところです。

うちはまだ賃貸ですが、同じく月10万です。
でも主人の給料だけでもなんとか生活できるレベルではあります。
20万ちょっとで10万のローンというのは、共働き前提だと思いますよ。
幼稚園で補助も出ますが、かなりお金かかると聞きました。
正直ちょっと無茶じゃないかと思います。

  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    幼稚園でも私立なら
    かなりお金かかりますね。。。
    ありがとうございます!

    • 5月16日