※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
お金・保険

毎年のお金の項目は、固定資産税、家の修理、住宅ローン上乗せ、車検、車保険、車税、新車です。

貯金?というより今後毎年使うお金を毎月貯めていこうと思っているのですが一年間でかかるお金の項目ってこれぐらいで大丈夫でしょうか?

固定資産税
家修理
住宅ローン上乗せ
車検(2年毎を一年計算にします)
車保険
車税
新車

よろしくお願いします!

コメント

ザト

家の修理にシロアリ防止、給湯器交換、屋根、外壁、水回りリフォームなどがあって頻度も異なるので、そこは細かくした方が良いと思います!
我が家もマネーシミュレーションを作成していますが、他に教育費(幼稚園の入園費用、保育料、習い事、給食費、備品購入)、イベント費用(七五三やお宮参り、誕生日、厄年のお祓いなど)、家の保険(火災保険、地震保険)、家族の保険(我が家は年払い、月払いがあります)、レジャー費用、など入れてます!

• みかっち

みかっち

細かくありがとうございます!
    家の保険忘れてました…!
    子どもにかかるお金も結構ありますね…

マネーシミュレーションとはどんなものなのでしょうか?
    また、細かくわけていらっしゃいますが、どのように貯金されてますか?通帳分けたりですか?
    質問ばかりですみません…

• 5月16日
  • ザト

ザト

そのために貯金や預金をしているわけではなく、パソコンのエクセル画面上で細かく分けて計画しています。
    エクセル上で左から横一列で収入、支出①.②.③という形にしています╰(✿´⌣`✿)╯♡
    光熱費は別シートでまとめていたり、住宅ローンの繰り上げ返済も別シートで推測と実績を入れたりしていて、結構細かくつけているので、夫から急なチェックが入ってもわかりやすいようにしています!
    通帳は特に分けてません♪

• 5月16日
  • みかっち

みかっち

素晴らしいですね!
    パソコンに疎くて…😅
    でも、細かく分けておくと急な時にいいですね!
    ありがとうございます(^o^)

• 5月16日
ay

火災保険などの保険も入っておくと安心ですよ🙂

• みかっち

みかっち

そうですね!家の保険をすっかり忘れてました…高額なのに…😅
    ありがとうございます!

• 5月16日