※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wayaca
妊活

排卵検査薬の反応について、色がつくと排卵の可能性があるのか、無排卵でも色がつくことがあるのか疑問です。

排卵検査薬の反応について。

こんばんは。

先日病院へ行った際に基礎体温表をみたお医者さんから「無排卵かもね〜」と言われ、次の生理後に診察を受けることになっています。

とはいえ..無排卵じゃないことを期待しつつ、排卵検査薬を試しています(^^;;
なかなか濃い色にはならないのですが、少しでも色がつくというのは排卵の可能性があるということなのでしょうか⁇
それとも、排卵がなくても多少色がつくものなのでしょうか..??

写真汚くてすみません。

コメント

おまめねこ

排卵検査薬を使ったことはありませんが、排卵してると色が濃くなるそうです。
排卵していなければ薄いままだと思います。
排卵後も薄くなります。

ゆく

私もその検査薬使っていました。そのホルモンは妊娠のホルモンとは違い、通常時も多少は出ている?らしく薄い線は排卵関係無く出ますよー(>_<)

ただ、しばらく不妊治療していたのでその時に得たネットなどからの知識ではありますが、、、
排卵検査薬はあくまでも排卵を促すホルモンの数値に反応して線が出ますので、線が出ても実際に排卵しているかどうかは排卵前と後でエコーで見ない限りわからないそうです。
でもまぁホルモンが出てるということは出ていないよりも確率は高いとは思いますが。

逆に言うとホルモンが少なくて薄いのでしたら卵には異常なくてホルモンを補充することでちゃんと排卵するかもしれないということもあり得まるのではないでしょうか!
私の不妊の原因違はう事だったのでその辺の対処法は詳しくありませんが。
次回の検査でいろいろわかると良いですね!原因がわかると一歩前進ですよ!!
私も病院に通い、いろいろ原因が出てきてひとつひとつ対処してやっとこ妊娠しました!

あと普段普通に排卵している人も時々無排卵になる事はあるんだそうですよ〜(*^^*)

トイトイシー☆

はっきりしたことは言えないのですが…すいません。
同じく海外製の排卵検査薬使っています。
生理前に試しにやってみたことがあって、その時はうっすら薄い線が出ました。画像と同じくらいだと思います。

これから無事に排卵してくれるますように♡♡

yeye

終了線よりも薄い色は、陰性です。終了線と同じか濃い色ならば陽性となります。私も濃くならなかった周期があり、のちに病院で体温を見てもらったところ、その周期は無排卵と診断されました。これから濃くなるのかもしれませんが、ご参考までに。

えりのん

排卵は、脳に排卵しなさいと命令して、ホルモンを出させるようです。
そのホルモンによって排卵体制に入ります。
排卵検査薬は、そのホルモンをとらえるだけですので、実際には排卵したのかしてないのかは、エコーで診てもらわなければわからないのです。

私は生理不順で今週期は、すでに低温期54日目です。
あまりにも遅いので昨日病院へ行きましたが、0.6mmの小さい卵胞がありました。
とーっても遅いですが、これから卵胞が育ち出すかもしれません。

長くなりましたが、こんなこともあるので参考にしてみてください。
排卵検査薬は、目安であって絶対ではないということです(*_*)

Moe**

私も、婦人科通いの時、薄かったです。濃いのなんてみたことなくて、なんでだろーねーなんて毎回言われてました。
主様のより薄くて、ホルモン剤打ったり、飲んだりしてましたよ(>_<)

排卵してるけど、ホルモンが少なすぎることだったみたいです。
無排卵かはエコーしたりなんでそれだけで無排卵とは思わなくて良いかと。

ホルモン補充しっかりすれば大丈夫ですよ!
私は膿腫も片方あって排卵は片方しかしてないと言われましたが妊娠できたので♡

wayaca

回答ありがとうございます!
今回は濃くならないまま終わりそうです(^^;;
次に期待してみます♡

wayaca

海外製のは安くて気軽に使えるのでよいですね(^^)
今回はダメそうですが、検査薬使いながらがんばります♡

wayaca

すべて終了線より薄いので、お医者さんの言うことは正しそうですね(^^;;

wayaca

詳しく教えて頂きすごく勉強になります♡
妊娠検査薬でいつも真っ白を見ていたので、色がついただけでテンション上がってしまいました(^^;;笑

次に進む為に早く生理来てほしいです(^^;;

wayaca

ネットで調べた無排卵の症状が全然当てはまらなかったので、変に期待しちゃいました(^^;;笑

私も生理不順です..
体質改善できるように色々試していきたいと思います(^^)

wayaca

&妊娠おめでとうございます♡

そうなんですね!
同じような状況の方のお話が聞け心強いです(^^)
次の診察時にホルモンの状態を調べるようなので、早く病院行きたいです(^^;;笑