※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹でステロイドを使い、他の皮膚科でステロイド以外の薬を処方されたが効果がなく、最終的に再びステロイドを使うことに。ステロイドの使い方に不安があり、アトピーの診断を受けていないが、肌荒れが自然に治るのか不安。

アトピーの事でお聞きします。生後3ヶ月頃から乳児湿疹で皮膚科にかかり出された薬がステロイドでした。恥ずかしながら知識もなく出された薬をそのまま使っていました。
なかなか治らず先生の態度も悪くて違う皮膚科にかかることにしました。
そこの病院はステロイド以外で治るならそっちのがいいとの事でステロイド以外の薬を処方されました。
乳児湿疹はよだれが出るようになってからよだれかぶれとも混じってどんどん酷い事に。
良くなったり悪くなったりを繰り返しました。
病院にかかってもう半年近くになりました。
1日に何回も嫌がる息子に塗ります。ちょっとでもサボって塗らないと掻きむしって肌がガサガサ血まみれになりました(T ^ T)
病院をかえてから3ヶ月くらい経って結局炎症が今のじゃ治まらないからステロイドを使おうかっと言われて息子も可哀想なので結局ステロイドを使う事になりました。
薬は効いてきて肌は綺麗になってきて顔をかく回数も減ってきました。
でもステロイドのことを調べると使い方を間違えると大変とみます。ちゃんとちょっとづつ薬を減らしていけば肌は綺麗になるのでしょうか?
アトピーとはまだ診断は受けてないのですがこういった肌荒れ系は年が上がれば自然と良くなっていくものでしょうか?

コメント

みーさん。

綺麗になりますよ!
中途半端に使うのが一番良くないです!💦自己判断で塗る回数を減らしたり増やしたりは絶対してはいけません💦💦
ただそこまで長く続いてるというのが気になります。
アトピーの可能性もあるんじゃないかと😞💧

みほ

子供ではなく私がアトピー持ちです。
一番酷かったのは小学校高学年〜中学3年でした。
足の付け根や膝裏などなど他にもアトピーでカサカサでしたが、今はなんだったのってくらいかゆくもないしキレイになりました。

ちなみにアトピーが酷かったので血液検査を受けてたまごアレルギー鶏肉アレルギーだったので食べるのを控えるようにしてました。
ちなみに今は食べても平気です!

km

ステロイドだと根本的な治療になりません!
まず、使ってるボディーソープ、洗濯洗剤辞めましょう!
柔軟剤などもちろんダメです。
無添加無香料の洗剤か、オーガニックのもの、体洗うものは無添加の石けんであらってみてください。

場所は横浜の元町ですが、
アトピー専用で、ステロイド剤使わない病院ありますよ!
私の息子はアトピーではないですが、そこ通ってます!

  • km

    km

    あと食べ物もお菓子や添加物や農薬が入ってるものはなるべく避けましょう。

    • 5月16日
ゆん★★

体験談です。
うちの子は生後3ヶ月からひどいアトピーでした。私自身が赤ちゃんのときからアトピーで、ステロイドを使って良くなったり悪くなったりを繰り返し、ついにはきかなくなり、脱ステロイドにふみきり、地獄のリバウンドを得て、今は何も塗らなくてもコントロールできるようになりました。娘には同じ思いをしてほしくなかったので、最初からステロイドは使わないと決めてました。
すごくひどくて痒がり痛そうな顔や体になりましたが、1年ほどで良くなり、今は完治しました!ステロイドを使わない以外でしたことは、
タンパク質中心の離乳食で、たくさん食べさせる。自由にかかせる。夜は泣いて痒がってもほっとく。外でたくさん遊ばせる。湿疹を気にしない。です。
良くなったり、使わなくなってひどくなるなら、使わないという手もあります。そのかわり覚悟がいりますが。。参考までに、写真ものせときます。

  • かきあげ君

    かきあげ君

    すごい綺麗になられましたね。病院でこのままステロイドを使わないで頑張ってたら月齢が上がって肌も丈夫になれば治りますか?って聞いたところ何とも言えないと言われてしまいました。治る子もいれば余計に酷くなってアトピーを発症してしまう子もいるよ!と
    なので恐くなりステロイドを使用する事になりました。
    使わないっていう手もあったんですね(T ^ T)

    • 5月16日
  • ゆん★★

    ゆん★★

    ステロイドや保湿剤を使うと、皮膚が自然になおそうとする力がなまけてしまうらしいのです。きっと通われてる病院さんでは、ステロイドなしで治られた方の経験があまりないのかもしれませんね。。
    ただやはりステロイドを使わないだけじゃダメだそうで、食事や運動なども大事なようです!
    まぁ一つの選択肢として知っておいてもらえればと思い、コメントしました。
    あと育とかで調べたらまた出てきます

    • 5月16日
えりんぎ

赤ちゃんのうちのホルモンバランスから来る、湿疹なら年齢と共にキレイになりますよ🙋
でもアトピーだった場合は治療が必要になることもありますね😅
薬剤師の友人曰く、使い方を守ればステロイドほどきちんと効果を出してくれて安全な薬は無いそうです😅
自己判断で止めてしまったりするのが、1番悪化させてしまいます。また、恐怖心から少量しか塗らない方も多く、治療に時間がかかっている方もいるので、きちんと病院で軟膏の塗り方の指導を受けてくださいね😄
ステロイドだけでは無く肌本来の免疫力を出すためには、規則的な生活や保湿も大切なので、ぜひ取り入れて欲しいです😊

ちなみに自由にかかせてしまうと感染してしまう恐れがあるので、お勧めしません😅

コッシー

ステロイドは使い方を間違えると効かなくなるしよくないですが、ちゃんと使えば大丈夫ですよ。
あと、よくないからとけちって使うのはダメらしいですよ。
それだと結局効果も半減して、長く使わないといけなくなるので。

うちも湿疹初め酷かったですが、小児科で正しい使い方を丁寧に教えてくれて、その通りやってたら、良くなりました。
コツは短期集中!湿疹が出て来たらすぐに塗る!まだこれぐらいなら塗らなくても大丈夫かなーと思わない。待ってたら酷くなるだけで、その分直りも悪くなるし、結果ステロイドを長く塗る羽目になるので。

あと塗るときは湿疹がある部分にたっぷり。ベッタベタで塗りすぎかな?ぐらい塗ってオッケー。上で書いたように、少ししか塗らないと効果半減するし、特に赤ちゃんは触ったりもしちゃうので、塗るときはたっぷり。それを一日3回。

私も初め怖くてけちって塗って、なかなか直らないと思ってたら病院で叱られました。
それじゃ意味がないし、その状態でだらだら塗ったらどんどん効かなくなる!と。

それで先生の言うとおりにしてみたら聞いてた通り3日以内には綺麗に直るようになりました。
それからはちょっとでも出たらすぐ塗ってたら、一瞬でひいて、もう途中からは全然出なくなりました。

あと、湿疹はやはりよだれ、ご飯の汚れ、汗とか混ざるとどんどん酷くなるので、そこも気をつけてこまめに綺麗にしてくださいね。
湿疹での肌荒れは長引かせるとそこからアレルギー等の成分?が入り込み、結果アトピーやアレルギーを起こしちゃうらしく、とにかく早めに対策して、短期集中でしっかり直すのが大事らしいですよ。

めいぷる

【おしゃぶりの消毒について】

皆さんはおしゃぶりの消毒はどのようにされていますか?

毎回煮沸するのが面倒で、ケトルに多めに沸かしたお湯をかけたり、使ったあとすぐにお湯でしっかり洗ったりと、消毒の仕方がバラバラな状態です。

やはりちゃんと哺乳瓶の消毒同様、2~3分煮沸した方がいいでしょうか?

めいぷる

ごめんなさい!
間違えて回答するところに質問してしまいました!削除をお願いいたします!

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。