※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目子育てママ
ココロ・悩み

同居が始まり、貧血で辛い日々。家事や仕事で大変で涙が止まらない。旦那は理解してくれるが、吐き出せない。

愚痴らせてください😫
今日から同居スタート。
旦那さんの実家はい草とお米農家なんで朝は4時30分起きで旦那さんは仕事行く前に手伝って仕事にでます。
私は、33w4day初マタで最近貧血がでてきてフラフラで睡眠時間が2時間くらいです。
お昼はパートづとめなんで眠い時に寝れません。
お義母も、暑さにバテて家のことなんでできないくらいバテて私が無理してしまいます。
今日も、6時前に起きてご飯準備片付け洗濯物、買い出しお昼はまた準備して片付けしたつ仕事…
眠れません…涙しか出てきません…
旦那さんは愚痴っていいからって優しいですがあまり今の時期吐き出せません。涙が止まりません。

コメント

ゆまちゃん

実家に帰られないんですか?
そんなに無理したらキツイと思いますよ(´;ω;`)
パート辞めることは出来ないんですか?

ゆまちゃん

そうなんですね(›´ω`‹)
義母さんに協力して貰えたらいいですね(´;ω;`)
私はしゅん君ママさんの頃は、お弁当買ってきたりして、作ることが出来なくなるころだったので、本当、凄いなって思います:(´◦ω◦`):
今は実家に兄夫婦もいますが、旦那さんが仕事行く時に(実家近くのマンションに住んでるので)実家に連れてって貰って、夕方まで寝て、旦那さんが仕事終わったら実家でご飯とお風呂を済ませてますよ(笑)
本当は実家に里帰りしたいんですが、兄嫁さん苦手だし、姪っ子2人居るんですが、長女のしつけがあまり出来てないのでイライラして、気も使って嫌なので・・・
因みに私も働かないと今後やっていけない感じですが、同居は絶対に嫌だったので、安く入れる、実家近くのマンションを探して暮らしてます\(•̀ω•́)/

パート辞めても、無理して掃除したりしないでくださいね!
言ったらなんなんですが、義母さんは楽したいだけだと思います(゚∀゚)
頑張るだけ、どんどんしなくなりそうな感じなので・・・動けないなら、病院なり行かせて早く治して貰わないと同居の意味がないですよ(´ω`)
熱中症なら数日で治るし、そんなに長引くなら病院で検査なりした方がいいと思いますよ(›´ω`‹)
今からが更に熱くなってくるのに、お年も上なんですから(;´д`)
今は赤ちゃんの為に一緒に居る様なものなんですから\(•̀ω•́)/

本当、無理に頑張らなくていいですよ!
十分に頑張ってるんですから!

私の兄嫁の方が、無愛想だし、常にイライラしてるし、ヒスるし、平日はフルの仕事、週末は朝から出かけて居ない(居ない方が私は助かりますが)本当なんもしないからか、お兄ちゃんは円形脱毛症がいくつも出来て可哀想です(´;ω;`)
実家が自営なので、お兄ちゃんが居るからフルで働けるし、晩御飯もお兄ちゃんが作ってるし・・・
嫁さんはお酒呑みながら作るからか、料理美味しくないし(;´д`)
しゅん君ママさん見習って欲しいです。
色々愚痴ってすみません(´Д`;)ヾ

Stella

パートをお休みすることできないんですか?お金も大事ですが、今はお体を一番に大事にするべきかと思います(´・ω・)
食事の支度も、丁寧にやるとやはり大変なので今はそれこそレンチンで済むようなものとか、レトルト使うとか、体調の良い時は頑張れば良いし、しんどい時はラクをすれば良いと思いますよ。私もつわりの時期からずっとそうしています。食費や家計はもう節約なんて言ってられないので。

じゅんたま

辛いときは、とことん泣くとすっきりするかもしれないですよ(´▽`)ノ
ゆまちゃんさんのおっしゃる通り、パート辞めるか実家帰るかしたほうがしゅん君ママさんとお子さんのためになるんじゃないですかね??
かわいい赤ちゃんの命を抱えてる以上無理は体によくないですよー(^O^)
ストレスは胎児に一番よくないとかどうとか聞きますしねっ!

hikari☆

大丈夫ですか??

私も同居の経験ありです。
妊娠中ではありませんでしたし、うちの場合はなんでもお義母さんがやってしまうので、家事などの負担はなかったですが、それはそれでやっぱり気を遣ってしまってゆっくりできませんでした。

引っ越してからすぐ妊娠したので、同居のストレスが解消されたからかなと思いました。

お義母さん、暑さにバテてとのことですが、しゅん君ママさんが来るまではどうしてたんですか?今まで自分がやってたのにお嫁さんが来たらお嫁さんに全部やらせるのは間違ってると思います。
しかも妊娠中なのに…それは旦那さんに言ってもいいんじゃないでしょうか?

無理しなくていいんですよ、お腹の赤ちゃんに影響があったら悲しいですよ😥
最初からそんなに飛ばしちゃうと産まれてからもっと大変になるのにやって当たり前になっちゃいます💦💦
勇気を持って、せめて1日でも赤ちゃんとゆっくりする日を宣言して何もしない日を作ってください😢

ろぼこ

役割分担したいと言ってみるのはどうですか?
全てをやるのは今も今後も子供に手がかかるからちょっと難しいとやんわりと旦那様に伝えてみてはどうでしょう?
旦那様から義母さまに言ってもらったほうが良いですよね?

同居はただでさえストレスが半端じゃないですし、このままだと絶対全てが嫌になってしまいますよ!
旦那様と結婚したことすら後悔する日がきます。
大好きな人と結婚したのにそんなこと思いたくないですよね…

旦那様にしか精神的に頼れないと思うので、旦那様に愚痴るというか、ちょっと疲れちゃうと少しだけ吐き出してみてはどうですか?
私も同居始めた時、ストレスを感じていることや気を使って疲れてしまうこと、休みぐらい2人で一緒にいたいことなど何もつたえられませんでしたが、どんどん笑う回数が減り、元気のないあたしをみて旦那が吐き出させてくれました。
案外言ってしまえば楽なものですよ!
それに、それを言った時旦那に、馴染んでたから気を使ってるようにはみえなかった。自然体にみえた。と言われた。
唖然としましたね笑
他人と住んでほんの数ヶ月で気を使わない訳がないだろうと。笑

言わなきゃ使わないことたくさんあります!
これからも一緒にやっていくには少しでもストレスを軽減し、旦那様に頼り、伝えることが大切です。
なるべく早いうちに言ってしまいましょう!

あまり無理なさらずに

おもちもちもち

辛いですね、、、(´・ω・`)
同居って自分のペースでやれないので大変ですよね。
わたしも実母の母、私から見て祖母としてますが、しんどいなあと思う時があります。

妊娠してなくても同居っていろいろ問題が浮上しやすいのに、、大変ですよね。

無理しないでください!!

2人目子育てママ

しんどいです;_;
今日も、お風呂で声殺して泣きました。
パートは、11日までなんであと少しです。
恥ずかしい話し旦那さんの給料じゃアパートぐらしはやっていけなくて…
コメントしてくれて、愚痴を聞いてくれるだけでだいぶ楽になれます。
ありがとうございます;_;

2人目子育てママ

パートは、今月の11日までなんであと少しです。
食事の支度も、簡単なもの作ってます。
ただ、立ちっぱなしでクラクラします。
旦那さんのお姉ちゃんも妊婦さんで手伝いはしてくれますが、お義母はしょせをわ他人の私より娘が可愛いからお義姉ちゃんには心配してし。
今日もばくはしそうでした。

2人目子育てママ

コメントありがとうございます;_;愚痴を聞いてくれてありがとうございます;_;
パートは11日までなんであと少しです。
ストレス溜まりすぎて、お腹が張りっぱなしでしんどいです😢
旦那さんは、優しいですが帰りが遅く本当にそれまでの時間が苦痛です。頑張ります😢

2人目子育てママ

温かいコメントありがとうございます;_;
一年に2回農家が大変な時期ぐあるみたいで…
それまでは、義姉さんが泊まり込みで家事などしてたみたいですが、今年は義姉も妊婦なんで夜ご飯準備だけに来て帰ります。
今日もお腹はってきた…とか言って義母は義姉のときの心配は全然違います。
正直、義母もありがとうって一言言ってくれたらいいんですが口に出すのは愚痴ばかりで…義母は、キャベツの千切りなど切っといてすぐに食べれるようにするんで真似してしてたら、こぎゃんキャベツ切ったくって…言われました。
ありがとうが出ません。悔しいてす。
ムカつきます。

2人目子育てママ

たくさんのコメントありがとうございます;_;
役割分担は、義姉としてますがなんせ最近慣れない同居で頑張ってるつもりが空回りみたいで…
⬆︎にも書いた通りなんですがありがとうって一言でもっと頑張ろうおもえるのにそれが全くないです。
ムカつきます。
本当に旦那さん好きなのに旦那さんに冷たくしてしまい悪循環で若干違う人と結婚してたらどれだけ違ったのかとも思います。
子供生まれてから不安でしかたありません。

2人目子育てママ

コメントありがとうございます;_;
そうなんです😢
アパートいた時は、お腹はっても横になって休みながら気も使わずできたことが今は帰って当たり前のようにしないといけません。
9カ月で仕事も正直しんどいし帰ってゆっくりして色々したいですが義父はテレビみてるし、義姉も妊婦さんで手伝いしてくれるんでなんかできません…
今日も眠れるか…

2人目子育てママ

ゆまちゃんさん😢
文章読みながら本当にないてしまいました…
今の自分に、十分頑張ってる!
って一言って本当に身にしみて響いて、こんな見ず知らずの私を励ましてくれて…本当に楽になれます。
今日、義母が私の洗濯物の下着を見たらしく、まだ妊婦さん用のにしてないの❓とあきれて言われました…
私は、なるべく自分にはお金かけないように節約したりしてるつもりでそれより、腹が立っても7月10日が義母誕生日なんでなにやったらよろこぶかな❓って真剣に考えてたのに…イラっとしてしまいました。
今泣きながら旦那さんに愚痴って思いっきり泣けたから本当に少し楽にぬりました。
辛くなったらゆまちゃんさんのコメント見て頑張ります(*^^*)

ゆまちゃん

グットアンサーありがとうございます\(•̀ω•́)/
私からしたら本当に頑張ってますし、寧ろ頑張りすぎて心配ですよ(;´д`)
励ますことしか出来ませんが、旦那さんがしっかり話しを聞いてくれる方で安心しました(´ω`)♡

私は元が豚さんなので妊婦用買いましたけど、(西松屋で3枚700円程度)私の友達は妊娠前のをずっと履いてたって言ってたし、無くて良いと思いますよ(›´ω`‹)
お腹の大きさも未知数で買ったし、今じゃ上までいかないから、ゴム後残るし、痒いし:(´◦ω◦`):
妊娠前にお金掛けたくないしかけれるお金が無いんですって言ってやるしかないですよ(´;ω;`)
妊娠前まで周りのことばかり考えてるしゅん君ママさんに脱帽です(;´д`)
私も少しは見習って好き勝手やってるの辞めなきゃなぁ(›´ω`‹)