※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
お金・保険

マイホーム購入について相談です。現在アパート暮らしで収入が20万前後、支払い16万で赤字。家賃より安いというiえとち本舗のチラシに興味があり、固定金利やローンの計算が分からず不安です。購入後の費用もわからず困っています。

マイホーム購入について。
夫婦共々20歳、現在アパート暮らし、旦那の収入のみ手取り20万前後、
毎月支払い16万、カツカツでむしろ赤字で貯金から生活費を出している状況です。

アパートのポストにいえとち本舗のチラシがはいっていました。三年固定金利で4万以下。
今の家賃より安くなるし太陽光?のプランでも安くなるとかよくわかんないんですが。

いえとち本舗で購入された方どうですか??

金利が三年後高くなるのは分かってます。固定金利にするといくらになるか計算などがわかりません…

ずっとアパートでは暮らしたくなく家賃が勿体ないなあ。と。

本当に3万円のローンで購入できるんでしょうか…
マイホーム購入するとローンと固定資産税?とあとなにがかかってきますか?

本当に何もわからなくて😭どなたか教えてください。

コメント

5kids◡̈

こんばんは^ ^

いえとち本舗ではありませんが、今年家を建てました。
が!固定資産税よりか先に、家具、家電、諸経費、契約一時金などで100万単位のお金が飛びます。
まずはそこからです💦

• はーくんまま

はーくんまま

コメントありがとうございます。
    マイホームおめでとうございます😭

家具家電はアパートに越してくる前にすべて新品を揃えました😊
    諸経費とはなんですか??

• 5月16日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

電気、ケーブルテレビ加入金、水道加入金など、地域によってケーブルテレビはあるところと、ないところがありますが...
    カーテンやキッチンなどもありますし..

• 5月16日
  • はーくんまま

はーくんまま

マイホームを建てるか建売を買うかも迷ってて😭その場合もその料金は別途なんですかね。
    キッチンは自分たちでの購入なんですか??

• 5月16日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

キッチン込みの場合は、シンプルなものが多く少しでもこうしたい!というところは加算されます。
    良く家を建てるとき、金銭感覚が狂うといいますが、あれもこれもとオーダーしているとそれだけでも結構な額になります。
    建売でしたら土地も込みの場合が多いですが、ここに建てたい!というのがあれば、土地+建物代です( ;∀;)

• 5月16日
  • はーくんまま

はーくんまま

同じ町内ならどこでも、、、ってかんじで😭
    あんまりこだわりはないです(笑)なら買うなよ!ってなりますが家賃もったいないし家賃より安いならって思ったんですが😩

• 5月16日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

安ければ安いなりの作りです( ̄^ ̄)

お子さんもいらっしゃるのですし、慎重に考えた方がいいと思います。
    太陽光を売りにしていても、あと数年でもっと性能がよいものが出てくるという話しを聞きます。
    中々、太陽光もメンテなどが大変で我が家では辞めました(^◇^;)

• 5月16日
  • はーくんまま

はーくんまま

そんなもんなんですかね😭
    なるほど、、、参考になります🙏🏻

• 5月16日
ぴあーぬ

友人が「月々5万円から建てられます!」とうたっている所でつい最近建てました。
実際どうなの!?と聞くと、キッチンの蛇口が伸びなかったり(伸びる蛇口にするとプラス料金発生)、キッチンの色も全然選べない(友人はプラス料金で好きな色を選んでいました)……と、マイホームを建てるならこうしたい!という思いが強いなら200%その金額じゃムリだよ!と行ってました💦
最低限住める家しか建たないと。
ただ、建築会社によると思うので、すべての会社が同じだとは思いませんが。
そういうところもあるみたいです。

我が家も今建築中で、今の家賃位で……とはじめは思っていましたが、フルローン&ボーナス無しでは到底ムリでした💨💨

• はーくんまま

はーくんまま

いつもそんなかんじのチラシが入ってたんですがいえとち本舗のチラシは初めてで、3万とかのローンでびっくりです😭
    すごく参考になります🙏🏻

• 5月16日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

月々3万だと、総額いくら位だろう…と35年で計算したら1260万……金利や諸経費分を考えたら、家は一体いくらで建つの!?と思ってしまいました😅
    諸経費や、金利分の金額を初めて見たときに私はかなりビックリしました💦かなりの金額になりますよ〜。

• 5月16日
  • はーくんまま

はーくんまま

1600万とかって書いてます😭
    いまより安くなればってゆうのは甘いですよね、、、

• 5月16日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

我が家は光熱費も含めて考えると、月々は今よりプラス1万くらいになる計算です!高く見積もっても2万までは行かないかな?と。
    家のローンと家賃だけを比べると、2万位違います。光熱費が今と同じか、使い方によっては今より抑えられそうなので、我が家は光熱費も含めて考えることにしました!
    それでも、ボーナス月はボーンと払うので、年間にすると今より大分プラスです💨

• 5月16日
  • はーくんまま

はーくんまま

いまより高くなるんですね😭
    ボーナス払いで車があるのでマイホームもボーナスってなると、、、って思いますけどそんなに甘くないですよね(´・ω・`)

• 5月16日
ねこ

金利一番安いときに契約していて、
初期費用も全部借りた方がいいと言われてましたけど
着工前で、設計してる段階の今でも100万くらいまとめて払ってます。
それと、あんまり安いところで建てると、メンテナンス代かなりかかります😭
太陽光パネルだって設置するのに数百万くらいかかるので、設置できないって人もいます。

• はーくんまま

はーくんまま

まとめて😭きついですね、、、

ちゃんと店舗で話聞くのが一番ですかね😩

• 5月16日
  • ねこ

ねこ

具体的な質問をちゃんと決めてから、話を聞くのがいいと思います。ナメられないように!!
    標準のお値段で、どの程度の家が建てられるか聞いてそれで納得できるならいいと思います。
    モデルハウスはオプションばかり採用してるので💧
    とくに、外壁はメンテナンス代かかるので、しっかりした材質だといいですね。

• 5月16日
  • はーくんまま

はーくんまま

何も分からないカモだ!!って思われたら終わりですよね😭
    マイホームは自分でクロス貼ったりとか、畳は自分でします、とかだと安くはならないんですかね??

• 5月16日
  • ねこ

ねこ

うちで契約したハウスメーカーでは安くならないです😒標準で付けられるので。
    それこそうちは父親が設計ならできますが、設計うちでやって工事だけ依頼しても逆にお金かかりますし💧

• 5月16日
  • はーくんまま

はーくんまま

そうなんですね😭自分でできるとこ自分でしても変わらないんですね、、、

• 5月16日
mei

4万はお安いですね(இдஇ; )

家を買うと住宅ローンの他に固定資産や火災保険などかかるので、実際は毎月+3万ぐらいはみておいたほうがいいですよ。

それに、まだお若いのでローン組めないと思いますf^_^;
だいたい年収の5倍ぐらいのローンが余裕ある生活が出来るって言われてます。

• はーくんまま

はーくんまま

若いうちに、がよくて😩
    参考になります🙏🏻

• 5月16日
kokin.13

せっかく、マイホーム持つなら、
自分の住みやすい間取りや
お子さんの将来、自分の老後を
考えて工夫したマイホームを
持たれる方がいいと思います☺️✨

あと、他の方が言っているように
ローンの審査が厳しいかもですね💦
はーくんままさんが働いていたり、
国家資格などを所有していたら、
ダブルローンとかで組めたりも
するかもしれないです😊💡

実際に、工務店やハウスメーカーなど
休みの日に遊びがてら見に行って、
話しを聞いて見たり、ローンの
仮審査をしてもらって、いくらくらい
通るのか知るのも良いかもしれない
ですね✨

うちも、今 マイホーム計画中で
12月引き渡し予定です☺️🌟
お互い素敵なマイホーム
楽しみですね💓

• はーくんまま

はーくんまま

私も働く予定ではあります。
    色々聞いてみることにしてみます!!

マイホームおめでとうございます💓

• 5月16日
みずきまる

賃貸だと払っても自分の物には決してならないのでマイホームのほうが財産になると言う点ではいいとは思うのですが、大変ですよ💦

家土地本舗では無かったですが、うちは「住宅ローン5万円から相談!」みたいな謳い文句の会社でした。実際に見てみるとその金額でいけそうなのは…難あり物件でした。
建売だと数年後に区画整理の為に家を動かす(家の土台ごとクレーンで動かすらしい。そんなところに何故いま家を建てた?)とか、山の上の一軒家とか、交通が悪すぎる所とか、元々の家の値段や土地の値段が安い所でした。

買ったのは家土地込み約3000万で、頭金600万出して、旦那と私の収入合わせて年収500万ちょい、こんな感じでローン審査に5つ出して通ったのは1つでした。しかもギリギリ😅
ボーナス払い無しの35年ローン、月々7万5000です。

一軒家は買った後もお庭に砂利を引いたり、エアコン通したり、テレビを見るならケーブルやアンテナ付けたり、火災保険に入ったり、色々かかった上に固定資産税が新築だと一年で10〜15万とか普通にきます…

あと、旦那さんのお給料のみで20万だとローン審査が通らないかもです💦

• はーくんまま

はーくんまま

なるほど😭きついですね。

• 5月16日
おにぎりくん

大体ローン100万増えるごとに、返済額3千円増える計算だとホームメーカーの人が言っていたので、月々3万の返済だとしたらローンは1000万の計算ですね。
1000万で家は建つかもしれませんが、土地代や諸経費全て込みの1000万は無理ですよ。
現在赤字とのことですが、家を建てれば町内会費、固定資産税、引っ越し代や家具家電代も必要ですし。。
年齢お若い上に車のローンもあるなら審査通らないと思います💦

せめて車のローンがなくなって、ご主人も就業年数がもう少し経ってからの方が良いと思います。

仮に今安い金額で家を買ったとしても、粗悪な家で何年かしたら修繕費が必要になったりとかえって家計が火の車になりますよ!

• はーくんまま

はーくんまま

建売でも、と考えているんですが😩
    引越し、家具家電は大丈夫なんですけど他にもかかりますよね、、、

• 5月16日