※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

愚痴になります。8ヶ月の娘が、鼻水と咳が出るようになって、それが1…

いつもお世話になります。

愚痴になります。

8ヶ月の娘が、鼻水と咳が出るようになって、それが1週間続いています。
病院で、保育園行かせてる?最近、この風邪のひき方の子多くて。と先生に言われました。
やっぱり……
ゴールデンウィークに義実家に泊まりに行った時に、2歳の姪っ子が泊まりに来ていました。
旦那の妹の子どもです。家が車で30分くらいなので、普段から頻繁に来ています。
この4月から保育園に通いだしました。
その妹さんはというと、風邪でダウンしているらしく、預けて自分の家で寝ていました。
そのときは、そうなんだ……くらいにしか、思ってなかったのですが
義理母が娘と姪っ子を遊ばせ始めて、おもちゃの受け渡しなどをさせてました。
気づいたら、姪っ子が鼻水だらだら。
え……もしかして風邪?
と、嫌な予感はしましたが、あからさまに娘を遠ざけることができず、そのまま遊ばせてしまいました。
そのあとキッチンに行った時に、姪っ子の名前の書いた飲み薬を見つけ、
薬飲ますくらいの風邪なん!!?
と、そこで知りました。義理母からは何も聞かされてなく……
それから、姪っ子とは少し距離をおいてはいたのですが
翌日から、鼻水が出るようになり
咳をするようになって病院へ。
小さな体でコホコホしたり、鼻水と痰で苦しそうな様子を見てると
なんであのとき離さなかったんだ……
避けられた風邪なのに……
と娘がかわいそうで申し訳なくて。
そのうち、私も喉の痛みと鼻水が出るようになってきて、しんどくてもやることをやらないといけないので寝てもいられず。授乳中で薬も飲めず。
娘の相手を満足にできないまま夜になる感じに、また罪悪感。
同時に
風邪をひいてるのをわかってて、娘に近づけてきた義理母と
しんどいからと、簡単に預けて頼ることのできる義理妹に
イライラが込み上げてきて
前々からある、義実家の初孫の姪っ子ファーストも相まって
娘のことは考えない訳!?と怒りがおさまらず……
それをついに旦那に言ってしまいました。
旦那は自分の身内のことを言われていい気がするはずはないのは分かってますが
この風邪だって、姪っ子からもらったもんってなんでわかる!!?発言。

風邪なんて、この先子どもはたくさんひいていくものとは分かってますが
配慮のないことに頭にきてるのに
言葉足らずで伝わらず、ただただ嫌な奴で終わるという……
娘がしんどい思いをしている現状を義実家は知らない。
また距離をおきたくなる。

コメント

hiiro

私なら「今、うちの子姪っ子ちゃんの風邪貰っちゃったみたいで病院通いですー💦」
ってメールします。
「次から風邪引いてるなら事前に教えて下さい」とも言いますね。

8ヶ月の我が子が咳と鼻水。
可哀想に思って当然です!

今まさに家の子も私も風邪引いてるので気持ちわかります!(保育園からの風邪ですが…)

  • あこ

    あこ


    コメントありがとうございます。
    ほんとにそうですよね。今まで、義理妹と義実家の癒着のすごさと、姪っ子溺愛がすごすぎて、いろんな事を我慢してきましたが、そんな自分に
    もうアホらしくなりました。
    言ってやります!!
    我慢して、娘を可哀想な目に合わすのはもうまっぴら。
    保育園の風邪、大変ですね……
    共倒れだとさらに(;´д`)
    風邪気味なら休ませろ!!!と私はキレてしまいそうです。新米母の余裕の無さ(~_~;)
    回復がんばりましょうね(;´д`)

    • 5月16日
  • hiiro

    hiiro

    家の方はちゃんと言ってくれるので
    ドタキャンだろうが遠慮なく出来てます!
    主人の実家には遠慮なし(良い関係)なので
    有り難いですよ( ´∀`)
    あこさんの所も上手くいきますように☆

    • 5月16日
  • あこ

    あこ


    遠慮なしって理想です(;´д`)
    目指していきます!

    • 5月17日