※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
お金・保険

生活費について相談です。同居中で、ガス・電気・水道・下水道で5万円、食費は10万円くらいかかると話しています。食費は家族の食べ方によると思います。

みなさんは一ヶ月の生活費で
大体どれくらいかかりますか??
私は今妊娠中で旦那さんの実家で
同居させてもらってます。

さっきお義母さんと生活費の話してて
ガス、電気、水道、下水道で
大体5万円くらいだと聞きました。

生活の仕方も関係あると思うんです。
お義母さんは主婦でTVつけっぱなし
お義父さんは定年退職してて
一日中パソコンいじってます。
お義母さんがほぼ毎日布団干すので
シーツとか洗ったりして
一日に洗濯も4回くらい回してます。
高くなるのも理解できます。

ただ、食費で一ヶ月10万くらい
かかると聞いて驚きました。
10万でも赤字になることがあると。
お義母さんは毎日3回くらい買い物して
一回に2500円くらい使うらしいです。

私も買い物しますが
一回に4000円分くらい買って、
1週間くらいはもたせてます。

お義母さんはお菓子とか和菓子とか
果物をとにかくたくさん食べるので
毎日行っては買ってきます。
みかんとか毎日1袋食べてます。

お義母さん、お義父さん、お兄さん
旦那、私、お姉さん(夜だけ)
6人ですがたくさん食べる家族ではないです。

皆さんそんなにかかるものですか??

コメント

Nanaaa♡

そんなにかからなーい!笑
ウチは光熱費だけで
2万あれば足りますね(*´ω`*)
食費は3〜4万ぐらいです♫

まままり

食費は間違いなくかかり過ぎですね(^^;)
それで生活出来ているならいいんでしょうけど。
老後の楽しみのひとつなのかな?

光熱費はアパートや一軒家などによって変わりますが、一軒家であればそのくらいかと思います。

まめちゃんママ

うちはアパートですが...
ガス10000円←季節によります。
電気6000円
水道2000円くらいです‼️

食費は10日で10000円としてますが、実際はお米や野菜を義実家からもらったり、買い物に私の母が連れてってくれたりで助かってる感じです。
ママリのみなさんは、食費が結構少なく抑えられてて尊敬するくらいです。うちもなかなか食費がかかります(´xωx`)

mokoton

ですよね〜( ఠ_ఠ )
私びっくりしちゃって。笑
単純に使い過ぎですよね。
ありがとうございます♪

ゆーゆ

光熱費は全部合わせて1万円くらいです。
洗濯は数日に一回、お風呂は基本的にシャワー、特に高くなるような生活でもなく頑張って節約してるわけでもなく、普通に生活して1万くらいです(´・ω・)

食費は正直近くに安いスーパーが無いのと、旦那がお酒を飲まない代わりにお菓子やらアイスやらが好きで買うので3〜4万はかかってます(^_^;)

実家にいた頃は夏冬は電気代だけで余裕で1万円超えてましたね…(´・ω・)
食費も10万円オーバーしてましたが、母が子供に食べさせるものを妥協したくないと無農薬や有機や国産など高くても良いものを選んでました(´・ω・)ちなみに6人家族です。

mokoton

お義父さんの年金で
払ってるみたいなんですよ〜。
お義母さんは主婦なので✳︎
でも単純計算で
毎月ぴったり使うか赤字なので
貯蓄は無いと思いますorz
うちは市営住宅です^_^;

KHR♡mama

主人、私、三歳、一歳の四人で暮らしてます。
光熱費2万で収まります。
家の広さにもよりますが…

食費は月3万です。
10万はすごいですね。
さほど質の良いお肉や魚を買っているのですかね。
同居ということは、いくらかは払ってるということですよね?
私も同居してましたが毎月4万で住まわせてもらってました。
とてもありがたかったです。

mokoton

そうですよね〜。
私の中での予想した計算とは
全然違って驚きました。^_^;
今は同居だけど、
赤ちゃんが産まれてしばらくしたら
引越す予定なので
私も最近よく計算してて✳︎
ありがとうございます♪

mihiro

うちは8人家族です。
季節にもよりますが、光熱費5万の時もあります。
食費は6万くらいです。
祖父母、両親、夫婦、子供2人ですが、食費に10万もかけると大変です。
見直し、できそうですね。
参考になれば幸いです♡

*ふぅ*

うちは主人と息子との3人家族です。
マンション住みですが,
光熱費は15000円以内
(洗濯は息子のぶんと大人の分で毎日2回,お風呂は毎日ためる,ご飯はほぼ毎日つくります)
食費は35000円以内
でおさまりますよ!
食費に10万はすごい豪華ですね♪見直せるところいっぱいあると思いますよ(*^^*)

mokoton

うちのお義母さんも食べ物は
惜しまずに買ってくるタイプです。
だからですかね。^_^;
お米は高くないと食べれないらしくて高いお米になってますし、
惣菜でも和菓子でもなんでも
毎日買ってはその日に食べきって
また明日買ってくるって感じです。笑
食べ物は普通のスーパーで
買うだけなんですけどね✳︎
びっくりしました^_^;

mokoton

お肉も魚も普通のスーパーのやつです。(^-^)
私も何回か一緒に買い物に
行ったことありますけど、
とにかく果物とお菓子と
ジュースの量が多いですね。
あんまりお茶とか飲まない家族なんですよね。^_^;
ご飯時も基本的にジュースです。
私だけ白湯飲んだりしてます。
食費は払ってますが
光熱費は貯金に回せばいいと
言ってもらって払ってません。
私達は助かってますけど、
お義母さんがそんなに使ってると
思ってなかったのでびっくりしました。(T_T)

mokoton

8人家族!すごいですね☆
我が家より人数多いのに
食費はうちより少ないですね。
やっぱり余分な買い物が
多いんだろうなぁ〜って思います(´・_・`)
たくさん食べる家族じゃないので
半分くらいに抑えれると思うんですよね。
さすがにお義母さんのお金のことまで言えないと思ったんですけど、、
もうちょっと我慢するとこすれば
ダイエットにもなるし貯蓄も出来るし。
やってみます☆(T_T)

mokoton

みなさんのコメントを見ても
10万円はやっぱり多いですね(´・_・`)
同居してるのでやっぱり
もう少し早く気がつけば良かったんですけど、
あまりにも余裕な感じで
お義母さんが買ってくるので
こんなに使ってると思わなかったんです(T_T)
私も同居解消して旦那と子供と
3人になったら頑張らなきゃ✳︎
ありがとうございます♪

ぶるま

我が家は雪国住まいなので、
電気4千円ほど、
ガス1万5千円ほど(プロパン)
上下水道5千円ほど。
食費は大食漢の旦那がいて3万強~(;_;)
プラス冬は灯油代1万円ですかね☆
ないと死にますから(笑)ここは
節約できないです!!(笑)

旦那の実家は同居の曾祖母が
一日中ホットカーペットつけっぱなし
らしく電気代5万とかでしたよ(笑)

食費にしても娯楽費にしても、
一度上げてしまった水準を下げる
というのは難しいものなので、
義母様のお菓子代を負担したく
なければ(笑)同居解消しか
ないですね。゚(゚^o^゚)゚。

mokoton

わぁー☆
私が住んでるところでは
雪ほとんど降らないので、
雪国ちょっと憧れます(*^o^*)
でも寒さは大変ですよね笑
お義母さんがお菓子とみかんを
少し我慢できたら
もうちょっと貯蓄できると
思うんですけどね〜(T_T)笑
期待はしてないですけど、
今度試す予定です☆