※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

産後クライシスなのか分かりませんが。元々は夫大好き、義家族大好きで…

産後クライシスなのか分かりませんが。
元々は夫大好き、義家族大好きでした。ところが、産後のホルモンのせいか、はたまた今までは見えていなかっただけか、私の息子に対する義家族の言動、私に対する義家族の言動をとても不快に思ったり、傷ついたり、立ち直れなくなることが増えました。夫にとっては生まれ育った大事な家族。私が良く思わないことが嫌だ、ガッカリした、ショックだと言われました。そのことで大喧嘩をしてから、会話も激減、目も合わせなくなりました。
私自身、ふさぎ込んでしまい、どうしようもないのです。
夫婦関係ギクシャクした後回復できた方いらっしゃいますか?

コメント

うーたん

その気持ちわかります。わたしも同じようなことあって、義母のことで旦那としょっちゅう喧嘩してました。旦那に義母の愚痴をたくさん吐きました。でも私たちの倍生きてる人が変わることはありません。諦めるしかないのは確かです。なのでわたしは少しでいいから受け入れようと思いました。あとは義母に言いたいことを手紙にしました。渡してませんけど笑、でも文字にするだけで多少スッキリしたし気持ちも楽になりました!義母のことで辛い時は旦那には愚痴らず実母に包み隠さず話してます!旦那さんはやっぱり愚痴聞いていい思いはしないので…でも誰かに愚痴って分かってもらえるだけで全然違いますよっ

• ゆき

ゆき

どうもありがとうございます!
    気持ちを分かっていただけて、とっても嬉しいです。実は…同じような悩みを抱える友だちにLINEで愚痴ってたんです。そのLINEを、私がお風呂に入ってる間に勝手に見られて。携帯見られたことに私は失望、他人に義家族のことを悪く言ってた私に夫は失望という感じなのです。
    うーたんさんは、諦めようと思えるまでに、どれくらいかかりましたか?私も早く気持ちを切り替えたいのですが、できなくて…

• 5月15日
  • うーたん

うーたん

そおだったんですね、旦那さんの気持ちも分かります。でも携帯を黙ってみるのはちょっと…誰でも愚痴りたい時はありますもんね!それは旦那さんにも理解してほしいとこです!!
    わたしは義母も嫌いですが、それよりなにより義母のせいで旦那と険悪になるのがとても嫌でした。私も子供が生まれてから嫌になったので1年くらい我慢し続けてましたね。もちろん今も嫌いです、なので実母に会う度に何かと愚痴ってます!無理やりですが、義母も私と同じ人間で女で母親だから、理解し合えると思う。でも私も人だから嫌に思うこともあるだけでどっちも悪くない!って確か手紙に書いた気がします。本当に耐えられなくなった時、義母に渡すつもりです。でも今は御守り状態です!辛い時はそれを読んで落ち着かせてます笑

• 5月15日
  • ゆき

ゆき

1年も我慢されたんですね💦偉い!そして、考え方がステキですね。私も文字にして、自分の気持ちを客観視してみようかな…。
    夫とも向き合ってみますね。
    うーたんさんのおかげで、前向きな気持ちが戻ってきつつあります。どうもありがとうございました!

• 5月16日