※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりお
ココロ・悩み

娘の出産は帝王切開だったが、幸せでありがたいと感じていた女性。しかし、旦那が自然分娩と帝王切開を比較し、帝王切開は楽だと思っていると感じ、ショックを受ける。出産は命がけであり、辛さの比較は不適切だと感じた。

はぁ…。さっき旦那と娘が生まれたときのことを話してたんですが聞いて下さい💧
私は子宮口の開きが悪く緊急帝王切開で娘を出産しました。生まれたばかりのときは帝王切開での出産したことにモヤモヤした気持ちでいたんですが娘が無事に元気に産まれてきてくれたことに変わりないしそれが私にあった出産だったんだとそれが幸せでありがたいと思えるようになりました😄
なのに旦那がいきなり『そう言えばオカン(義母)が自然分娩の辛さを知らんねんな…って言ってたで』と言ってきて耳を疑いました❗
『はぁ?自然分娩も帝王切開も出産は命がけなのに帝王切開は楽に産めると思ってるの?ありえない❗』とショックで悲しくなりました。
帝王切開だからとか自然分娩だからとか辛い辛くないとかなんなん?
ちょっと愚痴になりました(笑)すみません😣

コメント

deleted user

平気で伝える旦那さんにひきました・・・

私は自然分娩だったので逆に帝王切開の辛さを知りません。
知らないけど痛いのには変わらないって事ぐらいは分かるし、帝王切開はリスクもあります。

おかあさまも同じ女としてむかつきました(´•ω•`)

ふう♡

そんな事言われたんですか?😡
自然分娩も帝王切開も命がけだし大変なのに。。。
お腹を痛めて産んだ事に変わりはないのに←
そんな事言われたら悲しいですよね😢
帝王切開だってお腹切って産んで産まれてからも傷口痛むし強い痛み止めが飲めるわけでもないし…
大変なのに。。

愚痴りたいときはママリで愚痴って皆さんに話聞いてもらいましょ♡

ひーぱん

腹立ちますね!!
私は出産前ですが、むしろ帝王切開のほうが怖いです(›´ω`‹)
そんな発言をしたお義母さんも、それをゆーりおさんに伝える旦那さんにも、ムカっとしてしまいます(*˘-ω-˘*)

グリンメン

ありえませんね!
体張って、子どもを産む身にもなってほしいですよね。

しょせん、義母ですからね…!!
ズバズバ言えちゃうのがスゴいですよね!!

やまびこ

旦那さん一々それ、言うことですかね!!?
帝王切開でも自然分娩でも我が子を身体張って産んだ事には変わりありませんし帝王切開の方が後の、傷口痛いのに〜😡!!
逆に義母何も分かってないね!って思います
少し耳を疑いますし、うちの旦那に似ていたので腹が立ちました😡ww

ごろにゃーご

笑えないです!手術の傷以上に心に大きな傷として残ります>_<
私も緊急帝王切開で出産したんですが、手術前は自分が自然分娩で産めなかったことを受け入れるしか選択肢はなく、手術後もすごいモヤモヤしたのでほんと気持ちわかります!どんな出産方法でも我が子への愛情は変わらないし、10ヶ月一緒に過ごしてきて自分たち夫婦を選んでこの世に産まれてくれたんだから、しっかり育てよう!って、強くなろう!ってモヤモヤ考えないように決心した矢先、義母から電話で『楽に産めるに越したことないよね〜』って言われて…
全然楽じゃないし!!って内心キレました。自分で選んだわけじゃないのに、って悔しくて一人で泣きましたよ。
でも帝王切開について知識がないだけで悪気があって言ったわけじゃないんですよね。言われたことは心に残ってますけど、義母とは以前と変わらず接してます。でもそれを言われたのを境に、心の中で壁が作られました(*_*)
旦那さんにはゆーりおさんの思いをちゃんと理解して支えになってくれるといいですね!!

よぽ

旦那さん、そんなこといちいち言わなくても…
義母の言いなりなんですかね?
私は出産まだまだですが、帝王切開は傷口がずっと痛いとか、手術痕が残ると聞いて、ビクビクしています。
無痛分娩も痛みを経験しないと母親になれない云々言われますが、全く関係ないと思います。
むしろ医学の進歩を阻害しそうな考えと感じます。
私だったら義母にこう言いますね。
「お義母さんこそ帝王切開の辛さ知らないんですか!?まだ傷口が痛いし(嘘でも)、痕だって消えないかもー!あー私も普通分娩で産みたかったですー」と。
それでまたなにか言われるのでしたら元々売られたケンカ、徹底的に言ってやりますね。

ゆず

旦那バカですね。
あー、そんなん聞いたけん、お母さん見る目変わるわーってゆーたったら、ええんですわ💢
旦那のせいで!!
なんなん??私とお母さんの関係、ギクシャクさせたいん?ってゆーたれ!!!

ゆうママ

うわー!それは酷い(°_°)
旦那さんは悪気なく言ったんだろうけど馬鹿すぎるわ(´⚰︎`)

そして義母は最悪ですね。同じ女性として引きます。私は自然分娩でしたがあんまり痛くなかったので帝王切開すごいと思います!何より命懸けで生んだのによくもまぁぬけぬけと言うなー文句言う癖に孫は可愛がりたいんですよね。

うちの義母も言葉が選べず、言い方の悪い人で旦那にはもう『お義母さん無理だから!』宣言してなるべく離れてます(꒦ິ⌑꒦ີ)

ぴよたろう

私は自然分娩でしたが、帝王切開の方が怖いです(´×ω×`)
しかも緊急だったなら心の準備もできてなかったやろうし、不安や怖さは大きかったですよね💦
でも気持ち切り替えて前向きに考えてるゆーりおさん素敵です💓


出産したことには変わりないし、どちらも命がけですよね!
帝王切開だと傷も残るし、産後のダメージもあると聞きますし、楽に産めるなんてことないと思います!
同じ女としてそんな風に思う義母に腹立ちます💢
むしろお前は帝王切開の辛さを知らないやろー!って言ってやりたい(˘•ω•˘).。oஇ
私なら旦那に「そんなん言われるんやったら今後の付き合い方変わるわ」って真顔で言っちゃいます(´-ι_-`)

ゆーりお

ありがとうございます🎵
本当に頭にきました❗旦那はたぶん深く考えてはないはずです😅
帝王切開して手術室からでてきたお前みたらめっちゃ安心したし痛い思いして生んでくれてありがとうの気持ちでいっぱいだった❗
って言ったあとに義母の話したんで思わず帝王切開が楽って思ってるの⁉って旦那に切れました。
同じ子をもつ母親としてありえないですよね(^_^;)ありがとうございます🎵めっちゃスッキリしました♡

ゆーりお

ありがとうございます🎵そんなこと言われてたみたいです(笑)
同じ母親としてありえないですよね❗帝王切開が楽に産めるって思ってはるとこが頭にきました❗
みなさんに聞いていただいてスッキリしました🎵ありがとうございます🎵

ゆーりお

ありがとうございます🎵
そうなんですよ❗旦那もアホみたいです(笑)
でも男の人からしたらそこまで考えないのか?と深く考えなかったんですが義母に対してはかなり腹が立ってしかたありませんでした。
でもみなさんのおかげでスッキリしました♡ありがとうございます🎵

y♡mama

それを伝える旦那さんにもイライラしますね。
私も妊娠高血圧症候群になってしまい、緊急帝王切開でした。産んですぐは自然分娩できなかったことに落ち込みましたが、隣にいる息子をみると無事に産まれてきてくれたからいいや。と思えるようになったときに、3人目を妊娠中の友だちに、「わたし、次は帝王切開で出産したいなぁ」と言われほんとにほんとにショックを受けました。出来るもんなら自然分娩したかったのにと泣けてしまいました(T^T)友だちに言われただけでもこんなにつらいのに、それを義母さんに言われるなんて私ならもう顔も見たくないほど、嫌いになります↓

ゆーりお

ありがとうございます🎵本当にちょっとは痩せたほうがいいんじゃない?やら余計なんです(笑)
帝王切開だから楽って思える考えがビックリしました❗
でもみなさんに聞いていただいてスッキリしました🎵ありがとうございます♡

ゆーりお

ありがとうございます🎵一々言うのかよ❗(笑)と思ったんですが逆に知らなかったほうが腹立つと思いました(笑)同じ母親としてありえないですよね(^_^;)聞いていただいてスッキリしました🎵ありがとうございます♡

ゆーりお

ありがとうございます🎵やっぱり義母たちくらいの年代だと楽だと思うんですかね?ビックリですよ❗本当にこの気持ちはずっと消えないと思います❗旦那にはしっかり理解してもらいます♡聞いていただいてスッキリしました🎵ありがとうございます♡

ゆーりお

ありがとうございます🎵旦那は義母の言いなりではないんですがあまり深く考えてはないようです!Σ(×_×;)!
私も直接言われたなら言い返したかったです(笑)
帝王切開でも元気に可愛い娘が産まれてくれたので感謝してます♡
聞いていただいてスッキリしました🎵ありがとうございます♡

ゆーりお

ありがとうございます🎵本当にバカちんです(笑)
男の人はそんなこと考えないんですかね?でもめっちゃスッキリしました🎵ありがとうございます♡

deleted user

帝王切開も傷が残りますよね。
自然分娩も傷が残ります。
元気で無事に生めたなら
それでいいじゃないですか!

旦那様とお義母様の発言に
あり得ないと思いました。

私は逆に義母よりも安産
だったらしく逆にビックリでした!

世の中には相手の気持ちや常識の
ない人がいます。でもそういう人
たちって自分はそんなことないって
思ってる人ばっかで相手を傷つけてる
なんてこれっぽっちも思ってないのです。

私も場合いいたい人には言わせとけ
とおもって完全に聞いていません。
むしろそう思うなんて可哀想な人
だなーと思ってます。そんな人の
言葉でストレスとかうつとかに
なったら子供や自分に悪影響だからです。

参考にならずにすみません(>_<)

ゆーりお

ありがとうございます🎵本当にバカちんです(笑)
本当にそぉです!可愛がります❗すぐ外につれてでたり(笑)
家がそんなに近くはないんでまだ耐えられそうです❗
聞いていただいてスッキリしました🎵ありがとうございます♡

ゆーりお

ありがとうございます🎵可愛い娘をみたら無事に元気に産まれてくれたので帝王切開でよかったと思えるようになりました😄
なのにまさかのはびっくり発言❗一気に嫌いになれそうでした🎵
聞いていただいてスッキリしました🎵ありがとうございます♡

ゆーりお

ありがとうございます🎵
お友だちに言われるのも傷つきますよね😞なんで自然分娩はよくて帝王切開だといろいろ言われるんでしょうね😞
聞いていただいてスッキリしました🎵ありがとうございます♡

グリンメン

姑さんは口だけは達者だから困りますよね…。
少しでも、気持ちがスッキリしたなら良かったですね!!

ゆーりお

ありがとうございます🎵
こんな可愛い娘が生まれてきてくれて本当に幸せです♥
本当に可哀想な人だと私も思います🎵言いたい人には言わせておきます❗めっちゃスッキリしました🎵ありがとうございます♡

ゆーりお

達者すぎますね(笑)
こんなにもわかってくれる方たちがいてくれて嬉しいです♡ありがとうございます🎵