※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
妊娠・出産

友人の結婚式に出席できなくなりそう。お祝いの金額について夫との意見が分かれている。どうしたらいい?

7/4出産予定の初マタです。
わたしの浅はかな判断で、6/11友人の結婚式に出席すると返事をしていたのですが。。
5/13別の結婚式に出席してあまりにも疲れたことと、本日の検診の結果で切迫早産気味で安静が必要と判断されたため、出席を断ろうと思っています。
人数や席次表、引き出物などの締め切りを過ぎているようであれば3万円のお祝いと電報を送らせてもらおうと思っていたのですが、友人に連絡したところ、人数の確定は5/28だからまだ何も問題はないとのこと。
ちなみにその友人はわたしの結婚式にも出席してくれているので、3万円包むことは全く惜しくはないのですが、夫から1万円でいいんじゃない?逆に気を遣わせちゃうかもよ?と言われました。
みなさんだったらどうされますか?
ご助言お願い致します。

コメント

なぬ

はじめは出席する事になっていたのと自分の式に出てくれているなら3万がいいと思います(^^)

こてつママ

私だったら現金3万円もしくは2万円プラスお祝いの品とかをおくります^ ^

• san

san

1万円もしくは3万円+電報で考えてます💡
    2万円は偶数だけどお祝いに送る金額としてアリなのでしょうか❓
    2万円というのは新たな発想でした❣️

• 5月16日
もっちーモチモチモチモチモチ

1万円を包んで、なにかお祝いのプレゼントとかはどうですか??🙌
わたしも出産間近で来れなかった友人がいて、彼女は食器セットをくれましたよ〜🙌

• san

san

1万円もしくは3万円+電報で考えてました😊
    そのご友人は直前キャンセルでしたか❓

• 5月16日
LsL

まだ締め切り前とはいえ1ヶ月前なら
私なら3万円出しますね( ^ω^
そのくらいの時期ってただでさえバタバタですし、自分の式に出席してくれたお友達ならなおさら出すと思います^^

• san

san

やはり3万円がベストですかね😊

• 5月16日
soyo

ご祝儀の三万円は引き出物代・食事代・お祝いで三万円なので当日出ない方は一万円で良いと聞いたことがあります!
一万円プラス何か贈る、とか、おっしゃってた電報とか良いと思います☺️

• san

san

なるほど💡
    夫もおなじように言ってました😳
    1万円でも3万円でも、電報は別途で送るつもりです(^ ^)

• 5月16日
orange🍊

私は35wと36wと2週連続で結婚式に出席しました!
両方とも、自分の式にも来てくれた友人だったこともあり、一応キャンセルの場合でも3万包むつもりで用意していました!あと電報も目星つけてました!

旦那様の意見も大切かもしれないですが、sanさんのご友人ということで、自分の気持ち優先で良いんじゃないですか(^^)?

• san

san

35w、36wで結婚式出席されたとのこと😳
    すごく順調だったのですか❓
    ご不安はなかったですか❓
    わたしも6/11は36wにあたるのですが、未だに行きたい気持ちが拭えず断腸の思いでお断りしました😢

• 5月16日
namie0108

私も悪阻で入院し、結婚式をお断りしたことがあります。
まだ締め切り前だったことと、私の結婚式には2次会のみの参加だったことで1万円を送りました。
自分の結婚式にも出席してもらっていて3万いただいてるなら3万かな。

• san

san

締め切りのことは友人が気を遣ってまだ大丈夫と言ってくれたのかもしれないので、式場に連絡してみます☺️
    どちらにせよ招待状のお金はかけていただいてるので、そこも含めて検討してみます❣️

• 5月16日
ぴろん

こればかりは送る側の気持ち次第だと思うのでsanさんの思う通りにするのが良いのではないでしょうか?
祝いたい気持ち+参加してもらったのに自分は参加できない申し訳ない気持ちを表すので旦那さんの意見ではなくsanさん次第だと思います!
あと、友人との親しさにも寄ると思いまーす。

orange🍊

連投すみません。
37wにも遠方での式にご招待いただいていましたが、そちらははじめから欠席と連絡していたので1万+お菓子を郵送、当日はバルーン電報にしました!
この方も私の式に来てくださっていた友人でした。

自分が3万もらっているなら3万がいいと思います(´∀`*)
もらって嫌な気持ちにならないと思います(´∀`*)

• san

san

そりゃそうですよね✨
    多いに越したことはないですもんね☺️

• 5月16日