るーひー
子育て・グッズ

同じような経験された方、もしくは現在進行形でしてる方!お話し聞かせて…

同じような経験された方、もしくは現在進行形でしてる方!お話し聞かせてください..
例えば家ご飯より外食した時の方がよく食べるや保育園では給食完食だけど家では残すとか、
前は食べ物落とさなかったのに急に落とすようになったとか前は好んで食べてたのに同じものでも日によって一口も食べないなど、、
このような話しについていろいろ聞かせてください!!!
今娘がこのような?感じで(いつもではないのですが)
気にしないように怒らないようにとか思ってるのですが、そうはいっても悩んでしまってる状態です(>_<)

コメント

みなみ

みなみ

こんばんは!
我が家も保育園行き出したら家では食べムラ遊び食べ、イスに立ったままや口に入れてもべーっと出すなどすごいです(;´д`)
保育園ではちゃんと座ってもりもり食べているそうです!
家では甘えてるんだろうと思いますが悩みますよね(>_<)

  • 5月15日
  • るーひー

    るーひー

    回答ありがとうございございます!
    お返事遅くなり申し訳ないです(´・ω・`)

    同じですね〜涙
    お家では甘えてるなんて考えまったくなかったです!いつかは食べてくれるだろうなんて思っててもやはり気になりますし悩みますよね..
    今はこれからもっと意思疎通できるようになってきたときの食べムラはどう対処しようその時にはもう手遅れなのかななんてことばかり考えてしまいます(>_<)

    • 5月19日
shuu

shuu

保育士してました◡̈︎
家で全然食べない子も保育園ではみんな食べるから食べるという子は多いですよヽ(。・ω・。)ノ家では大好きなママがいるし、甘えてるんでしょうね♩
保育園では少なからず無理しているだろうし、多めに見てあげてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ちなみに食べ物落としたり昨日は食べてた物を今日は食べないというのはほぼ毎日あります!最初は怒っていました全然効果がなかったので今はその都度落ち着いて”ご飯ポイポイダメだよね?ご飯さん痛いって言ってるよ'などと声かけるするようにしています☆

  • 5月15日
  • るーひー

    るーひー

    回答ありがとうございございます!
    返事が遅くなり申し訳ないです(´・ω・`)
    元保育士さん!回答に救われました(>_<)
    声かけも意識して食べ物の気持ちになり話したりしてみます!^ ^

    • 5月19日
ひなまむ

ひなまむ

うちの子はそんな感じです(^^;)1歳の誕生日から保育園に通いだし、給食も食べないので1歳1ヶ月の時に断乳、それからモリモリ食べるようになりましたが、いつの間にか給食はモリモリ、家ではムラだらけになりました(;´д`)若干小柄ですが元気一杯で成長もしてるし、私もちょっと気にしてた頃に保育園の先生に「家では食べなくて」とこぼした事がありましたが、「給食は好き嫌いせず何でも食べてるから大丈夫」と言って貰い気にしなくなりました(´∀`; )料理によっては食わず嫌いなだけだったりするので、「おいし〜(*´ω`*)」と大げさに言いながら食べたり、大きくなってきてからは何でも1番になりたがりなので「ママ1番に食べよっかな〜」とか「食べないとガリガリになっちゃうよ〜いいのかな〜?( ̄▽ ̄)」みたいな事を言うとうちの子はつられて食べる時もあります⭐︎

  • 5月15日
  • るーひー

    るーひー

    回答ありがとうございございます!
    返事が遅くなり申し訳ないです(´・ω・`)

    一緒です〜うちもよく食べてたのに保育園行きだしてよく食べてたものさえあまり手をつけなかったり..
    楽しく食べるを心がけてたまに上手く転がして笑
    やっていきます!^ ^

    • 5月19日