※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
ココロ・悩み

仕事での悩みや過去の経験について相談したい。強くなりたい、自信を持ちたい。助言をお願いします。

仕事でのことです。

昔から父が厳しく
怒られないように怒られないように
良くも悪くもなく平均的に
生きてきました。

それは高校でも同じで
それに加え、家が貧乏だったので
バイトしながらの目の前の生活だけを
なんとかしようとしての
生活でした。
夢も目標も無く、目先の稼ぎだけを
求めていました。

性格も相手の機嫌ばかり伺い
根暗でネガティブな消極的だと思います。
いいと言ったら運動がでることくらいですかね?

そんな私も高卒で会社に入社し
5年経って産休・育休をもらい
2月から復帰しました。

前と違う店舗・メンバー、
今まで身につけた仕事も1からの環境です。
ちなみに大手スーパーの正社員です。
転勤しないために給料3割OFF、
時短勤務。
毎日、負い目を感じながら
働いています。
産休前よりも給料が半分以下になりました。

今の職場でパートさんからの一言で
プッチン来てしまって
相手が正しかったですが
溜まっていたものが爆発して
こんな会社やだ、私には合わない
と言ってしまい、そのパートさんは
傷付いたみたいです。
(出来るパートさんで勝手が店によって違うので
慣れようとしてるときに
ほんとにそれで社員だったの?と
言われたこともあります)

それを知った上司は私を呼び出し
怒りました。

お前は甘えている
向上心がない
責任感もない
言葉が少ないし
仕事ができないのを
時短のせいにしている
生まれつきの性格にしているが
そんなもの努力で直せる
(ネガティブな発言やコミュ障、
自分に自信が持てないこと)
自身がないなら努力しろ
生まれつきの性格、家庭の環境のせいにするな
ここを合わないと言っているが
辞めてもいいが職はないぞ
お前みたいなのをどこが
雇ってくれる、同じことの繰り返しだ
泣くなら家で泣け、目障りだ

5年は働いていたんです。
私のような待遇の人は求められてないと
分かっているから
会社も辞めようと思いました。

前に出来ていた仕事も時間が
短くなったことによって
かなり出来ることが絞られました。
朝もはやく残業も当たり前の職場。
そのことから負い目も感じていて
この会社には自分は必要ないのではないか
という思いを抱えながら
毎日仕事しています。

また、決めつけて話してくるので
そうじゃないと話しても
開き直りやがってと言われ
本当に反省していても
お前の目が嘘だと言っている
と言われ
最後には
俺はお前のことは嫌いじゃないから
荒療治だとしてもこんなことを言っている
がんばれ
と言われました。


これを乗り越えればまた成長できると
分かっていても辛くて毎日泣いてしまいます。
今までの行き方を全否定されているので
自分はクズだと思っています。
私がこんなんだから怒られるのも分かっています。


強くなりたいです…
自分に自信を持ちたいです…
少しでもいいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。







コメント

kmt

その上司の言葉が本当に愛あるものなら、がんばる。
そうじゃなければ辞める。
厳しいことを言ってくれる人ってそういないから、本当に自分のことを思ってくれているのであればいいのですが、きつい辛いと思いながら毎日仕事するなんて自分がかわいそうです。
仕事なんていくらでもあります。
転職できるのであれば自分に合った環境を求めて就活されてはいかがでしょう。
私はいまそんなこんなで職場がムカつくので就活してます(´ー`*)

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>
    愛はあると思います…
    見込みがなければ声もかけてくれないと
    思うので。
    ですが、毎日がしんどいです。
    転職もチキンなんで留まっていましたが
    前向きに考えてみます!

    • 5月16日
deleted user

変わらなければ自信は持てませんよ。
仕事に対して手を抜いてないのであれば
とりあえず、自分の気持ちや考えを
発言する事からではないですか?

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>
    自分では手を抜いてるつもりは
    ありませんが、周りからみたら
    そうみえるんですかね…
    本などを買って実践してみてるのですが
    なかなかどもって上手くいかず、
    何回もやって慣れることからですね!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
のこのこ

その上司がクズですね。
あべちょさんを否定する言葉を羅列して、やる気なくさせて、少なくとも有能な上司のやり方ではないですね。
お前のことは嫌いじゃない、荒治療だとしてもって…そう言っとけば何を言っても愛があるように感じるし丸くおさめる事が出来ますからね。
上司の影響力ってとても大きいですよ。
あまりご自身を責めないで下さいね。
こういうタイプの上司って、学のない方が割合として多いのが事実なんです。すごく語弊があるかもしれませんが。。
賢く有能な上司は、やる気を引き出すのも上手で能力の引き出し方を心得てるものです。

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>
    前の店舗の上司とのギャップが
    すごくて余計にキツいと感じるのかも
    知れません。
    もし、このまま居続けるのなら
    その上司に慣れるか
    自分が変わるしかないですよね。
    励ましの言葉ありがとうございます😊
    嬉しかったです!

    • 5月16日
deleted user

私の事かと思うくらい共感してしまいました…。
私も父が厳しく、父の顔色を伺う母を見、自分もそうしてきたので、相手の顔色を伺い、根暗でネガティブです。
貧乏な点も同じです。

私も自分は常に迷惑をかけている、負い目を感じている、気持ちで仕事をしています(アルバイトですが…)。

爆発してパートさんにお話したこと、ずっと後悔しませんか…?
私だったら後悔しながら働いてしまいます。
もしそれでお辛い気持ちになるのなら、辞めてしまっても大丈夫だと思いますよ。それは弱さなんかじゃないです。次へのステップです!

貧乏じゃなかったり、親が普通だったりの環境で育った方って、こちらの気持ちが全くわからないんですよね。
だからこその、上司の方の家庭環境のせいにするな、発言だと。そして反省してもお前の目が嘘だと言っているとか辞めてもいいが職は無いとか、酷くないですか?
そんな他人を傷付ける言葉ばかり並べながら説教する人間、上に立つ立場に向いてないと思いますわ。

私も強くなりたいです、自信を持ちたいです(笑)
強くなりたい、悔しいって涙を流して、次からはこうしようってするだけで、一歩一歩ですが、強くなれる気がします、あくまで私の話ですが…!

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>
    私も働けば働くほど
    余計に仕事が増えて迷惑かけてる
    気がして1人で落ち込んでいます。
    要領も悪いので。

    パートさんには説教が終わってから
    すぐ謝りに行きましたが
    やはり気まずいですね。

    全然平気な時でも、怒られると
    涙だけぽろぽろ出るので
    それも直したいんです。

    同じ方がいて少しほっとしました😭
    頑張りましょっ!

    • 5月16日
りおた

私もそういう上司の下では働きたくないです。
あべちょ。さんはお父様の顔色伺いながら生活されていたようですが
その横暴な言い方されてる上司も似た感じだし人を人格否定しといて気持ち良くなって最後に言い訳をして逃げ道作ってるつまらない卑怯な男だと思いました。

大変な思いをして妊娠出産職場復帰して家事や育児や仕事で奮闘してる中で
そんなお粗末な指導しかできない上司に否定されるなんてバカバカしいですよね。

産休育休後の時短勤務は子育てしながら働くママ達の負担を減らすために国が保証してくれてるものだし
それで肩身が狭いと感じるなら
理解や思いやりの無い人たちしかいない職場なんだなぁと思います。

もしご主人が正社員にこだわりがないならママがたくさん働いてるようなところでパートで働いたりしても良いと思います。
急な呼び出しや早退などがあってもシフトも融通し合ってて和気あいあいとやられてますよ。

私はずっと仕事仕事でしたが子供が生まれてから人生で家庭が一番大事で仕事はおまけだと思い育休明けは一年間パートにしてもらう予定です。子供のことで迷惑かけるのがわかっているので負い目を感じない立場にしていただきました。

あべちょ。さんは責任感があるからこそ五年も勤めてちゃんと復帰されて時短で申し訳ないと思ってるのかなと思います。

復帰されてまだ間もないですし長い目で見たら今のつらさも半年後には忘れてると思いますよ。
必要以上に周りの顔色うかがわずに仕事に集中して時間内で出来ることをひとつひとつ丁寧にこなしていくしかないかなと思います。

あまり自分を責めずに毎日出来たことをノートに書いたりして自分に優しくしてあげてくださいね。

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>

    そうなんです。
    復帰したばかりだから
    気持ちもまだ甘えてるんじゃとも
    思ってしまって。

    私も家庭を優先させたくて
    パートになるつもりでしたが、
    義両親が反対したので
    正社員で復帰しました。
    もし、辞めるとしても
    半年は頑張ってみようと思います!
    目の前の仕事に集中っ!
    頑張ります!ありがとうございました😊

    • 5月16日
まし

まずね、
負い目なんて感じなくていいよ

勝手に溜め込んで
勝手に爆発したのね

その上司の言葉は
悔しいかもしれないね
頑張ってきたのに
うまくいかなかったのね。


あべちょさんは
クズなのね。
ダメ人間なのね。




自分に自信を持つって、
自分を信じきるって事。



成長したいと思うなら
クズだって、ダメなやつだってしっかり認めなさい。

父親にこだわるのもやめなさい。



もう自分の意思で、
自分がどんな人として生きるか、
選べるのよ。

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>

    自分の意思で決めれるですもんね!
    今までグラグラと
    流されて決めてきたので
    難しいかもですが、
    後悔しないように
    しっかり向き合って
    決めて行こうと思います!
    ありがとうございました😀

    • 5月16日
moon

わたしなら、そんな風に否定する上司がいる職場なんて辞めますね❤
確かに厳しいこと言われても自分の成長のために頑張ろうって思うときありますが、この上司の一方的な責め方は人として良くないです!五年間もよく頑張りましたね😃毎日お疲れ様です!
それと、あべちょ。さんの生き方はクズじゃないです!頑張っていきてきたんだから、そんなこと言わないでください(*T^T)
ネガティブで消極的かもしれませんが、ゆっくりあべちょ。さんのペースで自分の変わりたいところをいい方向に持っていけるように自分と向き合ってみたらどうですか?ヽ(〃´∀`〃)ノ

運動が得意だけでもオッケー💛❤ストレス発散にもなるし、運動ができるひとは実はうちに秘めた負けず嫌い魂を持ってると聞きます😁😁(笑)
ってなんかごちゃごちゃしたコメントになって偉そうにすみません😣💦⤵
応援してます!!

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>
    励ましのお言葉もありがとうございます😭

    しょーもないことでも
    引きずってしまうのに
    こんなにどストレートに
    言われたことがなかったので
    余計に落ち込んでしまって。

    一つずつでも目に見える
    成果を出して行こうと思います!
    とりあえず半年は頑張って
    みようと思います。
    負けず嫌い魂を開花させて!( 笑 )
    ありがとうございました😊

    • 5月16日