※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ✧*̣̩⋆̩☽⋆゜
家族・旦那

1ヶ月の息子を育てる専業主婦です!旦那が出産頑張ってくれたから服買っ…

1ヶ月の息子を育てる専業主婦です!

旦那が出産頑張ってくれたから服買ってあげると言ってくれたのでお言葉に甘えて買ってもらったのですが、お会計が終わった後財布の中を見て「○○円しか無くなっちゃった〜」と言ってきました。
もちろんその場の雰囲気とか口調とかで冗談だと分かったのですが凄く嫌でした。

それからは何か買ってあげると言われても全て断わり、出掛ける時にかかるお金も全て自分で出しています。

旦那は謝ってくれて、冗談のつもりで言ったと言っていたのですが今でもその言葉が頭の中にあり気持ちよく買ってもらうことが出来ません。

元々私の父が「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ」とか「誰のおかげで学校に行けてると思ってるんだ」とか機嫌が悪くなるととにかく誰のおかげで~という人だったので、それがトラウマで男の人に物を買ってもらうのが嫌なのかなと自分では思っています。

これは私がおかしいのでしょうか?
旦那には甘えるべきでしょうか?

コメント

MAXとき

私でもそれは嫌ですね!
私も専業なので、買ってもいい?とかいちいち聞きますけど、気持ちよくいいよと言ってくれます。
もちろん似合うのが買えてよかったねと。
そんな事言われたら嫌味に取ってしまいますよね。
でも謝ってくれたのならそろそろ許して甘えてもいいのかもしれません😊

• ゆうとママ✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

最近旦那のちょっとした一言にもイライラしてしまって😢
    許せるように頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 5月15日
まる

旦那さんは自分が自由に使えるお金が少なくなっても、ゆうとママさんにお礼として買ってあげたかっただけじゃないですか?
そういうこと出来るのって当たり前のようで出来ない男性のほうが多いと思います(^O^)
羨ましいです。

そうなんですかねー😢
    そろそろ許してあげた方がいいんですかね(>︿<。)

• 5月15日
チャチャ

わかります❗😒💦
ウチの旦那も、自分から買ってあげると言い出したクセに買い終わってから一言…

酷いときには数日後に
『お金お財布に入れておいてくれない?』なんて小遣いの請求…
もっと酷いときには2人で積み立ててた貯金を勝手に使ってプレゼント…💣

だったら最初から買ってあげるなんて言わないで欲しい❗
買ってくれたのなら最後までカッコ良くいてほしい❗
結局お小遣い渡さなきゃいけないんだったら自分で好きなモノ買うし❗

それ以来、旦那の感謝の気持ちを表現する方法は
モノは要らないから、家事をやってもらうことにしてます👍

貯金を勝手に使われるのは困りますね(>︿<。)
    私は旦那がお金の管理をしているので貯金がいくらあるかすら知りません😅

• 5月15日
ちぇず

本気ではなく冗談で言われたのなら、気にし過ぎでは?と思っちゃいました💦
その後お金を請求されるわけでもないのですから、わたしはそこは気持ち良く、ありがとうと感謝しますね✨
旦那さんも喜ぶ顔がみたいわけで買ってくれたのに、
その後断わって全て自分でお金出す姿見たら、旦那さんはどう思うでしょうか?
失礼ですが、ちょっと可愛いげのない態度に見えてしまいました😢

可愛げが無いのは自分でも分かっているのですがなかなか直せなくて😰

• 5月15日
cocomama

自分で使えるお金は限られてる中ゆうとママさんに服を買ってあげたいと思った気持ちも素敵だし、実際本当に買ってるのでその後冗談で言ったその言葉が引っかかるゆうとママさんの気持ちもめっちゃわかりますが、わたしからしたら羨ましいなあ♡と思いますよ٩(*´︶`*)۶

うちの父もそれめっちゃ言ってくる人だったので、主人が同じような事を1度口走った時はブチ切れちゃいました(><)でも反省してくれてそれからは1度もそんな事言ってきません^^*

○○円しかなくなっちゃったーくらいなら可愛いもんだと思いますよ^^*
旦那さんの買ってあげたいと思った気持ちと実際買ってくれたわけですし、謝ってくれたわけですし、これからは何か買ってあげると言われたらラッキー買って買ってー♡でいいんじゃないかなと思います^^*
きっと旦那さんも反省してるはずなので嫌な感じのこと言わないと思いますよ^^*

旦那がお金の管理をしているので旦那は使おうと思えばいくらでも使えちゃうんです😥
    やっぱり気にしすぎ何ですかね(>︿<。)

• 5月15日
lelouch*

わざわざそんな事言うなら買ってくれなくていいって思っちゃいますね〜😅
言った方は冗談のつもりでも、受け取る側がどう受け取るかで変わってきますからね。ていうか基本的に冗談って言ってる本人以外は全然面白いとも思ってないことの方が多いですよね😩笑
でもご主人も反省しているようですし、少し甘えてみてもいいと思いますよ😌
その発言が凄く嫌だったこと、お父様からそう言われて育ってきたのが根底にあって冗談でもそんな風に言われるのは辛かったこと、キチンと伝えてみてくださいね😊

そうなんですよねー😢
    冗談だと分かっていたのですが凄く嫌な気分になってしまって(>︿<。)
    ちゃんと話そうと思います。

• 5月15日
ママリ老人会

うちは実母がそのタイプです( ̄∇ ̄;)
恩着せがましくするなら、最初からお金出してあげる!なんて言うなよ…っていつもイライラモヤモヤしています。

旦那さんには、過去にお父さんにこういうことを言われて嫌だった、と伝えていますか?
どうしてゆうとママさんが嫌な気持ちになったのかを伝えて、釘を刺しておいたほうが旦那さんには分かりやすいのかなと思います。

後でグチグチ言われるなら買ってもらなくて結構!って思っちゃいますよね😫
    父のことは結婚する前から軽い感じでは話してあります(>︿<。)
    でもしっかり伝えようと思います!

• 5月15日
まし

私はそう言われたとしても、何とも思わないので、
過去のトラウマが原因なんでしょうね(っ´ω`c)

お父さんの言っている事は事実けど、
親が産んで育てると決めたんだから、そんな恨みがましい事言ってはダメ。

お父さんはもしかしたら、
働くのがとても大変だったんじゃないでしょうか…
不幸な気分になってしまう仕事だったのかも。
それでも家族がいるから養っていかなければいけない。
その責任感から無理して耐えて耐え抜いて稼いできたお金だったのかも。
だからこそお金にいいイメージが持てず、お金を使う家族にも辛く当たってしまったのかなぁ

と勝手に想像してみました。

お父さんの事、許してあげてください。

誰が悪いわけでもないんだ。
そう思った時に、
私はトラウマから解放されました(^^)

もちろん、ゆうとママさんはおかしくないです。
旦那さんに甘えてもいいし、甘えなくてもいい。
甘えられるようになったら甘えればいいのよ☻

甘えられるようになったら甘えればいいと言われて凄く心が軽くなった様な気がします。
    ありがとうございます。

• 5月15日
ととこ。

冗談でも嫌です( ;´Д`)
そんな事言われたら私も2度と買ってもらおうなんて思いません💦

やっぱりそうですよね😩
    冗談だと分かっていたのですが(>︿<。)

• 5月15日
  • ととこ。

ととこ。

自分に稼ぎもある状態でそういう冗談なら今度お返しにあたしが諭吉を増やしといたげる〜❤️
    なんて言えますが養われてる状況の時はどうやっても上下関係ができるし俺の稼ぎで暮らしてるし今日は買ってやったゼ☆的な見下されたような冗談は本気で笑えないですよね💦

• 5月15日

本当にその通りなんですよ(>︿<。)
    パートでも良いからしたいのですがこんなに小さいうちから保育園には預けたくないので(´;ω;`)

• 5月15日
mah32

私ならなんとも思わないかもです😅💦むしろ、自分のお小遣いを削って、私にプレゼントしてくれるなんて、ありがとう💓って思っちゃいます😄💓
お父さんのトラウマがあるのかもしれないですが、旦那さんからしたらそういうつもりで言ったわけではないと思うので、次言ってくれたときは、素直に買ってもらってはいかがですか❓旦那さんも、冗談で言ったことが、こういう風に受け取られると思ってなかったのでしょうから、その後買ってあげると言って断られるのは、なんだかかわいそうだなと思っちゃいました😅💦

お金を管理しているのは旦那なのでお小遣いとかはないんです😰
    もっと素直にならなきゃいけないのは分かっているんですがなかなか出来なくて(>︿<。)

• 5月15日
  • mah32

mah32

そうなんですね😊お金をやりくりしながら買ってくれるなら、それも私は嬉しいです😄すごく高いものはさすがに断りますが😅

• 5月15日
Träumerei

私もあまり気にならないです🤔

きっとそんなことになるとは思ってなくて、悪気が無かったであろうこともわかりますし、あまり考えなしにポロっと出ちゃっただけですよね、きっと。
普通に「ありがとー」とか言ってもらえるものだと思ってたのではと推測します😊💦

済んでしまったことですが、今後は
「贅沢してごめーん❤️でもすごい気に入ってるよ☺大事にするね、ありがとー💕」
と、さらっと甘えて感謝を伝えれば良い関係でいられそうな気がします💡

素敵なご主人で羨ましいです(^^)✨

ありがとうございます!
    私ももう少し素直になってみようと思います!

• 5月15日
メープル

それは、いやですね!
ご褒美とはいえ恩着せがましくて、腹立ってしまうと思います。
私も人から買って貰うのに躊躇いがあるほうなんですが、専業主婦相手にそれは冗談でも言うべきではないかと。

冗談だと分かっているんですが言っていいことと悪いことがありますよね(>︿<。)

• 5月15日

私も嫌です!そんなこと言われたらレジで、やっぱ返品しますって言ってしまいそうです😱
産後のイライラで余計腹立ったのかな?とも思います💦

本当に気分悪かったです(>︿<。)
    多分産後のイライラなのもあります😰

• 5月15日
いちご みるく

冗談で言ったなら、笑って済ませると思います。

そっかー。ありがとね~( ´∀`)
で終わると思います。
出産のお祝いで買ってくれるなんてすごく優しいですね~☆