※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
妊娠・出産

妊娠・出産報告は、職場ではすぐ上司に報告。部署変更し、周囲は理解。出産後、妊活中の先輩に報告迷い、ラインで報告された際に返事迷い。報告方法に悩む。出産報告、みなさんはどうしましたか?

みなさん妊娠したという報告や、出産したという報告などは、周りにどのようにしましたか?
私の職場は、なかなか体力的にしんどいので、妊娠検査薬で陽性が出てすぐに、上司には報告しました。
すぐに部署を変えていただき、周りの人は妊娠したんだなぁ〜と、雰囲気的に察してくれました。
出産してから、以前まで仲良くて同じ部署にいた妊活している先輩には、報告しようか迷いました。
妊娠した事も報告してなくて、先輩がずっと妊活している事を知ってたので、報告しずらくて😓
すると、子供生まれたんだね!おめでとう!教えてよー!とラインがあり、どう返事しようか迷いました😓
自分は子供が生まれて、子供の写真つきで報告するのもいかがなものかと思ってまして。
でも逆に報告しないのも失礼だったのかも😱

みなさんは、出産報告どうしましたか??

コメント

みみ

妊娠報告は初期には上司のみにしておいて、安定期に入ってからは同僚にもしました😄
出産報告は産まれて数日後には全員にしました😊産休に入るときにプレゼントとか色々いただいたので会社にも報告しました♬

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    全員に報告されたんですね😊
    変に気を使い過ぎて、報告せずに失礼だったかもしれないです😓
    回答ありがとうございます😊

    • 5月15日