※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
妊娠・出産

リトドリンについての体験談を教えてください。副作用が心配で、仕事に影響するか不安です。未知の薬剤に恐怖心があります。

ウテメリン・リトドリンについて。
お腹の張りがあり、本日リトドリンを処方されました。5日間食後に飲むようにとのことです。
子宮頸管はしっかりあるし、胎児も問題ないとのことでした。
リトドリンはウテメリンと同じ作用で、副作用が心配です。もちろん赤ちゃんのために飲みますが、以前から「動悸や振戦がある」と目にして来たので、、、
仕事もしているので、この副作用が出たら仕事出来るのか!?とも思ったり。未知の薬剤に恐怖心でいっぱいです。
みなさまの体験談をおしえてください。どんなものでも大丈夫です!

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

リトドリン少しの間服用してました!
確かに動悸、脈拍が早くなったりしてました💦
飲んだのは1週間でしたがずーっとそんな感じでした(TT)

あすかママ

私は副作用が強く出るタイプで飲んですぐマラソン走ったの??くらいの動悸で腎盂腎炎までなり入院しました…
切迫早産の危険もあっての入院で服用は長引きましたが、張り止めはどれも動悸が激しく、錠剤を4分の一に分けてもらいこまめに飲むようにして身体を慣らしていきました!!

3週間リトドリン飲んでましたが、同時に副作用予防の漢方も処方してもらっていて、ひどい副作用はありませんでした。

しいてゆうなら吐き気と脈が早くなったくらいですが、今思えば最初のうちだけだった気がします。吐き気に関しては後期つわりの一部かもです。

今は同じくウテメリンのジェネリックのウテロンを飲んでますが、こちらも問題なかったです。

だら

わたしも26週目からウテメリン処方されて毎日飲んでますー(>_<)
確かに飲んだあと30分~1時間すると心拍をいつもより強く感じて、手も少し震えてるのが分かります。ただわたしの場合はそこまで副作用は強く出ないみたいで、心拍数でいえば75回/分で、手の震えもアイライナーを引くのにぷるぷるしてやりづらい程度で、お仕事には支障なかったです。
個人差もあるかもしれないですが、イメージするご参考になれば嬉しいです!

もっち

Aoさんと全く同じ状況で私は約1ヶ月前ぐらいからリトドリン飲み続けてます(^^)
副作用は動機や手の震えも今だにありますがなんとなく慣れた気がします(^_^;)
最初の内はだるく感じるかもしれませんが、、私の場合はじっとしているよりも何か他の事をしていて気がまぎれているときは副作用を感じないことが多いので、お仕事をされている方が楽かもしれないです。
あまり副作用がきつく感じる場合は先生に相談された方がいいかもしれないですね💦

🍓(20)

手の震えと動悸すごかったです💦
脈も早いとゆうことで漢方薬だして
もらってます!

Ao

みなさんありがとうございます😭
頑張って飲んでみます!!みんな頑張ってるって思ったら大丈夫です!