※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

妊娠27週で張り止め薬を飲んでいるが、どんな張りが危険か分からず不安。お腹の張り方や症状を教えてほしい。例えば、お腹の出方が違ったり、歩くと膀胱が圧迫される感じがある。

27wです(^^)
6ヶ月検診の時に念のため…と
張り止め薬を処方されたので
いちおう毎食後に飲んでいます。
胎動が激しくなってから
仰向けになっていると
お腹が硬くなるような感じがあり
それで張り止め薬をもらったのですが
実際のところはどんな張りが危ないのか
イマイチわかっていません。
お医者さんは
生理痛みたいな痛みはダメだといいますが
そんなに痛くなることはないです。
ネットでは
グレープフルーツみたいとか
バレーボールみたいとか書いてますが
それもよくわからなくて…。
切迫早産になられた方
切迫早産になりかけで安静にと言われた方
明らかにこの張り方はやばいなとか
こんな兆候がありましたなど
教えていただけませんか?
いまのところ私は
✳︎朝と夕方のお腹の張り方(出方)が全然違う→夕方はかなりお腹が出っ張る
✳︎歩いていると膀胱がおされるような感じがある(痛みは特にないが、重たさはあり)
✳︎仰向けになっていると張ったり、自然にやわらかくなったりする→横向きになったらすぐやわらかくなる
こんな感じです(´・_・`)

コメント

トゥルルン

私も一人目の時に張り止めの薬飲んでて、
「とりあえずこれ飲んでれば大丈夫なんだー」って気軽に考えて、普通に過ごしてたんですが、
33wの検診時に入院になりました⬇
(入院前、酷いときにはしゃがみこむような腹痛がありました)
そこから24時間点滴生活です(;o;)後悔しました。

張りが気になったり、お腹が痛いときは、出来るだけ横になって休んで下さい。
座ってるのは正確には、安静じゃないようです。
座ってる時にも、お腹に力入っちゃうみたいなので💦

21wで切迫早産から、張り止めのお薬と自宅安静だけで入院をまぬがれて、現在頸管長4cmまで回復しました(*^-^*)

てってけさんは自覚がないタイプなんですね。。
先生がおっしゃるには、ソレが一番危ない!のだそうです×

わたしは、張る感じ、ハッキリと分かるので自分で「あっ!」と気づけますが、
お腹がキューっと縮まっていく感じがするんです。
てってけさんの言う、膀胱を押される感じというのに似ているかもしれません。

触ってみると、お腹に力を入れているみたいにかたいです。
わたしの記憶だと、わたしのお腹はもっとプニプニ(笑)していたはずだ…どうもオカシイ、と。

仰向けだとよく張るので、横向きがいいかと思いますよ。

たまこ

私もお腹が張るということがわからず、30週の時、突然切迫を言い渡され、それから自宅安静をしています。

私の場合、ちょうど病院でいる時にお腹が張り、看護師さんからこれが張ってる状況だよと言われたのでわかったのですが、上向きで寝ていて、胎動ではなく、お腹がぷくーっと膨れていきパンパンになります。横向きになるとましになります。私はお腹が膨れる状況を、赤ちゃんが寝返りをうってお腹を押しているのとばかり思っていました(笑)
そして、お腹を触ると確かにとても固くなってます。
一度わかるようになるといいのですが…

張るというのは、とにかくどんな張りでもダメなように思います(;;)
切迫になると、家事も出来ず家でひたすら寝てないとダメなので、張る張らない関係なく、是非今のうちに安静にして下さい(;;)

辛いと思いますが、可愛い我が子に会えるまで、お互いに頑張りましょー*\(^o^)/*