※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

予防接種後のぐずりについて、子供が泣き叫ぶ状況に困っています。どうすればいいでしょうか?

予防接種後のぐずりについての質問です。

本日の夕方に初めての予防接種を受けてきました。
ヒブと肺炎球菌の2種類です。

注射直後から19時頃まではいつも通りで落ち着いていたのでお風呂はいつも通り入れました。

しかし、お風呂後の授乳から今までずっとぐずっています。

熱は37.3℃で高めですが問題ないです。
注射部分の腫れも、湿疹等もいまのところ見られません。

ずっと抱っこしてあやしているのですが抱っこの他に何をしてあげられるでしょうか?

今までにない異常な泣き叫びが可哀想で仕方ありません。

なにか子供の為にしてあげられることはありますか?

知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

はるママ

私も今日予防接種でいつもあまりぐずらない子なんですが、20時ごろからずっとグズっててやっと今寝てくれました(・・̥)
こればかりはママの抱っこで安心させてあげるしかできないのかなぁ。と思います(・・̥)

あんこパイ

私の子も今日初めての
予防接種でした!

ずっとグズグズしてます(ˊ̥̥̥̥̥³ˋ̥̥̥̥̥)
熱も38度まで上がりました泣

とりあえずずっと抱っこに
ガーゼを濡らしておでこや首に
当てて冷やして涼しくしてあげてます。。

しょうがないけど
心配になっちゃいますね(>_<)

Rily7

抱っこもしてあげてるとの事なので、後してあげられる事は声かけですかね(´・_・`)

大丈夫だよ〜とかママの声を聞くと少しは安心させてあげられるかな?と(._.)

思い出して泣いちゃうんでしょうね(・・;)

deleted user

私も初めて見る程の泣き方に戸惑いました、とても辛そうですよね(*_*)
でもそれは皆あって仕方ないことのようなので、私はとにかく抱っこして安心させてあげました。
一度深く眠ると平気になるようなのでそこまでは抱っこも大変だけど頑張りました。

回答になってなくてすみません、明日にはケロッとしてるはずです、頑張ってください!

deleted user

ゆっくりめのオルゴールBGMを流すのはどうでしょうか。
ケータイからYouTubeで、赤ちゃんオルゴールなどで検索して見つかると思います。。
お気に召さなかったら申し訳ないですが…

初めての予防接種、
がんばったんですね(;_;)

落ち着くと良いですね💦

ママミッキー

うちも先月初めての予防接種後の夜、グズリのギャン泣きがすごかったです(;_;)その日に限って旦那が夜勤で居なくて・・
ひたすら抱っこして何とか乗り切りましたが、明日2回目の、同時接種なので、またあのグズリが来るのかと思うと・・・
やはり抱っこしたり歌を歌ってあげたりとかしかですかね(´`:)汗

deleted user

私もずっと「大丈夫だよー辛い思いさせてごめんねー(´;ω;`)」って落ち着くまで抱っこしてました。

マミー

今日予防接種だったんですね(T_T)
はるママ0203さんも大変でしたね(>_<)
お疲れのところ回答ありがとうございます!
やはり抱っこしてあげることしかできないんですね…
ありがとうございます!

マミー

初めての予防接種なのに落ち着いて対処されていて尊敬します(T_T)
しかもお熱もあるなんて(T_T)

あまり涙を流すほど泣くことが今までになかったのでどんだけ辛いことが赤ちゃんの中で起こっているのか気が気でないです。

回答ありがとうございます!

マミー

思い出して泣いているのですね。
声たくさんかけてあげます!
ありがとうございます!

マミー

皆んなこんだけ激しく泣くものなんですね(>_<)
てっきり熱がでたり、腫れたりしたら泣くものだと思ってたので見て何もないのに泣き叫んでいる我が子にびっくりしてしまいました。
今夜はずっと抱っこしてあげることにします。

明日にはこの悲痛な叫びがおさまることを願って…

ありがとうございました!

ドラえもん☆

思い出して不安になったりする事もあるらしいです。まだまだこれから予防接種はたくさんあるのでツラいですよね。私は慣れてしまいました(*^▽^*)ダメですね…。
甘えてるんでしょうね。可愛いですね♪

マミー

いつも聴かせている音楽は流しているのですが、鳴き声で全く耳には入ってなさそうです(T_T)

こんな小さな体に針を打たなくてはならないなんて。
医学の進歩でやり方が変わる日を心から願ってしまいます。

オルゴール試してみます!
ありがとうございます!

マミー

明日2回目なのですね(T_T)
やはり抱っこしてあげることしかできないのですね。
この泣き叫びをみてるとなんとか和らげてあげたいと思うのですが。

旦那様がいないと余計に心細いですよね。
私の旦那も今日に限って残業が長引いています(ーー;)
ありがとうございました!

マミー

かれこれもうすぐで5時間くらい泣き叫んでいます。
とりあえず無事に眠りにつけるまで抱っこして、たくさん話しかけてみます。ありがとうございました!

マミー

思い出して不安になって泣いてるということがわかって少し安心しました。
目に見えないところで我が子になにが起こっているのかとても心配になってしまいました。
ドラえもん☆さんのようにドンと構えてないといけないですよね(>_<)
私がもっと強い母にならないと子供も余計不安になってしまいますよね。
頑張ります!
ありがとうございました!

9reo

うちもその日は頻繁に泣いたので、息子を、一番優先して、夜ご飯を作るのも途中にして、満足するまで抱っこしていました!!
すると安心してまた寝てくれましたよ!!(✻´ν`✻)

Akari♡

うちの子も、こないだヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタをやった夕方から夜まで今までに無い泣き方で焦りました😢
どうにかなっちゃうんじゃないかと思いました😭
翌朝、発熱してしまいました。
寝付くまでひたすら抱っこしてました。
息がつけないくらい泣いたので…
発熱するかもしれないので見てあげてくださいね😌

ひーのすけ

結構音のいい拍手とか効きますよ!
うちの娘ちゃんもこの前受けたんですけどパンパンと手拍子したら泣き止みました〜!
試してみてください
あ、でも結構叩き続けないといけないです(*˘³˘)♡*

マミー

夜中の3時くらいにやっと落ち着いてくれました。
今もまだぐっすり眠っています!
やはり抱っこが一番なんですね(^^)
ありがとうございました!

マミー

1日で4種類打ちましたか?

尋常じゃないほどないていると頭の血管切れてしまうんじゃないかって思いますよね…

今のところ熱はやはりありませんが、気を抜かずよく見たいとおもいます。

ありがとうございました!

マミー

手拍子で泣き止むんですね!
今のところ落ち着いたので次回試してみます‼︎
ありがとうございました!

Akari♡

ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタなので四種類ですね!!
四種混合は一本の注射でも四種類入ってますよね😣
次回は単独にします😢

マミー

赤ちゃん頑張りましたね!
偉いです(T_T)
同時に4本打てるとは知りませんでした!
ありがとうございます!

Akari♡

今は同時接種をする病院が多いみたいです😣
単独でも副反応は変わらないと耳にしましたがやはり気になりますね😢

マミー

そうなんですね〜
確かに辛いことは1日で済ませてあげたいとも思いますね。
私の行った病院は種類が複数になればなるほど熱などの副反応が出やすいと言われたのですが、ネットなどで調べると色々な説がありますね。(T_T)