※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sym..♡
妊娠・出産

横浜市民病院での出産後、出産育児一時金の申請方法を知りたいです。期限や他病院でも申請可能か教えてください。

神奈川県の横浜市民病院で出産された方、出産育児一時金の申請はどうやってされましたか?
自分なりに調べてはいるんですが、よくわかりません(;_;)
横浜市民病院でなくても、申請の仕方や期限などあれば詳しい方教えて下さい

コメント

ミュち

直接支払制度が導入されている病院なら病院から申請書渡されてサインするだけですよ(^^)
横浜市民病院も直接支払制度じゃないのかなぁと思いますが💦
違ったらごめんなさい💦

• sym..♡

sym..♡

ありがとうございます!!
    次病院へ行った時確認するしかないですよね🙌

• 5月15日
ひかちゃん

病院によって違うかもしれませんが、病院に分娩予約する時に書類をもらうと思います。
その書類の中に一時金のもあるはずですよ!

• sym..♡

sym..♡

分娩予約した時はそんな書類貰っていないと思うんですよね、、😞
    もう一度直接確認してみます、
    ありがとうございます!!

• 5月15日
ブラッドオレンジ

横浜市民病院で出産しました。
直接支払制度を導入しているので、病院からもらう書類にサインして、提出しただけでしたよ(^^)

• sym..♡

sym..♡

本当ですか!
    書類はいつ頃サインしましたか?
    分娩予約は初期の頃からしてあるのですが、その時に支払制度のにもサインしたか覚えていなくて😭。

• 5月15日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

すみません、2年前なので記憶が定かじゃないのですが、私はセミオープンシステムで市民病院で出産しました。
    普段は地元の病院で検診を受けいるのですが、産むまでに数回だけ市民病院で検診がありました。その時に看護師さんと面談があり、纏めて色々な書類を頂いたと思います。
    それで、後日提出しました。
    いつ頃提出したかなぁ。そんな初期の段階ではなかったと思いますσ(^_^;)

すごい曖昧でごめんなさい。

• 5月15日
  • sym..♡

sym..♡

ありがとうございます!
    それだけ聞けただけで少し安心しました(>_<)
    私も今は違う病院で診察を受けています!
    32wの健診から市民病院へ移り、出産予定です!
    もしかしたら、32w以降の健診で書類貰ったりするのかもしれないですね!
    病院へ行ったら確認してみます(>_<)

ちなみに市民病院での出産どうでしたか🙄?

• 5月15日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

お役に立てなくてすみません。
    今帰り道なので帰宅したら、当時の資料を探して何か分かれば、また追記させて頂きますね。

市民病院は良かったと思います。部屋は大部屋なので狭いですが、大体の人が授乳室でオムツ替えと授乳をするので、同志がいて心強いです。特に夜中の授乳は誰かいると、私だけじゃないんだと安心しました。
    看護師さんは厳しい時もありますが、親身になって相談に乗ってくれますよ。私はおっぱいが出なくて、全身マッサージしてもらいました。
    私は中々生まれなくて、後から来た妊婦さんに次々と先を越されたのですが(笑)、自分が陣痛ピークの時に、陣痛室に誰もいなくて貸切状態でした。なので、看護師さんが遠慮なく使って良いよ!と、クッションやら椅子やらたくさん持って来てくれて、助かりました。
    不安や疑問は何でも答えてくれるので、いっぱい聞いて良いと思いますよー。
    出産頑張ってくださいね(о´∀`о)

• 5月15日
  • sym..♡

sym..♡

私も初めての妊娠、出産なので
    わからないことばかりです(;_;)
    確かに、ひとりじゃないと思えるのは、大部屋の特権ですね\(^^)/

ご親切にありがとうございます(>_<)♡

• 5月15日
もちち

つい先日出産しました〜♬
直接支払い制度は、前の方がおっしゃる通り導入されてます。
書類は妊婦検診中に貰えますので、自身の保険証を見ながら記入して、出産入院中に提出する形です。
退院前日に、差額の支払額が記載された紙が事務の方から貰えますので退院日に一階会計窓口にて支払う形です〜。

本当市民病院はよかったです。
私は11日間、誘発剤・帝王切開・子どもがNICUに入ったりと山あり谷ありでしたが、総合病院だけあって、助産師さん方・NICU・各プロが集まった手術チーム・精神科の先生と病院総出でサポートがあり、何かあっても対応が早く大変安心ですよ!
また、助産師さんがとても頼りになります。
出産の際、手を握ってくれたり親身に相談に乗ってくれたり、応援してくれたり。
出産後は、退院後の家庭環境をヒアリングしてくださりそれに合わせたライフサイクルを組んでくださり退院後ギャップがあまりありません。病院で過ごした通りに過ごせば良いだけに鍛えてくださいます。

質問になんでも答えてくださいますし、痛いとすぐ薬を処方してくださいます。
エステもないし、祝い御前はあるけどディナーってほどではないし、部屋のベッドは硬いし、お茶は自腹だし、お風呂は20分制限ありとホテル生活からは程遠いですが、助産師さん方がすばらしいにつきます。
退院後さみしくて、会いたいくらいです。

• sym..♡

sym..♡

ご出産おめでとうございます!!
    詳しく教えてくださり本当に参考になりました(´πωπ`*)♡
    もちちさんは、差額どのくらいでしたか?

ももちさんのお話を聞いて
    入退院も不安でしたが勇気がもてました🗣👏

入院時にこれ持っていった方が便利!などありましたら教えて下さい( ¨̮ )!

• 5月16日
  • もちち

もちち

私は帝王切開手術があったので、保険適応で差額はありませんでしたが、同室の方は2ー4万円ほど差額がありました!

入院時に持って行ったら便利なものは、
    お風呂に行く用のトート、ふりかけ(お米が多く、1日の楽しみが主にごはんになります笑)、乾燥してるのでマスクやアメ玉でしょうか。
    持参リストのイヤホンはテレビ見るなら持って行った方が良いですが、特に見ないなら不要かもです。

リスト通り持っていけば、地下に24時間ファミマもあるので大丈夫ですよ〜♬♬

• 5月16日