※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらふら…
お仕事

42歳のシングルマザーが、実家に帰るか現在の場所に住み続けるか悩んでいます。現在の仕事には満足しているが、実家近くの内定もある。最後のチャンスと感じるが、気持ちが追いつかない。男の子の可能性を考えるが、父親との関係が理由で迷っています。

6歳の男の子がいるシングルマザー(42歳)です。

今年1年生になりました。

実家(北陸地方)に帰ろうか、このまま二人で住み続けようか迷っています。

現在千葉県市川市に住んでいます。

勤め先も近くフルタイムにて就業中。勤続年数も15年で年収420万です。年間休日120日。残業30分~1時間。

今の勤め先に不満はあまりありません。(子供が体調悪い場合でもお休みすぐとれますし、融通もきかせてくれます)あえていうなら、給料がこれ以上上がることがないということです。

現在仲良くしてくれるママ友にも恵まれており、子供も実家に帰ることは嫌だと泣いて訴えています。私自身も今の暮らしが気に入ってはいます。

ですが、今実家近くの職場で内定が出ました。(子供のためと両親のことが少し心配で実家暮らしのほうがよいかと何社か受けてました。ほぼ不採用の中1社内定出ました。)

正直年齢を考えると、最後のチャンスだと思います。

条件・・・年収320万。休日105日。土日休み有。祝日休みはなし。残業有。(遅くても20時くらいとのこと)

頭では実家暮らしのほうがいいとわかっているのですが、気持ちだけがついていかなくて。。。

実家の父とはあまりうまくいっていないというのも理由です。

また、男の子なので地方よりこちらにいたほうがいろいろな可能性が広がるのではないかとも思っています。

長文で申し訳ありませんが、お子さんをもつ皆様に助言いただければと思います。

コメント

ママリ🔰

今の会社が定年まで続けられそうなら、私だったらこのまま千葉県にいます。
給料も休みも恵まれてるし、お子さんも帰りたくないと言ってるし。なにより、転職してまたイチからスタートするのって、同業種だったとても最初はストレスたまるし、万が一相性が悪かったら後悔すると思うからです。
御両親とあまり仲良くないと仰ってますが、そもそも帰ってこいみたいなことはいわれてたんですか?

• ふらふら…

ふらふら…

早速の返事ありがとうございます。
    父からは帰ってきたほうがいいと言われています。一生市川にいるつもり?って。
    母はとてもよくしてくれてます。

• 5月15日

私なら…
ですが、今のまま頑張ろうかな…ですかね。
理由は、やっぱりお子様が泣いて嫌がるって所が引っかかります。
まだ小1ですが、お友達とお別れして新しい環境は最初だけかも知れませんが辛いですよね…
あと、現職の条件もとてもいいな〜と思います。
ご実家近くの内定が出た職場は、条件だけ見るとイマイチだな〜と感じます。
私もシングルで実家に帰るかどうか…よく悩みます😣
でも、田舎なのでやはり選択肢が少ないんですよね…
田舎の魅力もあるのは分っていますが、私の場合は子どもに色んな選択肢のある中で育てて行きたいなと思っています。
そして、私も母とよく衝突してしまいます。
でも、戻ってしまうと今の生活、職場にはもう戻れませんから…
私の場合はこの離れた距離がちょうど良いのかな…と思って帰らない理由にもあります。
たまに帰るぐらいがケンカにならなくていいです。
もちろん、両親も高齢になってくるので心配もありますが、その時はその時に考えようと思ってます。
頼る実家が遠いのは不利な事もありますが、せっかく今のちゃんとした生活基盤があるのでしたら、全て捨てて実家に帰るのはまだ勿体無いように感じましたm(_ _)m

• ふらふら…

ふらふら…

お返事ありがとうございます。
    実家に帰る帰らないはシングルになってから、ずっと迷ってきました。
    内定を頂いた職場は残業代が出ます。残業代も含めると年収370万ほどになります。と言われました。
    ちなみに今の会社は出ないです。
    子供のために残業して稼いだほうがいいのかなどともつい考えてしまい…
    田舎の可能性も魅力に感じないのも確かで…
    ふらふらしてしまう自分にも嫌気がさしてしまいます。

• 5月15日
ぐでまま

私なら、ですが…

勤務先に不満なし、残業少なく、休みも融通が利く、ママ友にも恵まれてる、お子さんが実家に帰る事を泣いて嫌がる、今の暮らしを気に入ってるのであれば現状維持かなと思います。

収入もそれなりに恵まれてるように見えますし、これからさきお子さんが大きくなってくると、お金もどんどんかかるかと思います。

実家に帰る事がお子さんの為になる、との事ですが、実際にどの点がお子さんの為になるのかな?というのが素朴な疑問です…

年収ダウンして残業も増える、休日も減る、お子さんが泣いて嫌がる、お父様とあまり上手くいってない…

実家に帰る事に正直デメリットが多すぎて、ふらふらさんとお子さんもストレス溜まりそうだな、と思いました。

実家に帰る事がデメリット以上にメリットがあると明らかなら話は別かと思いますが…

• ふらふら…

ふらふら…

確かにメリットは子供の面倒をみてもらえて、子供が寂しくないのかなという点と実家暮らしだとお金が貯まりやすいかなという点です。
    将来的に子供にお金を残してあげたほうがいいのかという思いがあります。
    でも実家だと子供との時間が今より間違いなく少なくなるのも感じています。
    市川市は家賃が少し高めで2DK築35年でもだいたい66000円なので…

• 5月15日
NANA

私も私なら..ですが。
今の状況のほうがよいのかな?と。

お子さんの様子を書いておられる限り、お子さんの為に一番はどちらかなと考えられるのが一番ではないでしょうか。

文章を読ませて頂いてる限り、今の生活がママだけだとしても息子さんに不満はなく、
そして一年生というとある程度が出来てくる年齢かなと。
まだまだ手はかかりますが。

もう少し、小さい年齢ならば、お爺ちゃん、おばあちゃんに可愛がられてとなるでしょうが、
もう息子さんが気を使う年齢になってきてるかなと。
そのストレスで反抗期..などもあるかもとも思います。

うちも、年長にあがる時、引っ越し環境を変えたんですが、
もうしっかり覚えてる年齢から変えるのはなかなか難しかったです。
もう子供の中にこうしたかったが沢山残る年齢だったので。

なので息子さんとよく話し合いをして、息子さんが納得して決められるのが一番かなと思います。

• ふらふら…

ふらふら…

ありがとうございます。
    子供はおばあちゃん子ですが、やはり現在のままがいいと言ってます。子供のためにと考えるとほんとは実家でたくさんの目があるほうがいいのかと思ったりするのですが、友達が新しくできるのか怖いなどと言っており、やはりこのままのほうがいいのかなとも。
    年長さんでも環境かわったことなどしっかり覚えていたんですね。
    とても参考になります。
    ありがとうございます。

• 5月15日
だにゃん

私は半ばブラックな勤務先の経験あるんですが。勤務が始まってから給与や休日、残業代などの条件が変更されるのは起こり得ることですよ。
特にこちらが仕事を選べない状況だと酷いです。

今の仕事で生活に困ってないなら、辞めないほうがいいです。

• ふらふら…

ふらふら…

内定先がブラックかどうかは確かに行ってみないとわからないので不安材料のひとつです。
    今の仕事は残業代が出ないので、ブラック企業なのかもしれません(^^;)
    生活では貯金はあまりできませんが子供のために年になんとか40万ほど貯金しています。
    困っているほどではないのですが、実家に帰ったら、残業代も出ると言われているので、もう少し貯金出来るのかなと思ったり。
    助言頂いてほんとにありがとうございます。

• 5月15日
  • だにゃん

だにゃん

えっと、○○手当てがつくので〜みたいな契約だと、○○がなくなった途端減額しますよ。
    残業代は出ないけど、残業時間が1時間くらいならよいほうです。
    (過労死寸前まで追い込まれるケースまであります…)

また、子どもの体調不良で休める、融通がきくって…!!
    かなりホワイトに見えます。

辞めるのもったいないですよ。
    また、もし社保加入で定年後は年金がもらえて、年に40万貯金はかなり恵まれているほうかと思いますが…

• 5月15日
  • ふらふら…

ふらふら…

ありがとうございます。
    年に40万貯金は学資保険と児童手当もあわせての額ですが、これくらいで大丈夫なのでしょうか(>_<)
    だといいのですが💦
    融通がきくのは勤続年数が長いので💦
    でも少し自信がつきました!
    だにゃんさん、ほんとにありがとうございます。

• 5月15日