※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらふら…
ココロ・悩み

42歳のシングルマザーが、実家に帰るか現在の場所に住み続けるか悩んでいます。現在の仕事には満足しているが、実家近くの仕事の内定もあります。子供や自身の気持ち、将来の可能性を考えています。

6歳の男の子がいるシングルマザー(42歳)です。

今年1年生になりました。

実家(北陸地方)に帰ろうか、このまま二人で住み続けようか迷っています。

現在千葉県市川市に住んでいます。

勤め先も近くフルタイムにて就業中。勤続年数も15年で年収420万です。年間休日120日。残業30分~1時間。

今の勤め先に不満はあまりありません。(子供が体調悪い場合でもお休みすぐとれますし、融通もきかせてくれます)あえていうなら、給料がこれ以上上がることがないということです。

現在仲良くしてくれるママ友にも恵まれており、子供も実家に帰ることは嫌だと泣いて訴えています。私自身も今の暮らしが気に入ってはいます。

ですが、今実家近くの職場で内定が出ました。(子供のためと両親のことが少し心配で実家暮らしのほうがよいかと何社か受けてました。ほぼ不採用の中1社内定出ました。)

正直年齢を考えると、最後のチャンスだと思います。

条件・・・年収320万。休日105日。土日休み有。祝日休みはなし。残業有。(遅くても20時くらいとのこと)

頭では実家暮らしのほうがいいとわかっているのですが、気持ちだけがついていかなくて。。。

実家の父とはあまりうまくいっていないというのも理由です。

また、男の子なので地方よりこちらにいたほうがいろいろな可能性が広がるのではないかとも思っています。

長文で申し訳ありませんが、お子さんをもつ皆様に助言いただければと思います。

コメント

ヴィオレット

今のままの方がいいぢゃないかと現状悪くないのなら変える必要ないと思います。

• ふらふら…

ふらふら…

早速のお返事ありがとうございます。
    現状悪くはないのですが、母のことがやはり心配で😞💦
    矛盾してると思ってはいますが、ずいぶん迷っています。

• 5月15日
  • ヴィオレット

ヴィオレット

現状いいかもしれないがお母さんのことが心配のなら新しい就職先も見つかっている今悩む必要ないと思います。仕事も大事かもしれませんが、家族と比べることは出来ません。
    なので実家に戻るべきです‼︎

• 5月15日
  • ふらふら…

ふらふら…

お返事ありがとうございます。
    よく考えてみます!

• 5月15日
ぽよ

うーん、仕事だけ見ると今の職場の方が条件もお休みも年収も恵まれていると思うので、今のままが良いような気がします…
立場が違うのに意見して気を悪くされたらごめんなさい😢

• ふらふら…

ふらふら…

気を悪くするなんて、とんでもないです。
    助言頂いてうれしいです。
    内定先は残業代がしっかり出ると月20時間の残業で370万ほどになると言われています。
    今の会社はお休みも年収も恵まれてると思ってます。
    ただ、このままここにいると両親のことみてあげられなくなるので、冷たいのではないか、ひどい娘なのではないかとつい考えてしまいます。
    とはいえ、子供のことを考えるとこちらのほうがいろんな可能性が拡がりいいのではないかとか。など。毎回自分の気持ちがかわってしまい、自分自身いやになります(T-T)

• 5月15日
パスパレ

私も立場は違うのですが、読ませて頂いて率直に今のままがいいのではないかと思いました。
お母様のことが気になるお気持ちはすごくわかります。
が、迷いがあるなら未来のある方を優先した方がいいんじゃないかなと思います。つまりお子さんです。親は大事ですが、子どもの将来の方がより長く、重要性は高いかなぁと…。お休みがしっかり取れる会社なら、お休みの時にご実家に遊びに行って両親の顔を見ることもできるも思うんですよね。
市川市いいところじゃないですか。仕事もあるのにもったいないな…と思ってしまいました。

• ふらふら…

ふらふら…

迷う気持ちをエッグさんがうまく文章にしてくれてなんだか泣けてきます。
    子供のためを一番に考えるとこちらのほうがいいのかなとなお思えました。
    助言頂いてほんとにうれしいです。
    ありがとうございます(T-T)

• 5月15日