※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♢りくりく♢
その他の疑問

子供部屋についてアドバイスお願いします現在、近々建てる二世帯住宅の…

子供部屋について
アドバイスお願いします

現在、近々建てる二世帯住宅の間取りの打ち合わせをしています。
子供部屋は6畳を2部屋作りますが、収納が作れないかもしれません。

今は1歳の子供が1人います。もう1人欲しいです。

子供部屋6畳収納なしは、使いにくいですか?
カラーボックスなど置いていくと、狭くなって使いづらいでしょうか?
掛ける服は、クローゼットないと不便だと思いますが...代わりになる家具はあるのでしょうか。
ロフトベッドも、収納が確保出来ていいのかな?とも思いますが、迷います。

みなさん、工夫されていることなどあれば、教えていただきたいです

コメント

ahiru☆

今建築で、間取り相談したときに、
今の子供部屋の主流は4.5畳から5畳です。6畳にする人は少ないですよ。
と、言われました!
うちは夫婦共々自分たちの部屋が6畳だったので、6畳は譲らず+収納にしました!

もし収納が作れない状況なら、部屋少し小さくして収納にします◎

• ♢りくりく♢

♢りくりく♢

最近は子供部屋狭いのですね!
    収納込みの6畳、出来るか聞いてみます(>_<)

ありがとうございます!

• 5月15日
  • ahiru☆

ahiru☆

大きくなったら巣立っていくし、そしたら部屋あってもそんなに使わないですよね?って言われました(。・ω・。)確かにそうだけど、、ねぇ…って苦笑いしちゃいました!笑

収納込みでできるなら、収納の扉を壁紙と同じ色にするとか、扉は付けずカーテンロール?とかにすれば、同じ畳数でも少し広く感じるっていってましたよ◎

なかなか納得!する間取りは難しいかもしれませんが、少しでも希望の家ができるといいですね(о´∀`о)

• 5月15日
  • ♢りくりく♢

♢りくりく♢

家建てるときは、先のことも考えないといけないので、難しいですよね💦

広く感じる工夫も色々ありそうですね!参考になります^_^

ありがとうございます!
    完成が楽しみです!

• 5月15日
mami26

うちも上の子だけいる状態で注文住宅を立てました。
子供部屋はクローゼット付けて、5.5帖が二部屋です。
ロフトベッドの下に収納もして、リビングで勉強……って言うのもありかな……と思って建てました👍

• ♢りくりく♢

♢りくりく♢

なるほど。
    うちも、リビングで勉強出来るスペースを考えています

そうなると、子供部屋自体はそんなに広くなくても良さそうですかね^ ^
    収納考えてみます

ありがとうございます!
    お子さん、無事に産まれますように!

• 5月15日
  • mami26

mami26

ありがとうございます♡
    何だか最近「頭のイイこの育て方」的なテレビで「リビングで勉強」がいいって言ってました❤︎
    うちは女の子2人なので服とかも増えそうだし、収納無いと、不安です😅

• 5月15日
  • ♢りくりく♢

♢りくりく♢

リビング勉強、してくれるといいのですが^ ^

女の子は特に、洋服のために収納確保したいですね!
    どんな家になるのか、ドキドキです

• 5月15日
  • mami26

mami26

これから楽しみがたくさんですね❤︎
    大変ですけど、悔いのないようなお家にしてくださいね😍

• 5月15日
  • ♢りくりく♢

♢りくりく♢

ありがとうございます^ ^

• 5月16日
ケイトリン

収納は広い必要はないですが、やはりクローゼットがあったほうがいいと思います。
うちは、クローゼットも入れて6畳です。
服などが、部屋にそのまま出ているのが、すごく嫌いなので…
私なら、カラーボックスで狭くなるくらいなら、クローゼットで狭いほうがいいです^_^

• ♢りくりく♢

♢りくりく♢

クローゼットがあれば、片付ける習慣がつきそうですね◎
    備え付けなら、天井まで収納なわけですし、色々入りそうです

ありがとうございます!

• 5月15日