※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

旦那様が子供の起きを気にして、すぐに私を起こすことがあり、イライラしています。育児には協力的だけど、時々面倒くさそうな態度を取るので、気を遣ってしまいます。

夜中や朝方、お子様が起きたことに旦那様が先に気付いた時、旦那様はどうされますか?

今日の早朝の出来事なんですが、
早朝に娘が起きました。
旦那はその時すでに目を覚ましていたらしくそれに気付いたみたいです。
私は寝ていたので起きた瞬間は気付かなったんですが、あと数秒もすれば気付いたと思います。
それなのに娘が起きた瞬間、旦那に無言で蹴られて起こされました。

しかも起こされた時に娘を見たら泣いてはなく、1人であーうー、と遊んでる様子でした。
私だったら、機嫌良さそうだしそのまままた寝るかもしれないからちょっと様子見てようと思うのですが、旦那は起きたら何かしなければと思うようで、すぐに私を起こします。
何かするにしてもおむつ替えとミルク飲ませるくらいなので、起きてるならそれくらいやってくれないかなぁと少し思ってしまってイライラ…💧

それから旦那が休みの日、私が寝落ちしてしまってそのまま2時間くらい眠ってしまったことがありました。その間旦那が娘をみててくれてたみたいなんですが、私だけ寝ていたのが気にいらなかったのか、起きた時に何となく冷たい態度とられてしまいました(=ω=;)

娘を抱っこしてても、くっ付いてたら暑くなったと言ってすぐ私にバトンタッチしたり💧

普段から育児に協力的で助かってます。
休日はお出かけしたり家族サービスもしてくれています。
旦那には感謝しています。

でもちょいちょい面倒くさそうにするのでなんだか気を遣ってしまって💧
本当は面倒だと思ってるのかなぁって最近思い始めてます…

コメント

おはる

夜中は、泣くんですが私がなかなか起きれないのでオムツ変えたらおっぱいあげてー!って起こしてくれます😊

朝は、息子はまだ寝てたい時間なのに旦那の目覚ましと仕事へ行く準備をする音で目を覚まします💦本音は静かに準備して起こさないでよって思いますが息子と楽しく遊んどいてから仕事へ行ってくれるのでおおめにみてます!

休日は毎回任せておくと機嫌が悪くなるので
交互にお世話してますが、一度でだけでもいいから1日みててほしいなって思います…笑
私もお昼寝させてくれーって感じです(>_<)

• ひまわり

ひまわり

起こさずおむつ替えてくれるんですね(^^)
    うちはそれもせずに、とりあえず起こされます(=ω=;)

目覚ましで起こされちゃうんですね💦でも遊んでくれるのは助かりますね(^^)

旦那は、たまには一日見てるから羽のばして来なーって言ってくれますが、後が怖くてなかなかできません( > < )

• 5月15日
skyg

私なら、ちょっと自分で見ててよって言っちゃうと思います。。

自分が面倒みたら損だと思ってるんですかね?それって育児に協力的って言うんですか?😅うちの旦那はねんねの時から、寝付くまで何時間でも寝かしつけ頑張ってました。私が特に何かお願いしたわけじゃないです。

• ひまわり

ひまわり

そうですよね💧
    損とは思ってないと思いますが、私に許可無くやってはいけない的な考えなのかなって思ってます💧

それとまだ自分一人でやる自信が無く、私にやってもらったり私に支持されることで安心したいんだと思います💧

うちの旦那も寝かしつけ頑張ってくれてた時もありましたが、うまくいかなくて結局「すみません、おっぱいお願いします」って言われてバトンタッチしてます💦

ここ最近ますます目が離せなくなってきてるので気が休まらなくて態度に表れてるかもしれないです( > < )

• 5月15日

主人はそのまま面倒見てくれてます😊
泣いたらさすがに私も起きますし、主人ではダメなので任せておくつもりはないですが、子どもの機嫌がよければ、そのまま任せて私は夢の中へ...(笑)
下の子が活発に動き回るようになって主人は朝から大変そうです😅

蹴られて起こされるなんて私だったらブチ切れです😱💦

• ひまわり

ひまわり

蹴られた瞬間はびっくりして後からジワジワイライラって感じでした💧

旦那はもともと気が小さい人で、何でも私に判断を委ねます💧それくらい自分で考えてよと思うことも(=ω=;)

• 5月15日
ゆう

まだ寝る時間であれば
もう一度寝るまで抱っこしてあやしてくれますよー🙋

無言で蹴られて起こされて
大変でしたね😣

自分の都合と機嫌の良い時だけ
やるのは、わたしは「こどもにかまってもらってる」と思ってしまいます😰

• ひまわり

ひまわり

いきなり蹴られて何事かと思いました💧
    こどもにかまってもらってる…なるほど( > < )
    こどもを暇つぶしの道具にしてほしくないですね💦

• 5月15日
  • ゆう

ゆう

だんなさま、もしかしたら
    「はわわ!起きてる!やべー!」ってテンパっちゃった結果無言蹴りしたのかもですねぇ😰

ドンと構えてほしいですね!

• 5月15日
  • ひまわり

ひまわり

そうかもしれないです( > < )
    もうすぐ半年経つのにしっかりしてほしい💦

• 5月15日
ゆ

わたしも旦那に感謝するところはもちろんありますが、本当はめんどくさいんだろうなとおもっています。

夜、たまたま子どもが泣いているのにすぐ反応できず、旦那が先に気付いたとき「泣いてるのになに寝てるんだよ」と罵声を浴びせられ本人はそのまますぐ寝ます、、
ほんの1回で?毎日一日中わたしはずっとお世話してるのに、、と思い悲しくなります。

休みの日はいつものように自分の友だちに子どもをみせたい!と色々な人を招待します。
正直ゆっくりさせて、、と思うことも。

人の前では育メンぶって、本当はなんにもしないくせに、、と参ってます(/ _ ; )

• ひまわり

ひまわり

罵声を浴びせられた事はないです💦
    その後一緒にやってくれるならまだいいですけど寝ちゃったんですね( > < )

うちの旦那は誰かを家に呼ぶこともしないのでその点は助かってます💦
    体休める暇無いですね(;_;)

• 5月15日
あゅ

平日は朝うちのはゆっくりなときはやってくれますが早い日だと起こされますね
泣いてるけど 俺もう支度しないとだからって。
休日ならオムツ交換してミルク作って飲ませて寝かしつけて哺乳瓶も消毒までしっかりしてくれます

• ひまわり

ひまわり

ほとんどやってくれますね!
    うちもやってはくれるのですが、自分で考えてやることは少なくて私の支持を得ることがほとんどです💦
    やらないよりはマシなんですけどね(=ω=;)

• 5月15日
イチゴザウルス

私の旦那に似てます!
私も一度、ベッドを蹴られた時があって腹が立ったので、しばらく冷たい態度を取りました。
育児には協力的なんですが、
泣いてると眠いのか、おっぱいなのか分からないと言われました。
その時は、今はお腹すいてるとか眠いとか教えてます。
あと、妊娠してるときから
まいにちたまひよ。のアプリをダウンロードして旦那に見せてます。
出産してからは3日に1回今の赤ちゃんは、こんな感じです。と通知が来るのでそれを旦那に見せると、旦那も色々分かっていいみたいです。
いちいち説明するのは面倒だとは思いますが、旦那さんが協力的な人なら、このときはこうしたほうがいいとか教えてあげると旦那さんも行動しやすくていいと思いますよ(*^^*)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですか!?
    起こすにしてもやり方考えろって思いますよね( > < )
    うちの旦那は泣いたらまずおっぱい、飲んでも泣くようなら甘えてるだけ、この2つです💧

まぁでも娘を四六時中見てる私に比べたら昼間外で仕事してる旦那にはわからないことも沢山ありますよね💧

たまひよのアプリにそんな機能があるんですね!

わからないことはこれからいろいろ教えていければと思います(^^)

• 5月15日
みー☺︎♩

蹴るとかありえないです😑💬
じわじわ怒り来ますよね💨

ウチはまだ協力的な旦那さんで
よく面倒見てはくれますが・・・

そんな態度&言動されたら
正直に「あの時の〇〇嫌だった」
みたいな感じで言いますね!

でも嫌な事だけ言うと微妙な
雰囲気になるので・・・😭🌀
サンドイッチ方式で
普段感謝してる気持ち
→ でもここが嫌な時がある
→ でもここは助かってる
みたいな感じで言いますw
(男って本当に気遣いますよね)

小さな事でも少しずつ溜めたら
大きな事になって離婚にまで
繋がりそうなので、嫌な事は
きちんと伝える様にしてます💧

• ひまわり

ひまわり

蹴られた時は本当にびっくりしました💧
    旦那としては娘が起きた瞬間に出くわしたので驚いたのかもしれないです💧

うちの旦那も本当はすごく優しくて初めから育児に協力してくれていますが、あの時は旦那も疲れてたのかも(^^;)
    今は以前のように、夜中でもおむつ替えてミルク飲ませてくれてます。
    朝も静かに仕度してくれて、仕事に行く直前にそっと私を起こして行ってくると伝えてから仕事に出掛けてくれて助かってます。

私は嫌なことは溜めて溜めて一気に吐き出してしまうので、やっぱりこまめに伝えた方がいいですよね( > < )
    旦那に愛想尽かされないように気をつけます(^^;)

• 5月24日
  • みー☺︎♩

みー☺︎♩

そうなんですね☺️💓

あの時は👨パパさんも
    疲れてたんですかね?
    今はイクメンに戻られて
    よかったですっ🙏🌟

育児ってお互いの協力と
    思いやりの気持ちが本当
    大事ですよね...😢✨

あと些細な事でも感謝の